あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【季節の花】ポタリングで揖斐川町のハナモモを愛でる

※2022年4月17日のサイクリング記です

季節の花を愛でる

たとえ「運動しなきゃ」と思っても、ただ運動しなきゃという使命感だけでは続かない。

そこに「たのしさ」や「おもしろさ」がなければ。


そんなときに「季節の花」は良い口実になる。

しかも季節というしばりがあることで、先のばししにくいという強制力がはたらく。

翌週にはもう枯れてるかもしれないからだ。


ということで、今が旬の(?)ハナモモを愛でることにした。


ハナモモ

ハナモモ(花桃)は、観賞用に改良された桃の花のことです。

開花時期は3月〜4月と、梅と桜の間くらいだけど期間はそれらに比べて長く、わりと長めに楽しめます


花の色は白、ピンク、赤なので、梅や桜を見そびれたーという方は、花見の代用にしてみてもいいかもしれません。

揖斐川町の町花

西濃地方でいうと、ハナモモは揖斐川町桂川沿いが名所です。


何せ、揖斐川町の町花に指定されるほどなので。


今回、見頃はすぎていましたが、まだまだじゅうぶんに楽しめました。


朝7時に出たので、めちゃくちゃ早朝というわけでもありません。

それでも人っ子ひとりすれ違わずに独り占めできたので、あえて時期をずらして訪れるのも良いでしょう ^^b

ポタリング

  • 距離 40.2km
  • 時間 2時間13分
  • 時速 18.1km/h

今回は自転車でまったり走る「ポタリング」での花見でした。

ポタリングとは、いわゆる「サイクリング版の散歩」のこと。


ポタリングには

  • 涼しく
  • 脚にやさしく
  • 遠くまで行ける
というメリットがあります。

どうせならランニングでいけないところに行きたいですね。

コース

往路はいびがわマラソンのコースを走りながら

懐かしい〜
今年は開催されるんかなぁ
そもそもオイラの脚、それまでに治るかなァ

と、もの思いにふけりながら、「丸山井水親水公園」を目指しました。


というのも、丸山井水親水公園から桂川沿いに下った約5kmくらいが「ハナモモ街道」と呼ばれているらしいからです。


ということで、今回は親水公園から国道417号までの桂川沿いを堪能してきました。

動画

何ヶ月かぶりにInsta360GOを持ち出しての撮影です。

とりあえず動くか心配でしたが、しっかり任務をまっとうしてくれたようで安心しました。

装備・アイテム

簡単ではありますが、ポタリングアイテムをご紹介いたします。

自転車

  • 自転車 CILVA F24
  • マウント MINOURA
  • サドルバッグ CYCLINGNET
  • ボトルホルダー TOPEAK
  • スマホホルダー TAOTRONICS
  • カメラスタンド GolliraPod mini

そういえばバーセンターバーをやりたいと思ってすっかり忘れてたなァ。

今期こそはどこかで…!

装備

  • ヘルメット VICTGOAL
  • サングラス Coleman
  • マスク Reebok
  • ウォッチ Garmin 230J
  • パーカー Reebok
  • タイツ SKINS
  • サポーター VANTELINE
  • シューズ NIKE PEGASUS 35

完全防備のつもりだったのに、帰ってきたら花粉症でエラいことになりました orz

持ち物

  • カメラ Insta360GO
  • スマホ XPERIA
  • ジェル inゼリー(エネルギー)
  • ドリンク AQUARIUS
  • 小銭 200円

念のためにドリンクや小銭も持っていきましたが、ジェル(inゼリー)の摂取だけでなんとかなりました。

まだ2時間以上はカラダを動かせることを確認できたので及第点です。

まとめ

揖斐川町の町章

揖斐川町へのサイクリングは、自転車をクルマに乗せて(シックスホイール)途中からのサイクリングはあったけど、自宅からの揖斐川町入りは初めてでした。


久しぶりのポタリングだったけど気持ちよかったなァ。

また再開しよかな。