あっぷりノート

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大きなお世話を、小さなお世話に。

ノースリーブのランニングウェアのおすすめ・メリット・デメリット

長く走るほど、遠くに行くほど、速く走るほど、そして暑くなるほど袖(ソデ)がいらなくなります。


最近は朝でも暑いので、3kmランでも腕まくりをして走っていました。


ソデが邪魔なんです。


なので、ためしにソデのないノースリーブのウェアを導入してみました。



ノースリーブのメリット


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久々に20km超のLSDを走って検証。


その結果報告ですが、まず結論から云うと「ソデ、いらない」です。


メリット1  涼しさ


まず、いちばんは涼しい


家を出たときの感覚からまず違います。


爽快なんです。


これは是非体感していただきたいですね。


メリット2  空気抵抗


次に空気抵抗がなくなる。


ランニングは腕をふって走るので、極端なことを云うと、ずっとソデをばたつかせながら走ることになります。


そのソデがなくなることで、その抵抗が一気になくなるんです。


今までは腕と一緒にソデを振っていたのに、腕だけをふれば良くなったんですから!



メリット3  軽さ


物理的にソデがないぶん、それはもちろん軽いです。


また、ウェアは汗を吸って重くなるので、ソデがないことにより軽減されます。


汗を吸ってカラダにウェアが貼りつく不快感も同時に軽減されました。



デメリット

日焼け

これは軽さとのトレードオフだが、露出するぶん日焼けする面積がふえる。


個人的には日焼けすること自体に抵抗はありませんが、その後のカラダの火照りが尾をひきます。


腋(ワキ)

ソデがないとワキがあまくなります。


見た目の問題ですが、ちゃんとムダ毛の処理もしないとな、という意識が芽生えます。


そこまで神経質になる必要はありませんが、スポーツマンシップに則り、身だしなみを整えましょう。


脱線しますが、空気抵抗をなくし、軽くするという意味で、露出している体毛を脱毛しているランナーもいるそうです。


エチケットでもあり、実用的でもあるようです。




さて、感じたデメリットとしてはその程度です。


それさえ気にしなければ十分採り入れる価値はあるとおもいます。



おすすめのノースリーブ・ウェア


今回買ったのはビジョンクエスト(VQ)のノースリーブウェアです。


以前、VQのインナーを手に入れてから気に入ってつかっていたので、ウェアも試してみましょう。


ビジョンクエストはウェアでも1000円前後でリーズナブルなのがありがたいです。


前述のとおり夏のランニングにノースリーブの効果はてきめんだったので、今夏の追い込みのために、もう一着買うことにしました。



あっぷりへんしょん  ~正しくは「スリーブレス」~


エリートランナーやプロのランナー になると、ノースリーブはノースリーブでもタンクトップ型のウェアを着ています。


やはり軽さや空気抵抗、発汗を重視した結果なのでしょう。


確かにあーいう形の肌着って「ランニング」って云いますもんね。


やはりランニングの行き着く先にはノースリーブが待ち受けているに違いありません。


ちなみにノースリーブ(no-sleeve)は和製英語


正しくはスリーブレス(sleeveless)と云います。


みんな覚えておこう!

今年も『おおがきマラソン2018』が開催されます!

今年も12月に『おおがきマラソン2018』(ハーフ)が開催されます!


今年は袋井マラソンに参加することもあり、あまりアンテナをはっていなかったので、広報で知りました。


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http://www.ogaki-marason.jp


昨年(2017年)の大会が第二回目にして盛り上がりがイマイチだったので、ひとまず開催というはこびになって安心しました。


そんな反省を活かしてか、今年のおおがきマラソンはいつもと少しちがいます。


2つ紹介しましょう。



ポイント1  新設コース


10kmの部をぶっこんできました。

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ハーフはまだちょっと…という方には良いかもしれません。


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ただ、墨俣がスタート地点なのでゴール地点の大垣駅前からずいぶん離れています。


スタート前の移動手段が気になるところです。


また、墨俣城を拝めないのがすこし残念ですね。



ポイント2  開催日


開催日を12月16日にしたのは個人的には賢明だとかんじました。


昨年・一昨年は開催日がホノルルマラソン、奈良マラソン、袋井マラソン等々のフルマラソンと丸かぶりだったのですが、今年は1週間ずらしできたのです。


これでダブルブッキングになることが避けられます。



コースを増やしてエントリーの裾野をひろげ、開催日をずらして参加しやすくする。


この2つのポイントは、まだおおがきマラソンを良くしていこうという運営の意気込みをかんじます。



エントリー


ちなみにエントリーは6月1日からすでに始まっています。


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本日(6月14日)時点でまだエントリー可能なので、参加しやすくなったおおがきマラソンをぜひご検討ください。


あっぷりへんしょん ~今年はどうする?~


さて、肝心の私はというと ──



ウォーキングの部にでも参加しようかな …
(めっちゃ弱気)



