あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【計算ツール】ランニング回数は達成率ではなく「進捗率」でモニタリングする

ランニングは自己肯定感との戦いだと思ってます。

しかし、メンタルが参ってると小さい数の積み重ねにさえ虚無感を感じてしまいがちです。


1回、2回…

え…まだ2回なの…


そこで、満足度を維持し続けるための「進捗率ランニング」のご提案です!


回数分かりづらい問題

元気に走り回れないときは、距離や時間ではなく、ランニング回数(出走した回数)を目標にすると良い。

短くても1回とカウントできるので。


でも一方で、ランニング回数って積み重ねている実感が湧きにくいんですよね。

特に月初。


5km、10kmとか増えるのではなく、1回、2回…

しかも毎日走るわけじゃないので、余計に更新頻度が低くなる


13日間で6回。

これ、多いの?少ないの?


もちろん距離や時間も理屈は同じなんですが、

  • 休日の日に長く走ったり、
  • スピ練の日は距離を減らしたり、
  • この週は疲労抜きして休みしてみたり、

とか、いろいろ調整できるじゃないですか。

でも、回数は違うんです。


何km走っても何時間走っても1回は1回。
#無論そんなに走れない

泣いても笑っても1回なんです。


二部練したら1日2回ってカウントしてもいいけど、それは目指してるところじゃない。

ね?すごい次元の戦いでしょ?笑
#高いか低いかは訊かないで

達成率

目標までの達成状況を把握するのに、よく使われるのは達成率ですね。

目標の13回を100%としたとき、現在何%達成しているかを確認する指標です。


1回なら13分の1で7.7%、2回なら15.4%…というふうに。


しかし、週に数回しか走らないから進み具合が絶望的にのろいんです ^^;

1回、2回と絶対数で数えるとさらに進みが遅く感じます。


自己肯定感に欠ける気がするのです。

何度もいいますが、ランニングは自己肯定感との戦いですからね。

進捗率

ところがそれを進捗率で計算するとどうでしょう?

進捗率は

目標達成までに現時点でどのくらい順調に進捗しているか
を測る指標です。


進捗率100%が、目標達成までにちょうど良いペース(ランニング頻度)を意味し、下回ると少しペースを上げた方が良くて、100%を上回ると頑張りすぎなので休もうという目安になります。


進捗率の良いところは、1回がんばっただけで大きな数字が出るところです笑


仮に4月1日に1回走っただけで230%の進捗率になります。
#極端

おお!おれ、頑張ってる!

となりませんか?

さらに2日、3日と連続で走ると走りすぎィ!となるので、休もうとなる。


で、休んでも153%とかになったりする。

面白いでしょ?

ケーススタディ

という遊びを表したのが、以下のツイートです↓

4月に13回走ることが目標であるとき、4/12時点で6回走っているときの進捗率pを求めよ。
 
13÷30 = x ÷12
x = 5.2
※補足:30日で13回走るためには、12日間で5.2回走っていないといけない
 
p = 6÷5.2
進捗率p = 115%
※補足:既に6回走ってるので、5.2回に対して15%余裕をもってこなせている

リプライで優秀なフォロワーさんが素晴らしい解説をしてくださりました↓

抜粋すると ──

  • 30日で13回走るってことは今日の時点で5.2回走ってれば進捗率100%
  • 今日で既に6回走っているから予定よりちょい多めに走れてていーかんじーってことですね

そう!もうまんま、その通り。

だから4/13は黄砂がヒドいらしいから休んじゃえ~って安心してオフにできるわけです。

月に13回の根拠は?

ちなみになぜ月に13回かと云うと、週に3回を目安にしているから、です。

4月は30日あるので、7 ÷ 3 × 30 = 12.86 ≒ 13回ですね。
(ちなみに31日の月も約13回28日の月だけ12回になります)


なぜ週3回なのかは、週3回(30分)のランニングを半年間続けると、抗うつ剤よりも効果が期待できるからです。

運動脳』の受け売りですけどね。

進捗率計算ツール

でも進捗率なんて計算するのめんどくさそ~
なんか簡単に計算できるアプリないの~?

ん?!お困りのようですね?
#わざとらしい


そんなアナタに向けてやさしい私が作りましたよ~
(ただ作りたかっただけ(≧▽≦)w )


ぜひ遊んで帰ってください。




1週間の目標回数を選択してね



月間日数: 日

目標回数: 回/月


現時点の情報を入力してね
・経過日数:
・走行回数:

達成率:

進捗率:


まとめ

しばらくはランニングを間欠的にでも続けるために、距離やスピードは求めず、まずは回数をこなすことに注視していきたいと思っています。

短い距離でもこれで夏を越えられて、初めて病気に打ち克てると信じているからです。

「いくら頑張っても42%か…」

となるのではなく、

「よしよし、今日も115%!」

のほうがモチベーションも漲ってきますよね ^^


ってことで、「進捗率で考えよう」のご提案でした!

Fix the Bits.