※2022年4月17日のサイクリング記です
季節の花を愛でる
たとえ「運動しなきゃ」と思っても、ただ運動しなきゃという使命感だけでは続かない。
そこに「たのしさ」や「おもしろさ」がなければ。
そんなときに「季節の花」は良い口実になる。
しかも季節というしばりがあることで、先のばししにくいという強制力がはたらく。
翌週にはもう枯れてるかもしれないからだ。
ということで、今が旬の(?)ハナモモを愛でることにした。
ハナモモ
ハナモモ(花桃)は、観賞用に改良された桃の花のことです。
開花時期は3月〜4月と、梅と桜の間くらいだけど期間はそれらに比べて長く、わりと長めに楽しめます。
花の色は白、ピンク、赤なので、梅や桜を見そびれたーという方は、花見の代用にしてみてもいいかもしれません。
揖斐川町の町花
西濃地方でいうと、ハナモモは揖斐川町の桂川沿いが名所です。
何せ、揖斐川町の町花に指定されるほどなので。
今回、見頃はすぎていましたが、まだまだじゅうぶんに楽しめました。
朝7時に出たので、めちゃくちゃ早朝というわけでもありません。
それでも人っ子ひとりすれ違わずに独り占めできたので、あえて時期をずらして訪れるのも良いでしょう ^^b
ポタリング
- 距離 40.2km
- 時間 2時間13分
- 時速 18.1km/h
今回は自転車でまったり走る「ポタリング」での花見でした。
ポタリングとは、いわゆる「サイクリング版の散歩」のこと。
ポタリングには
- 涼しく
- 脚にやさしく
- 遠くまで行ける
どうせならランニングでいけないところに行きたいですね。
コース
往路はいびがわマラソンのコースを走りながら
今年は開催されるんかなぁ
そもそもオイラの脚、それまでに治るかなァ
と、もの思いにふけりながら、「丸山井水親水公園」を目指しました。
というのも、丸山井水親水公園から桂川沿いに下った約5kmくらいが「ハナモモ街道」と呼ばれているらしいからです。
ということで、今回は親水公園から国道417号までの桂川沿いを堪能してきました。
動画
何ヶ月かぶりにInsta360GOを持ち出しての撮影です。
とりあえず動くか心配でしたが、しっかり任務をまっとうしてくれたようで安心しました。
装備・アイテム
簡単ではありますが、ポタリングアイテムをご紹介いたします。
自転車
- 自転車 CILVA F24
- マウント MINOURA
- サドルバッグ CYCLINGNET
- ボトルホルダー TOPEAK
- スマホホルダー TAOTRONICS
- カメラスタンド GolliraPod mini
そういえばバーセンターバーをやりたいと思ってすっかり忘れてたなァ。
今期こそはどこかで…!
装備
- ヘルメット VICTGOAL
- サングラス Coleman
- マスク Reebok
- ウォッチ Garmin 230J
- パーカー Reebok
- タイツ SKINS
- サポーター VANTELINE
- シューズ NIKE PEGASUS 35
完全防備のつもりだったのに、帰ってきたら花粉症でエラいことになりました orz
持ち物
- カメラ Insta360GO
- 鍵
- スマホ XPERIA
- ジェル inゼリー(エネルギー)
- ドリンク AQUARIUS
- 小銭 200円
念のためにドリンクや小銭も持っていきましたが、ジェル(inゼリー)の摂取だけでなんとかなりました。
まだ2時間以上はカラダを動かせることを確認できたので及第点です。
まとめ
揖斐川町へのサイクリングは、自転車をクルマに乗せて(シックスホイール)途中からのサイクリングはあったけど、自宅からの揖斐川町入りは初めてでした。
久しぶりのポタリングだったけど気持ちよかったなァ。
また再開しよかな。