いや、東京マラソン明けで3週間まともに走れなかったんですよ。


だからきっと袋井マラソン(フル)の1週間後にハーフはさすがに走れないと思うんです。


ということで、今回のエントリーは控えておくことにしました。

自転車のチェーンをメンテ(洗浄&注油)しよう

昨日、クロスバイクのチェーン洗浄について、きっかけ&間違ったメンテナンスをお届けしました。


その続きです。



正しい手順


前回は自己流のNG手順を公開しました。


今回は正しい手順です。


どうぞ。



洗浄


チェーン専用のパーツクリーナーで洗浄します。


スプレータイプの場合は、フレームやブレーキパッドに飛び散らないように、ウェス(布)あてがいながら慎重に作業します。


▲世の中にはこういう便利グッズもあるみたいです


細かい部分は歯ブラシなんかでゴシゴシします。


チェーンは回転させながら、全体を洗浄します。


あと、ディレイラー(ギア)もね。


ここが汚れてるとまたチェーンに汚れが移ってしまうので。


で、全体がキレイになったらウェスで拭き取ります。



注油


チェーンの回転を滑らかにするために注油します。


が、クリーナーと同じように、チェーン以外にかからないように注意しましょう。


特にブレーキパッドに油がついた日には、ブレーキが効かなくなって昇天…なんてことになりかねないので要注意です!


なので、注油はボトルタイプが良いそうです。


油を指し終えたら、ふたたびウェスでなじませながら拭き取りましょう。


油が残ったまま放置してしまうと、結局油に汚れが付着してしまい逆効果になってしまいますからね。


ギアには注油しなくてもいいです。


アチェンジしながらチェーンを回せば、各ギアにも浸透していくので。



道具


知ったような口きいてすみません。


ほとんどが、Google先生にききまくって仕入れた付け焼き刃的な知識です。


メンテナンス道具もほとんど持っていませんでした。


なので、最小限のキットを購入し、あとはすでにあるもので代用しました。


メンテナンススタンド

芝がクッションになって良いかと思ったのですが、泥やオイルが芝にたれるのが心苦しかったです。


逆さにするとハンドルやサドルを痛めることにもなりかねないので、自転車をメンテするならメンテナンススタンドは要りますね。



結局Amazonで買いました。



チェーンディグリーサー(洗浄剤)

これもAmazonで買いました。


チェーンの洗浄剤は家にあるものでは代用が利かなそうだったので、いちばん評判のいいAZ製のものを購入しました。



チェーンルブ(潤滑油)


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昔、ママチャリ乗ってた時代に買っていたの忘れてました。


たぶん1,2回使ってお蔵入りになってたチェーンルブ。


本当は注油はスプレーじゃない方が良いのですが、せっかくあるので使いたいとおもいます。


ブラシ


刷毛(ハケ)では心もとなかったので、歯ブラシで代用したいとおもいます。


ウェス(布)


ワックス塗装用にためてあったウェスが大量にあるので有効活用しましょう。



頻度


では、どれくらいの周期でチェーン洗浄&注油すればいいのか?


様々なソースをあたってみたところ、だいたい200~300km走るごとにメンテしてあげるのがいいみたいです。


私の場合は通勤(往復約8km)で使っているので、30~40往復くらいがめやすとなりそうです。


営業日で換算すると2ヶ月毎の周期といったところでしょうか。


皆さんも日頃乗る距離に応じて、メンテナンス頻度を計算してみてください。


そのインターバルを遵守する必要はありませんが、キーコキーコいいはじめてからでは遅すぎますよ、ということだけ経験者としてアドバイスしておきたいとおもいます。


以上です!

自転車のチェーンをメンテしよう ~導入編~


クロスバイク通勤をしています。


クロスバイクはチェーンカバーがないので、路面の悪いところや濡れた道を走り続けると、チェーンはヌメヌメ、ギトギトのドロドロになります。


そんなんじゃいけませんね。


ちゃんとチェーンのメンテナンスをしましょう。



きっかけ

会社のロードバイク乗りにMyクロスバイクの点検を受け、「チェーンはキレイにしなさい」と指摘されたのがきっかけでした。


フレームを磨いたり、空気入れは毎週末やっていたのですが、チェーンは購入してから一度も手を入れたことがありませんでした。


実に一年半近くも放置していたことになります。


なんか、最近キーコキーコ云う気がしてたんだよなぁ ──


そうか、チェーンのせいだったのか!


ということで、チェーンの洗浄に取りかかることにしたのです…!



自己流のメンテナンス方法

ですが、特になんの知識を採り入れないまま、自己流でやってしまいました。


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クロスバイクを逆さまにして、水とハケでチェーンをゴシゴシ

※マネしちゃダメよ


最後にCRE556をチェーンにブシャァアアア。


ほい、完了!


