あっぷりノート

庄内緑地ロングディスタンス30kmに参戦!結果と面白かったコト。

庄内緑地ロングディスタンス、30kmの部に参戦してきました。


結果と面白かったところを紹介します!



プラン

目標タイムは以下のとおり3段階設定していました。

  • 松 2:18'07
  • 竹 2:20'00
  • 梅 2:22'22

🔽詳細はこちら


果たして結果は──

結果

タイム

f:id:you_key69:20200216230108j:plain

2:15'52

何とか目標達成しました!

av. 4'32/km

この勢いを2週間後の本命、東京マラソンにつなげていきたいです。

ペース

ガーミンでは距離不足だったので、ペースが4'42/kmと表示されています。

f:id:you_key69:20200216230806j:plain

ペースのグラフを見ると一定の周期でペースが落ちています。


Twitterでよくしてくださっているうしゆーさんから「木陰エリアはガーミンが遅く出ます」と伺ってたので、その影響かと。

ペース表示が怪しい気がしてきたので20km以降はウォッチの表示をラップペースに切り換えて対応しました。

ピッチ

好タイムの要因は始終意識しつづけたピッチにあると思っています。

f:id:you_key69:20200216230902j:plain

このとおり平均183spmにキープできたからです。


脳内BGMはもっぱらGLAYの「誘惑」。ちょうど180bpmで刻んでくれていました。


やはりピッチを180spm以上に上げるとダメージが少ない気がしますね。

今回は過酷なコンディションてしたが、つり名人を発揮しなくて済みました。

面白かったところ!

それは、

速いランナーと一時的に並走できるところ
です。


これ、本当に面白くて。


2.3kmの周回コースだと、例えばキロ3分台で走るようなランナーの方々には7,8分遅れれば、周回遅れになるんですよね。

その時に抜き去られるのですが、面白いんです。


ふだん速いランナーはスタート時から先頭にいるので、並走する機会はありません。

ですが、周回遅れにされると、一時的だけど並走することができるんです。


その時に、速いランナーのフォームを間近でチェックしたりできます。

個人的に今ピッチにハマってるので、自分も合わせてピッチを刻んでみたり。

ムダな抵抗だけど、ちょっと追いかけてみたり。(ぜんぜんついていけず、すぐ諦めた)


これがすごく面白かったのです。

周回コースはラットレースのように過酷かと思っていましたが、思わぬ収穫があり、存分に楽しめました。

謝辞

f:id:you_key69:20200216230945j:plain

フォロワーの方々

今回もTwitterでお世話になっている方々にお会いできました。

  • うしゆーさん(@ussy05051983)
  • マッキィさん(@RunnerMacky)

ありがとうございました!


ゆっくりお話しできてよかったです。

また、ご一緒できると嬉しいです!

運営

今回は運営側の英断もありました。

気にしていた200mの不整地ですが、さすがにこのコンディションで芝生は走れないと判断され、もともと

  • {サイクリングコース2.3km + 不整地200m}x 12周

だったのを、

  • {サイクリングコース2.3km x 13周}+ 100m

へ変更してくださいました。


ありがとうございます。

おかげでシューズも軽傷で好タイムが出ました。


毎回このコースでもいいんじゃないかと思ってしまいました。

家族

最後に家族。

今回は私の父の誕生日が近いこともあり、家族で名古屋に帰省し、誕生会をしつつ、その翌日に私だけトライアルに参加という強行スケジュールでした。


こんなわがままを許してもらって、家族&両親に感謝です。

ありがとう!

あっぷりへんしょん ~ブログやってて良かった~

たぶん一人じゃここまでマラソンのためにがんばれていません。

最近とくにブログやTwitterに支えられてるなァと、実感します。


マラソンは孤独なスポーツですからね。

本当にありがとうございます。


みんなで支え合って走っていきましょう。

これからもどうぞ、よろしくお願いします!