あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】トラウマを上書き更新するランニング

久々の練習記録。

熱中症によるパニック障害の克服を目指す、単なるランニング日記なので誰の得にもならないことを予め断っておきます。


花見ランは頑張ったランナーへのご褒美

今年はもう葉桜になろうとしていますが、毎年3月下旬から4月にかけて各地でが盛大に咲き誇ります。

それはまるで冬に頑張ったランナーたちを称えるかのように。


そう、お花見ランはランナーたちへのご褒美だと思うのです。

あえてお花見ランを見送る

4月に入り、土日はさっそく天気も良かった。

絶好のお花見ラン日和である。


何度、大垣城まで往復10kmお花見しに走ろうかと思ったことか。


たぶん行こうと思えば行ける。

でもあえてやめておいた。


大好きな大垣城をトラウマにしたくなかったからだ。

今年、失敗しなければまた来年チャンスは巡ってくるはずだし。

平常運転で自信をつける

ということで平常運転。

4/1(土)も、

4/2(日)も。


暖かくなってきたら暑熱馴化を優先して、距離はふまないように気温だけで負荷をかけるイメージ。

ずいぶん保守的と思われるかもしれないけど、これでも攻めているのだ。

短時間ゆっくりジョグを楽しむ

  • 繰り返し3km走ってて何が楽しいの?
  • 遠くへ行けるのが醍醐味じゃないの?

と思われるかもしれない。


でも少しでも走れた結果、Twitterで絡んでもらったり、こうやってブログを書くことでじゅうぶん楽しいんです。


別に褒められなくてもいい。

走ってさえいられれば、自分が自分を褒めてあげられるから ^^b

トラウマは物理的にも消すことができる

成功体験を積み重ねてトラウマは消せばいいと思ってます。

でもメンタルモンスターを目指している私はそれだけじゃ飽き足りません。


実は、2年前に熱中症で緊急搬送された道をくり返し走っているのです。

意識朦朧としながら這うように歩いた道を、何回もトレースして記憶から抹消し、良い思い出に上書き更新しようとしているのです。


トラウマって悪い印象ばかり残りがちだけど、ちゃんといいこともカラダは覚えててくれるもんです。

おかげで今冬のランニングは超楽しめました。


だいぶ上書きできたんじゃないかな。

2024年度のランニング計画

これからどうなるかまったく分からない。

暑さをきっかけにまた発作が再発してしまうかもしれない。


でも、もし、このまま短時間ゆっくりジョギングで夏を越えられたら、かなり自信になる。

そして夏から秋にかけて涼しくなっていくと同時に少し距離が伸ばせるようになってくるはず。


そのいきおいで2024年に突入できれば今よりは少しマシになってランナーを名乗れるようになるかもしれない。

1年がんばればきっと2025年のおおがきマラソンでハーフくらいは走れるようになってるよね?


ずいぶん楽観的ではあるけど、そう信じて、今は短い距離だけどゆっくり根を張ろうとおもいます。

Fix the Bits.