今あらためて振り返るとヒドいメンテナンスですが、それでも多少キコキコ感は和らいだので一旦はまあ良しとしていました。


(つづく)

芝の根止め THE FINAL

先週末、レンガ&モルタルで芝の根止めにチャレンジしました。


その結果、根止めには成功したのですが、境界にあった芝が枯れはじめてしまったのです。


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当然かもしれません。


根止めをするために根を刈り取られた芝もあるし、岩を掘り起こすために土をえぐりとられた芝たちが犠牲になったのです。


それでも少しでも再生を願うために、土を増やして根を張りやすくしたいとおもいます。


根止めをするのに、最終的には根を張りやすくしてあげるなんて、誰が想像したでしょうか。


まるで『青い鳥』のようです。


(うまいたとえが思い浮かびませんでした)



芝の目砂


ということで目砂を大量に投入して、底上げを試みます。


使うのはホームセンター バローの目砂。


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わが頼れる友人、芝マニアのお墨付きです。


凸凹してると水はけも悪くなって、周りの芝生にも悪影響なので、たっぷりと補給してあげましょう。



芝の根止めの反省点


ついでに砂利も戻して完成です。


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そうそう、今回の根止めの唯一の反省点、というか計画ミスは砂利を一旦待避してから、土を掘るべきだったことです。


砂利を避けないまま堀りはじめてしまったので、最終的に土と砂利が混ざってしまって、仕上げがあまり思うように美しくならなかったのです。


スキルのなさから、あまり根止めのクオリティには期待していませんでしたが、砂利と土の分離は注意すれば防げたのでもったいなかったですね。


次、いつ砂利の下を掘るかわかりませんが、そんな機会があるときは注意したいです。



では、最後に劇的ビフォア・アフターをお披露目して終わりましょう。



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バイバイ!

Happy Birthday!! レゴランドジャパンに行ってきました!

6月9日、ロックの日は私の誕生日


(おめでとう!)


ありがとうございます!


妻にどこに連れてってほしい?と聞かれたのでレゴランド!」と即答し、実現しました。


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世間では酷評されてるレゴランドだったので、やや心配でしたが、フツーに楽しかったです。


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長男5歳、長女3歳という月齢がちょうどよかったのかもしれませんが、1日では回りきれないくらい楽しめました。


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6歳になれば参加できるようになるプログラムもあるので、また来年も行きたいです。


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個人的にはMINI LANDがいちばん童心にかえれて夢中になりました。


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ジオラマ好きにはたまらないですね。


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写真でみると一瞬ホンモノみえます。


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特に地元名古屋がフィーチャーされてたのはうれしかったですね。


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他の都市、観光地もたくさんあって、


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ずっと見ててもぜんぜん飽きませんでした。


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食事は確かに高かったけど…


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でも、何より子どもたちがめちゃくちゃ楽しんでくれたのでそれが一番よかったよ。


ありがとう、Myファミリー!


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ありがとう、レゴランド



ホームタウン1DAYパスポート


2018年は7月13日まで、愛知・岐阜・三重・静岡の4県に在住の方向けに「ホームタウン1DAYパスポート」という格安チケットが販売されています。


通常、大人2名子ども2名が22,400円のところ、15,600円(40%OFF)になります。


くわしくはコチラ


該当4県のセブンイレブンでも買えますが、マルチコピー機「チケット → おすすめチケット」から探さないとたどり着けないのでご注意下さい!



あっぷりへんしょん ~毎日誕生日がいいな~


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レゴランドに別れを告げ、長島温泉「湯あみの島」に寄って帰ってきました。


温泉好きにつき、頻繁に近隣の温泉をめぐるわが家ですが、近年で最高ランクにふさわしい温泉でした。


湯あみの島


食事もすませて、「ふつうにここに泊まって行きたーい」と心の声が漏れてしまいました。


自宅から一時間もあれば行ける距離だけど、近場に宿泊する温泉旅プランもいいかもしれませんね。


で、ついでにレゴランド行く、みたいな。


そんなプランならもう毎日誕生日でもいいや。

ランチで食べる量を減らす3つのメリット


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最近、ランチで食べる量を減らしたことで、3つのメリットを感じたのでシェアします。


(1)ダイエット効果

とくに糖質を減らすと食事制限になっていいです。


(2)コスト節約

当たり前ですが食べる量を減らす=食材の調達量も減るので、多少コストも下がります。


(3)午後眠くならない

これがいちばん云いたかったことです。


ランチを抑えるのは、睡魔防止のためです。


5月から毎朝4時起きの生活がはじまったせいで、昼食べた後、ものすごい睡魔に襲われることが多くなりました。


そこで、妻に(愛妻弁当の)白米の量をすこし減らしてもらったところ、これが奏功して午後の集中力が上がるようになった気がするのです。


仕事もはかどるし、健康も維持できて、節約効果もあるなんて、一石三鳥じゃないでしょうか?



あっぷりへんしょん ~量を減らした分、ゆっくり食べましょう~


量が減るので食べる時間も早くなりますが、その分ゆっくりたくさん噛んで消化しやすくすることをオススメします。


そうすることで血液が胃に回ることを抑え、アタマが空っぽになりにくい状態を維持することができます。


何より消化しやすいことでカラダへの負担も減りますしね。


早起きのせいで昼過ぎにどうしても眠くなるという方は、ぜひお試しあれ。