あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】痛みなく10km達成!なのに、STRAVAがバグ?

f:id:you_key69:20210625223923j:plain


アキレス腱痛のリハビリをはじめて約1ヶ月。

とうとう10kmの大台?に乗せることができました。

アキレス腱痛のリハビリをしながら、再起を誓うランナーのトレーニング事例としてご覧ください。


目的 Purpose

f:id:you_key69:20210625223958j:plain

練習目的は以下をのとおりッ!

  • 距離を伸ばして現状確認
  • ペースを上げてアキレス腱の状態確認

2日前に9kmを走ったので、今回はさらに10%ほど距離を伸ばしてアキレス腱が痛みなく走れることを確認します

計画 Plan

f:id:you_key69:20210625224030j:plain

  • ストライドは伸ばさない
  • ピッチを回す

ペースは相変わらずゆっくりではありますが、アキレス腱が痛まないようであれば少しずつペースを上げて様子をみてみます。

ただし、ストライドを広げるのではなく、ピッチ(歩数)を増やすイメージでペースを上げること。


あくまでアキレス腱の療養が第一なので。

ピッチを上げるメリット

f:id:you_key69:20210625224042j:plain

なぜ、ストライドではなくピッチを上げるといいのか?


ぶつかったり転んだりして突発的に脚を負傷したときに「びっこを引く」ことがあります。

あれって痛みを抑えるために、できるだけ接地時間を短くしようとしてるんですよね。本能的に。


ふだん元気なときは気づきにくいんですが、やっぱり接地時間が長いと脚に負担がかかります

なので、すこしでも接地時間を短くするためにできるだけ早く地面から足を離す=ピッチを速くするのが足にやさしいのです。


地面からの反発をもらいながら自然とストライドも広げられるといいのですが、アキレス腱の伸張に大きく頼ることになるので、ケガしてる身としてそれはキケン。

なので、ひたすらピッチで稼ごうという算段です。

結果 Result

本日の練習結果は以下のとおりッ!

f:id:you_key69:20210625224150j:plain

  • 練習内容
    • ビルドアップ 10km(5'17→4'12/km)
  • シューズ
    • ペガサス35(NIKE)

1km5秒ずつくらいゆるーく上げていくビルドアップを意識しました。

最後までアキレス腱は痛むことなく、良いランニングになったと自負しています。

ピッチとストライドの推移

f:id:you_key69:20210625224105j:plain
橙:ピッチ、緑:ストライド


ビルドアップ中も上記のとおり、ストライドに頼らずピッチを大幅に上げていく戦法で走りました。

学び Review

STRAVAのラップグラフ

ビルドアップ走のときは、そのビルドアップっぷりをラップでも確認したくなります。

そんなとき、STRAVAのグラフって視覚的に見やすいんですよね。

f:id:you_key69:20210625224128j:plain
これはGARMINのラップグラフ


GARMINと1,2秒の誤差があるときもありますが、ざっくり全体を把握したいときに数字より、ペースグラフより、STRAVAの「ラップグラフ」がわかりやすいんです。

ラップグラフとラップペースが一緒になっているのがミソですね。


さぞキレイにビルドアップできたことだろう、とSTRAVAのラップグラフを確認しようとしたら…





f:id:you_key69:20210625224218j:plain





へ?





グラフが酷いことに…


こういうときに限ってなんてことだ。


STRAVAのアクティビティ再連携

STRAVAへの自動アップロードが失敗したっぽいので、手動でリカバリーします。


Garmin Connectにログインします。


f:id:you_key69:20210625224252j:plain

オリジナルをエクスポート


f:id:you_key69:20210625224303j:plain

fitファイルをダウンロード


f:id:you_key69:20210625224317j:plain

STRAVAにログインして、アクティビディをアップロード


f:id:you_key69:20210625224329j:plain

ファイル > ファイル選択 > 保存 & 表示



その結果 ──





f:id:you_key69:20210625225120j:plain



無事、ラップペースを確認することに成功。

って、わざわざここまでしてやるほどキレイなビルドアップではなかったな^^;


ま、いっか。

「走る」を創ろう。