あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【実験】家事の心拍数や消費カロリーを測ってみた

家事って、体力も使うし頭もつかいますよね。


いつもやってくれてる妻にはホント頭が下がります。


家事の中でも

  • 掃除機
  • 洗車
  • 土いじり
は全身運動なのでカロリーを消費するなァと感じていました。


そう、私が云わんとしていることは

家事をトレーニングとしてとらえてみてはどうか
ということです。


なので、ためしに心拍計で測ってみました。



家事の心拍測定


あわよくば家事も有酸素運動になるんじゃないか、期待してのぞんだ結果が以下です。

掃除機

f:id:you_key69:20190709230535j:plain

  • 時間: 22分
  • 消費カロリー: 103kcal
  • 平均心拍数: 98bpm

1分当たりの消費カロリーは、4.68kcal/分ですね。


相場がよくわかりませんが、心拍はあまり上がりませんでした。


ちなみに、安静時心拍数は60bpm前後です。


洗車

f:id:you_key69:20190709230549j:plain

  • 時間: 49分
  • 消費カロリー: 208kcal
  • 平均心拍数: 95bpm


1分当たりの消費カロリーは、4.24kcal/分ですね。


なんと、掃除機より下回ってます。


平均心拍数も95bpm


洗車こそ結構な全身運動だとおもってましたが、掃除機のほうが運動効率は良さそうですね。


世の奥さま方、お疲れ様です!


ダンナ様が洗車で「あ~疲れた😩」アピールしてきても、ちゃんと「心拍測ってみなさい」といなしていいですよ。


貴女のほうが、がんばってるんですから(o^-')b !


土いじり


最近、土いじりをする機会にめぐまれていないので未測定ですが、おそらくいちばんカロリーは消費してるとおもいます。


というのも、終わったあといつもすごくお腹が減ってるんですよね。


昨年やった芝の根止め、あれがいちばんカラダに効いていた気がします。

また、機会があれば測定したいとおもいます。



あっぷりへんしょん ~目標には届かず~


意外な結果ではありましたが、全体的におもったほど心拍は上がりませんでした。


参考までに、そのあと走った閾値走+WSの記録です。

f:id:you_key69:20190709230605j:plain

  • 時間: 37分
  • 消費カロリー: 355 kcal
  • 平均心拍数:144bpm

1分当たりの消費カロリーは、9.59kcal/分なので、ぶっちぎりですね。


アンクルウェイトでも巻きながら、洗車すれば立派なトレーニングになるかもしれません。