その結果、根止めには成功したのですが、境界にあった芝が枯れはじめてしまったのです。
当然かもしれません。
根止めをするために根を刈り取られた芝もあるし、岩を掘り起こすために土をえぐりとられた芝たちが犠牲になったのです。
それでも少しでも再生を願うために、土を増やして根を張りやすくしたいとおもいます。
根止めをするのに、最終的には根を張りやすくしてあげるなんて、誰が想像したでしょうか。
まるで『青い鳥』のようです。
(うまいたとえが思い浮かびませんでした)
芝の目砂
ということで目砂を大量に投入して、底上げを試みます。
使うのはホームセンター バローの目砂。
わが頼れる友人、芝マニアのお墨付きです。
凸凹してると水はけも悪くなって、周りの芝生にも悪影響なので、たっぷりと補給してあげましょう。
芝の根止めの反省点
ついでに砂利も戻して完成です。
そうそう、今回の根止めの唯一の反省点、というか計画ミスは砂利を一旦待避してから、土を掘るべきだったことです。
砂利を避けないまま堀りはじめてしまったので、最終的に土と砂利が混ざってしまって、仕上げがあまり思うように美しくならなかったのです。
スキルのなさから、あまり根止めのクオリティには期待していませんでしたが、砂利と土の分離は注意すれば防げたのでもったいなかったですね。
次、いつ砂利の下を掘るかわかりませんが、そんな機会があるときは注意したいです。
では、最後に劇的ビフォア・アフターをお披露目して終わりましょう。
バイバイ!