あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

5歳男児のプラモ入門に!『ゾイド』はいかが?


f:id:you_key69:20180731220153j:plain


IT、語学、金融。


子どもに教えるべきリテラシーは山積している。


そんな中、長男がもう来年小学生である(5歳)。


そろそろ教えてもいいんじゃないか、プラモ・リテラシーを。



幼児向けプラモを求めて


小学校低学年にミニ四駆ができるようになる(父親のエゴイスティックな夢)ためには、そろそろプラモデルに入門させたい。


でも幼児向けのプラモを、と思ってネットを徘徊してみても提案されるのは、


・mic-o-mic(ミックオーミック)


というもの。


いやいや、そういうオーガニックテイストのものではなく、もっと荒廃的でSFチックなやつ、ないでしょうか。


じゃあ、これは?


ガンダムスターターキット


いやいや、こういうのも違うんです。


まだニッパーのレベルじゃないんです。


もっとちょうどいいやつないの ──


なんて思ってた矢先に、ふらっと立ち寄った「おもちゃ屋さんの倉庫」でちょうど良さげなアイテムを発見したのです。


ゾイドワイルド


5歳の男児にちょうどいいプラモ、それは ──



ゾイドワイルド


f:id:you_key69:20180731215617j:plain

▲クワーガ、2018年7月28日発売!



f:id:you_key69:20180731215555j:plain

パーツはバラされた状態で入っているが、


f:id:you_key69:20180731215533j:plain

まずはパーツを探し出し(発掘するという設定)、


f:id:you_key69:20180731215511j:plain

組み立てる(復元するという設定)ことで、プラモ感覚で組み上げることができるのだ。


f:id:you_key69:20180731215452j:plain

ニッパーや接着剤などの道具を使わなくていいけど、手順は結構むつかしいかなーと思ったが、小一時間、ものすごく集中して完成させることができた。


f:id:you_key69:20180731215423j:plain

やるじゃん。



あっぷりへんしょん ~組み立てた後もちゃんと遊べる~


f:id:you_key69:20180731220601j:plain

組み立てたあとも刃をいろんなとこに付け替えて遊んだり、ゼンマイ回して動かしたりもできる。


ゾイド、昔からあった気がするけど改めてみると中二心をくすぐりますねえ。


中二心といえば、ゾイドの公式アプリがありました。


ゲームの設定もプラモ入門づくりと同じ世界観で、ゾイドを発掘・復元し、戦闘させてミッションをクリアしていくというもの。


f:id:you_key69:20180731215317j:plain


これは求めている感じのモノではなかったので、即座にアンインストールしましたが。


そういう意味では、幼児向けのゲームってのもしっかり取捨選択していけるといいですね。


知育とITリテラシーのために。