あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5歳男児のプラモ入門に!『ゾイド』はいかが?

IT、語学、金融。 子どもに教えるべきリテラシーは山積している。 そんな中、長男がもう来年小学生である(5歳)。 そろそろ教えてもいいんじゃないか、プラモ・リテラシーを。 幼児向けプラモを求めて 小学校低学年にミニ四駆ができるようになる(父親のエ…

【自由研究2018】福束城址

城址ランニングの第2弾として、福束城跡をめざしました。 なんとなく自由研究の方向性が見えてきましたので、そちらも併せてどうぞ。 福束城跡の現在 出走したのは7/28(土)の朝。 台風が来る前に急いで出走しました。 片道8km、往復16kmの道のり。 輪之内…

プールで活躍するグッズ2選(大物編)

今年も鈴鹿サーキットのプール『アクアアドベンチャー』に行ってきました。 アクアアドベンチャーについては去年も書いたのでそちらに譲るとして。 今回はプールにファミリーで持っていくと役立つツール(大物)を2つ、紹介します! ※小物編はコチラ テント…

【夏ランに】「simple hydration」ならボトルポーチ要らずでドリンク携行できる

フックシェイプが売りの新ドリンクボトル「simple hydration(シンプルハイドレーション)」が手元に届いたので、16km 90分のLSDを走ってみました。 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); 重さが気にならない、ちょうどいい量 使い方 気にな…

スポーツドリンクを手作りする

暑い。 この猛暑でアクエリアスが出荷停止なんていうガセ情報が飛び交うくらい暑い。 いや、現にスーパーやドラッグストアに行っても売ってない。 買い占められてるのだ。 ふだんなら買わないであろうPBのスポドリまでもが売り切れている。 これはヤバい。 …

「鉛筆」が最強の文房具である。

何だかんだで鉛筆が最強という結論に落ちついたのでご報告いたします。 文房具好きがたどり着いた「鉛筆最強論」 デジタル化だからこそ原点回帰 1. 消ゴムで消せる 2. 線の太さがコントロールできる 3. 経済的 あっぷりへんしょん ~気分転換にペンを持ちか…

【自由研究2018】読書感想文も追加しちゃう?

(昨日の続き) 長松城は関ヶ原の戦いに縁があった ── ん? 関ヶ原の戦い? 『関ヶ原』? 司馬遼太郎著『関ヶ原』 城址ジョギングから帰宅して、シャワーを浴びている最中に舞い降りてきたのが、司馬遼太郎の『関ヶ原』案なんです。 『国盗り物語』や『新・…

【自由研究2018】ジョギングで長松城址を訪れる

(昨日の続きです) そう、城址巡りとなると週末しか遠出できない。 ってころが自由研究っぽくないんですよね。 夏休みの宿題って本来毎日コツコツやるもんじゃないですか。 だから思いついたときは、やっぱ違うかな…って思うこともあったんですけど、試しに…

【自由研究2018】西濃地域の城址(城跡)を整理する

唐突に宣言した今夏の自由研究ですが、しっかりスケジューリングしておかないと企画倒れになってしまう臭いがプンプンただよっています。 ・城址がどれだけあって・どのくらいの距離があるのか・ランニングで行けるのか・いつ行くのか ── をあらかじめ整理し…

名古屋のワイキキ!サンビーチ日光川を120%楽しむ方法

何の因果関係もない文脈で、一昨年、去年、今年と違う人から行くなら“あそこ”がいいよ!と勧められたプールがある。 そんなに推されると気になるじゃないか!ということで行ってみた。 結果、プールをとことん満喫する方法も学んだので共有しちゃいます! サ…

【自由研究2018】ジョギング・サイクリングで大垣近郊の城址を巡る

明日からキッズは夏休み! ということで、今年も夏の自由研究の時期がやってきました。 2015年は折り紙でブラキオサウルスの全身骨格を折りました。 2016年はままごとキッチンをDIY。 2017年は…あれ? やってないじゃん! そう、ランニングに夢中ですっかり…

わがスタジオのDTM環境を紹介します

こう、ブログにDTM環境を公開している人たちって、やっぱそこそこいい環境を整えているものです。 でも、そうじゃない人たちもたくさんいると思うんです。 ぼくは“そうじゃない側”の切り込み隊長として、時計の針が15年くらい止まったままようなDTM環境を紹…

妻がマラソンに出場しています。

── といっても、お買い物マラソンですが。 パパがマラソン頑張ってるから、私もマラソンがんばるね!と… お買い物マラソンとは 楽天市場で期間内にマラソンのように複数のショップで買い物することで、ポイントがお得にGETできるセールのことです。 対象にな…

【報告】ロゴ作成依頼をいただき納品完了しました

このたびロゴの作成依頼をいただき、納品完了しましたのでご報告いたします。 きっかけ 先日のロゴ作成を見て、「ウチにも作ってよ」と声をかけてくれた友人がいました。 友人とはいえ法人向けなので、気を引きしめて作りました。 何を・誰に・どこで伝えた…

