あっぷりノート

走る、を創る │ あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊RUNNING OFF【vol.7】

ランニングをを無期限休止中のランナーによる2021年11月1日〜11月7日の活動報告です。

今週のアキレス腱

f:id:you_key69:20211108224148j:plain

右脚のアキレス腱炎により、9/20からランニングの休止を開始しました。


7週間が経ち、症状は…相変わらずです。

改善の兆候はあまりみられないので、2ヶ月のオフは覚悟しています。

今週のランニングケア

f:id:you_key69:20211108223702j:plain

休養期間中に心がけている脚のケア方法・グッズをお届けするコーナーです。

ふくらはぎマッサージ


下記、合計6ヶ所を5秒マッサージ

  • 腓腹筋・ヒラメ筋の上部(内・中・外)
  • 腓腹筋・ヒラメ筋の下部(内・中・外)

それぞれ3セット行う

ふくらはぎのクッションが硬すぎて、着地衝撃をふくらはぎで受け止めることができていないようです。

受け止められないから、代わりにアキレス腱が伸びてしまい、ぜんぜん治りません。


ふくらはぎをほぐすことによる着地衝撃の緩和に期待です。

股関節ストレッチ

ランニング系YouTuberのタカヤマラソンさんをして「数ある大切なストレッチの中からあえてひとつだけ挙げるとするなら、コレ!」と云わしめるのが、股関節のストレッチ。

大きな筋肉・関節はやっぱりほぐしておかないと、アキレス腱とか末端へのダメージが大きくなってしまう。


放っておくと、上半身にまで支障をきたす。

これは接骨院の先生にも云われたことですね。

インソール

f:id:you_key69:20211108223726j:plain

先日、デカくてシューズに入らなかったインソールでしたが、先端を少し切ることで収まるようになりました。

そもそも切って調節する仕様だったらしいので、採寸ミスとかではなかったみたいです

オーバープロネーションの緩和になっているかはあめり実感できていませんが、少なくとも合わないことはないので、しばらくお世話になってみようとおもいます。

今週のアクティブレスト

もちろんランニングはゼロです。

相変わらず史跡巡りをテーマにハイキングやポタリングしていますが…もはや日記のコーナーになりつつあります。

11/3 南宮山ハイキング

朝はひとりでハイキング。

調子にのって登っていたら、翌日脚が…脚が…バッキバキの筋肉痛になっちゃいました。


体力が衰えてるからダメージが余計にヒドい。

11/3 大垣城ポタリング

午後は子どもたちと二部練?のつもりで、自転車こぎこぎ。

子どもたちには大冒険だったようで、目を輝かせていました ^^

11/6 徳川家康陣跡ポタリング

筋肉痛がヒドかったので、控えめにほぐしポタリング。

11/6 小谷城址ハイキング

今までで一番過酷だった…

奥さんも子どもたちもよく登ったなと思います。


にも関わらず、翌日誰も筋肉痛にならなかったみたい。

おれより、ポテンシャル高くね?!( ゚д゚)

今週の動画

Insta360GOによるVLOG

ハイライトは特にないので、とりあえず1分に凝縮することに注力しました。

11/3 南宮山ハイキング

11/6 赤坂岡山ポタリング

今週のラヂオ

f:id:you_key69:20211108224219j:plain

ラン休止から録りはじめたので分かりやすいんですが、もう7週間ラヂオやらせてもらってます。

でも、ぜんぜん進歩しないんですよね f^^;


やっぱり適材適所というのは、ある。

でも、なぜかやめられない。


何なんだろ、下手の横好きってこういうことなんですかね。

もう少し悪あがきしてみます苦笑

今週のKPT

f:id:you_key69:20211108224042j:plain

脚が相変わらずなんで、ブログも相変わらず。

ラヂオもあんな調子なので…


絶賛、低空飛行中 orz


ランニングが再開できるのが先か、ブログまでも休止になるのが先か…

墜落する前に、そろそろ次なる打ち手を検討せねば!