あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

大島堤サイクリングロードで桜ジョギングする【2021年版】

毎年恒例、大島堤の桜並木をめざしてランニングしてきました。

岐阜県は大垣市の近くにお住まいの方はぜひ走りに行ってみてほしいですし、遠方の方は雰囲気だけでも楽しんでいただけたら幸いです!


目的

f:id:you_key69:20210328101359j:plain

目的は以下のとおりッ!

  • 桜パトロール
  • スタミナ養成

桜パトロール

何と云っても、お花見がメインです。

日曜日がだというので、土曜日に駆け込んだという方は多かったはず笑


例にもれず、私もそのうちの一人です。

なぜ「パトロール」と銘打つかは、後半で説明します。

スタミナ養成

日曜日をレスト(休足)にするため、逆算して金土でプチセット練になるように、前日にクルーズインターバル風の練習を入れていました。

前日に心肺トレーニング、翌日にロング走としいうことで、故障者なりに2日連続で負荷高めのトレーニングを試みました。


ゆっくりだけどハーフより長めに走って、距離耐性をつけます。

目的地

大垣市屈指のお花見スポット、大島堤サイクリングロードへ。

お花見しながら走れるので、毎年この時期に一度は行りにいきます。

コース

目的地まで、最短距離だと9km強です。

でも、市街地を横切るのは避けるため、農道や裏道を駆使して迂回したことで片道12km。

本当はもう少し早くつくはずだったのてすが、途中迷子になり大垣市をほぼ1周の全長24.2kmのコースとなりました。
(前掲の動画で、途中ガガガってなってるところが、迷子ポイントですw)

ペース

f:id:you_key69:20210328101507j:plain

ペースは上げすぎないようにEペース程度で。

ところどころペースがガクンと落ちてるのは歩道橋を渡ったり、迷子になって行き止まりを引き返したりしているところです。


旅ランやマラニックにはこういうアクシデントはつきものなので、ペースは気にせず走行しました。

ラストは知ってる道だし、余力もあったので軽く上げて終了、という感じです。

開花状況

以下、パトロール結果のご報告ですッ!

写真

f:id:you_key69:20210328101631j:plain

木によっては満開でしたが、全体的に七分咲きという印象でした(2021年3月27日時点)。


f:id:you_key69:20210328101646j:plain

昼間はそれなりの人出ですが、朝は独り占めできるので、ランニングに訪れるならだんぜん朝がオススメです!

動画

お気に入りのコースですが、今まで東向きに走っていましたのを、逆光にならないように反時計回りで臨む用意周到っぷり。
(反対回りにしたせいで迷子になったのですが苦笑)


途中、色んな花見ポイントを通過しましたが、やはり「大島堤サイクリングロード」が断トツでしたね。

桜並木としても、ランニングコースとしても。


なるべく足を止めずに走りたかったので、スマホでの撮影は最小限にして、Insta360GOをメインに撮影しました。

装備・補給

Insta360GOの話題になったので、カンタンに装備にも触れておきます。

  • キャップ 2XU
  • Tシャツ Reebok
  • ハーフタイツ SKINS
  • ランニングベルト ATiC
  • グローブ NIKE
  • アームカバー CW-X
  • サポーター バンテリン
  • シューズ NIKE PEGASUS 35
  • ウォッチ GARMIN J230
  • カメラ Insta360GO

快晴で、朝から12℃くらいまで上がる予報だったので、軽装で。


f:id:you_key69:20210328101802j:plain

出発時は冷えるため、アームカバーをしていきましたが、暑くなってすぐに外しました。

ランニングベルトには

  • スマホ
  • アミノバイタル

を収納して。

f:id:you_key69:20210328101842j:plain

アミノバイタルは出走前に半分、12km地点で半分飲みました。

マラニック感を盛り上げてくれるアイテムです。

所感

トレーニングとしての所感は以下のとおり。

  • アキレス腱は悪くない
  • 股関節に気持ち良い負荷
  • エネルギーはショート寸前

トレーニング効果

やはりハーフを超えると少しずつ脚周りに疲労を感じ始めますね。

それが心地良いのですが(笑)故障者なりのスタミナ養成にはなったと自負しています。


あと、2時間ほど走ると、ハンガーノックの前兆を感じました。

今回はアミノバイタルを補給しておいて良かったです。


あれがなければ途中から歩いていたかもしれませんからね。

これは我ながら賢明だったと褒めてあげたいです。

注意点

途中、足を2回ほど挫きかけるアクシデントがありました。

桜を見上げてたり
慣れぬ道だったし
道に迷ったし

幸い、痛めている右足ではなかったし、大事には至らなかったのですが、危なかったです。


慣れない土地を徘徊するパトロールは足元に気をつけましょう

私がパトロールする理由

私がランニングで街の各所をパトロール(巡回)するのは

家族と憩いの場を探すため
でもあります。


以前にも以下のようなツイートをしたことがありました。

道に迷いながらも、何か面白そうなスポットがないか目を光らせているのです。


今回、大島堤〜輪中堤につながる6km以上の桜並木も半分まででやめておきました

「開花状況を確認する」というパトロールとしての使命は果たせたからです。


f:id:you_key69:20210328102008j:plain

そして、残りの半分は午後から家族と観に行きました。

もちろんクルマで笑


堤防の至るところに公園もあるので、子どもたちは公園で遊ぶ名目で連れ出せます。

まとめ

f:id:you_key69:20210328102746j:plain

  • 相変わらず大島堤は花見にもランニングにも絶好
  • 開花状況は七分咲き(2021/3/27時点)
  • 家族連れにもうってつけ

遠方からお越しの際は、サイクリングロード近くの

  • 曽根場公園駐車場
  • こうど中央スポーツ公園
  • バラ公園いこいの広場
の駐車場に駐めていただくのが、良いかと思います。

その流れで公園で遊びつつ、花見しつつ、ランニングも楽しめるので!


満開までもう少しといだったので、あと1週間くらいは楽しませてもらえそうかな。

nenn