【まとめ】夏ランニングの暑さ&熱中症対策・19選

こんな方にオススメの記事いよいよ梅雨明け そして猛暑襲来! それでも走りたい! わかります、その気持ち!私もそうなのでw でも、こんな時期は無理にレベルアップを図るのではなく、維持できればOKです。この暑さに耐えれば、秋冬は強くなってるはずなの…

暑い日はレベルアップてはなく現状維持を。あえて走らないのもトレーニングのうち。

暑い… 今日は37℃で明日は38℃。 暑い日が続きます。 そんな日に追い込むと熱中症になりかねません。 カラダを壊してしまっては本末転倒なので。 レベルアップを図るのではなく、現状維持をするために負荷をかけましょう。 ・距離を短めにする・ペースを落とす…

お金の使い方しくじってませんか? │ 「好き」を「お金」に変える心理学

可能性に対してはきちんとお金を使うことが大切で、価値につながらない物や体験には、一銭も投じないほうがいい あなたがまず持つべきなのは、「お金を使ったら、それ以上のリターンを得る」という意識です。そして、どうしたらリターンを得られるかをいつも…

朝倉山 真禅院の三重塔 │ 垂井町の文化財ジョギング

・行基、平将門の乱、関ヶ原合戦、徳川家光 ── と聞いてムラムラする。・清涼スポットにランニングに行きたい。・遥かなる眺望を堪能したい。 そんな贅沢な欲求を満たしたい貴兄貴女にうってつけの文化財があります。 岐阜県不破郡は垂井町の文化財「朝倉山 …

報告!レコーディング・ダイエットを4ヶ月続けた成果

みなさん、W杯観てますか? わたしはと云うと、6月いっぱいは消防団の朝練で観れなかったので、その反動で今がっつり観てます。 ただ、朝3時開始はある意味消防団の練習よりキツいかもしれません。 ということで、寝不足につき今日は短め。 レコーディング…

カルコス穂積店の本の品揃えはまずまず。文具が強い印象でした。

大型書店を求め、となりまちの瑞穂市まで行ってきました。 目指したのは「カルコス穂積店」です。 ホームページ そこまで売場面積は広いところではありませんが、通路幅は広く、平積みされた本の数が多くてゆったりと本をさがしやすい空間でした。 ただ、ぼ…

避暑に!モリコロパークのアイススケート場

豪雨が去ったとおもったら今週からは猛暑がせまってきます。 暑さを逃れて避暑地を探されてる方に朗報です。 いいところがあります。 モリコロパーク(愛・地球博記念公園)に。 オールシーズン営業中のスケート場 スケート場によっては冬期のみ営業のところ…

手順をすこし工夫するだけ!“卵かけ納豆ごはん”を3倍おいしくする方法

卵かけ納豆ごはん、美味しいですよね。 でも、混ぜる手順をすこし変えるだけでもっと美味しくできるとしたら ── やってみたいと思いませんか? ポイントは手順だけ! 卵かけ納豆ごはんが大好きです。 毎朝365日たべつづけてもあきないくらい、大好きです(実…

そろそろ音楽ネタをやろう!

今年の抱負だったはずの「音楽」。 いろいろ予想外なことが起きて、置き去りにされがちだったけど、そろそろ動かなきゃ。 まずは身の回りの作曲環境からかな? GoogleのSongMakerでユビキタス作曲。 ミスチルやX JAPANの転調の研究。 サイクリングに行った先…

クルマを安く買うためのテクニック ~同じクルマを戦わせる編~

先日、クルマを買いました。 XV(スバル)です。 スバルXV公式サイトより 現時点で納期が1ヶ月ほどかかるそうなので、納車日は未定ですが、今からワクワクしています。 なぜこのクルマに決めたかなんて野暮な話は置いておいて、今回は価格交渉で役にたった…

私がメッセンジャーバッグ『TIMBUK2』の利用をやめた5つの理由

以前、自転車通勤用にメッセンジャーバッグのTIMBUK2を使っていたことがありました。 しかし、使うのをやめてしまっていました。 パニアバッグのほうが良かったからという大きな理由はありますが、それだけではありません。 先日、パニアバッグを会社に置き…

2018年も残り半分!ブログの投稿頻度を挽回します

消防団の訓練によりブログの投稿頻度が落ちてしまっていました。 6月は13件と、平素の半分にまで落ちていました。 やっと、落ち着いたと思ったら、W杯の決勝トーナメント。 結局、今日も3:00起きで声援をおくっていたので、もはやこの時間帯は睡魔とのバトル…

来年も走るぞ!東京マラソン2019のチャリティーエントリーが開始しました

本日、東京マラソン2019のチャリティーエントリーが開始しました。 https://runwithheart.jp そして、来年も出場することになりましたので、よろしくお願いします! 来季は袋井と東京と、フルが2本控えてるので、夏、精いっぱい走り込むぞー!

地域の消防団に入団して、生活に役立ったこと

いやぁ、ようやく朝4時起き生活に一旦ピリオドがうてます。 というのも、今年度から地域の消防団に入団していたのですが、本日7月1日の操法大会にむけて、4月末からほぼ毎朝5時から訓練だったのです。 ▲操法大会の様子 なので、毎晩21時半には寝て4時に…