あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習紹介】ジョギングで「梅」を愛でる│南濃梅園

f:id:you_key69:20210213221722j:plain


本日の練習は「観梅ジョギング」でした。

フルマラソンでサブ3を目指すランナーのトレーニング事例としてご覧ください。


目的 Purpose

目的は以下のとおりッ!

  • リフレッシュ
  • 長時間耐性
  • 梅の花見

筋が張っていたのでスピード練習を見送り、代わりに身も心もほぐしにいきたいとおもいます!

設定 Plan

f:id:you_key69:20210106225213j:plain

  • ジョグ 2時間
  • 目的地 南濃梅園

結果 Result

  • 練習内容
    • ジョグ 25km(Eペース)
  • シューズ
    • ペガサス35(NIKE)

無風でものすごく温かい朝でした。

2kmくらいで手袋を外してタイツに挟んだまま走りました。


明日は半袖でいいかも笑

ランニングTips

ランニングにちょっとためになる耳ヨリ情報のコーナーです。

花見ジョギング

花見はランニングとの相性がいいです。

心身ともにリフレッシュできます。


花を愛でながら走るもよし、花畑を目的地に走るのもよしです。

オススメのランニング方法は、

  • 往路で花々を楽しみながらジョギング
  • 復路はペースを上げたりしてトレーニング

というように区別する方法です。

これなら一石二鳥。

これからの季節、どんどん花々が芽吹くので楽しみがいっそう増えますね。

南濃梅園

f:id:you_key69:20210213221501j:plain


今回、観梅に訪れたのは海津市の「南濃梅園」でした。


まだ時期的には早かったわけですが。

f:id:you_key69:20210213221545j:plain

ここは昨年も3月上旬にお邪魔しており、堤防沿いにあるので走って行きやすくて大変気に入っています。


津屋川沿いに咲き誇る彼岸花(ヒガンバナ)も有名で、春も秋も楽しめるます。


菜の花も有名らしいので、また4月頃に伺いたいですね。

f:id:you_key69:20210213221620j:plain


西濃の梅スポット

最後に、私が花見ジョギングとして過去に訪れてきた梅スポットを3箇所紹介して終わります。

ぜひランニングの気分転換疲労抜きに使ってみてください。

東公園(大垣市)

百梅園(安八町)

光受寺(墨俣町)


***


この記事が皆さんのトレーニングの一助になれると、幸いです。