あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

東京マラソン2020の一般参加中止を受けて出走予定者が思うこと

f:id:you_key69:20200217231722j:plain


こんな方にオススメの記事
  • 東京マラソン2020に出走予定だった

  • 中止と決まった今、すべきことは?

  • この気持ちをどこにぶつければいい?


  • 「東京マラソン 一般参加取りやめ、エリートのみ200人規模で実施 新型肺炎」


    私は仕事中、妻からのLINEで知りました。


    同僚には「今日もう元気ないから、そっとしておいて…」と声をかけてから、離席。


    食堂でコーヒーすすりながら、下記のとおり呟いてしまいました。



    覚悟していたこととは云え、実際に決定となると動揺してしまいますね。



    東京マラソン2020 一般参加取りやめ

    私が「東京マラソン 一般参加取りやめ」を知ったのは下記の毎日新聞の報道でした。


    エリート選手のみで実施とし、当初の参加者約3万8000人から200人規模へと大幅に縮小される。
    その後、公式からも正式にアナウンスがなされました。

    出場権があるのは?

    一連の記事を確認し、思ったのは「でも、まだエリート枠がある!」

    エリートでの参加条件は

    • 2017年2月以降に
    • 男子は2時間21分以内
    • 女子は2時間52分以内

    を記録する選手


    んー、いくらドーピングしても無理か。

    一人フルマラソン

    しかし、中止の公示を受けて

    一人フルマラソン敢行してやる

    こう思った方は少なからずいらっしゃたんじゃないでしょうか?


    今のところ、近場の堤防コースを拡張して42.195km走れないか検討しています。

    なので、トレーニングはやめません。


    相変わらず3/1に向けて、調整していくつもりです。

    東京マラソン2021

    もし来年出走権が得られるならサブ3狙う」というのは、自然と出てきた考えです。


    サブ3.5を目指して半年間頑張ってきましたが、目の前にしてその大会が消えてなくなるなんて──


    このモチベーションはさらに高い目標を据えて、なお継続させたいとおもいます。


    サブ3を目指すならこれくらいの理由がないと。

    格好のきっかけですよね。


    これはトレーニングをやめないどころか、さらなるレベルアップを図ることを意味します。


    そしてこれまた公式アナウンスにあるとおり

    今回限りの措置として、翌年の東京マラソン2021に出走することを可能とします。

    とのこと。

    やってやるぜ!

    身内に感染しなかっただけ良し

    マラソンのことばかり云ってしまいましたが、一般ランナー参加取りやめの理由は「新型コロナウイルスの感染拡大防止」です。


    その判断が下されたからには素直にしたがい、感染阻止につとめなければなりません。


    遠征も取りやめることにします。


    ということで、次項につづきます。

    各種予約のキャンセル

    遠征しないからには、ホテルや新幹線の予約をキャンセルせねばなりません。


    f:id:you_key69:20200217232201j:plain

    ホテルは14日前までキャンセル料が宿泊費に対して50%。


    f:id:you_key69:20200217232212j:plain

    新幹線はスマートEXでとっていたので、320円の払戻し手数料。


    最悪、治療費がかかったことを思えば」と妻に慰められました。

    そうだね、そのための中止だもんね。

    他の大会に参加の方もご注意ください!

    東京マラソンの一般参加取りやめにより、右にならえする大会が増えてくることが予想されます。


    そんなときはこの記事のことを思い出して、少しでもポジティブに切り換えていただきたいです。

    一緒にがんばりましょう!

    今後のレース計画

    フルマラソンは野良レースで走るとして。

    次の公式レースは4/26のぎふ清流ハーフマラソンです。


    今季、マラソン大会自体の自粛傾向に入るのか不明ですが、もし予定どおり開催されるのならサブ90を目指します。

    f:id:you_key69:20200217232532j:plain

    そのためには、まず

    • 5km 20分切り(3'59/km)
    • 10km 41分切り(4'05/km)

    を達成したいと思います。


    f:id:you_key69:20200217232546j:plain

    まだどちらも達成できてませんからね。

    よし、切り替えるぞ!切り替えろー

    まとめ

    この苦境をひとことで言い表すと「これくらいでランナーが挫けると思ったか!甘いぜ!」です。


    もっとパワーアップして帰ってきてやりたいとおもいます。