あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

今年も『おおがきマラソン2018』が開催されます!

今年も12月に『おおがきマラソン2018』(ハーフ)が開催されます!


今年は袋井マラソンに参加することもあり、あまりアンテナをはっていなかったので、広報で知りました。


f:id:you_key69:20180616213034j:plain

http://www.ogaki-marason.jp


昨年(2017年)の大会が第二回目にして盛り上がりがイマイチだったので、ひとまず開催というはこびになって安心しました。


そんな反省を活かしてか、今年のおおがきマラソンはいつもと少しちがいます。


2つ紹介しましょう。



ポイント1  新設コース


10kmの部をぶっこんできました。

f:id:you_key69:20180616213724j:plain


ハーフはまだちょっと…という方には良いかもしれません。


f:id:you_key69:20180616213358j:plain

ただ、墨俣がスタート地点なのでゴール地点の大垣駅前からずいぶん離れています。


スタート前の移動手段が気になるところです。


また、墨俣城を拝めないのがすこし残念ですね。



ポイント2  開催日


開催日を12月16日にしたのは個人的には賢明だとかんじました。


昨年・一昨年は開催日がホノルルマラソン、奈良マラソン、袋井マラソン等々のフルマラソンと丸かぶりだったのですが、今年は1週間ずらしできたのです。


これでダブルブッキングになることが避けられます。



コースを増やしてエントリーの裾野をひろげ、開催日をずらして参加しやすくする。


この2つのポイントは、まだおおがきマラソンを良くしていこうという運営の意気込みをかんじます。



エントリー


ちなみにエントリーは6月1日からすでに始まっています。


f:id:you_key69:20180616213543j:plain


本日(6月14日)時点でまだエントリー可能なので、参加しやすくなったおおがきマラソンをぜひご検討ください。


あっぷりへんしょん ~今年はどうする?~


さて、肝心の私はというと ──



ウォーキングの部にでも参加しようかな …
(めっちゃ弱気)



いや、東京マラソン明けで3週間まともに走れなかったんですよ。


だからきっと袋井マラソン(フル)の1週間後にハーフはさすがに走れないと思うんです。


ということで、今回のエントリーは控えておくことにしました。