あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

自転車のチェーンをメンテしよう ~導入編~


クロスバイク通勤をしています。


クロスバイクはチェーンカバーがないので、路面の悪いところや濡れた道を走り続けると、チェーンはヌメヌメ、ギトギトのドロドロになります。


そんなんじゃいけませんね。


ちゃんとチェーンのメンテナンスをしましょう。



きっかけ

会社のロードバイク乗りにMyクロスバイクの点検を受け、「チェーンはキレイにしなさい」と指摘されたのがきっかけでした。


フレームを磨いたり、空気入れは毎週末やっていたのですが、チェーンは購入してから一度も手を入れたことがありませんでした。


実に一年半近くも放置していたことになります。


なんか、最近キーコキーコ云う気がしてたんだよなぁ ──


そうか、チェーンのせいだったのか!


ということで、チェーンの洗浄に取りかかることにしたのです…!



自己流のメンテナンス方法

ですが、特になんの知識を採り入れないまま、自己流でやってしまいました。


f:id:you_key69:20180614211811j:plain


クロスバイクを逆さまにして、水とハケでチェーンをゴシゴシ

※マネしちゃダメよ


最後にCRE556をチェーンにブシャァアアア。


ほい、完了!


今あらためて振り返るとヒドいメンテナンスですが、それでも多少キコキコ感は和らいだので一旦はまあ良しとしていました。


(つづく)