あっぷりノート

走る、を創る │ あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

私が東京マラソン2023に権利移行した理由│週刊RUNこーぼ #20210822

熱中症やらアキレス腱痛から再起を図るランナーによる、2021年8月16日〜8月22日のトレーニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20210824220555j:plain

わが村にもいよいよ緊急事態宣言が発出されそうです。

よって、城巡りはしばらく自粛ですね。


週間走行まとめ

f:id:you_key69:20210824220638j:plain

一週間の走行距離は0kmでした。

  • 月 休
  • 火 休
  • 水 休
  • 木 休
  • 金 休
  • 土 休
  • 日 休

とうとう週間走行距離・回数ともにゼロに達してしまいました。

こりゃあ、もはやネタ以外の何ものでもありません。

休足中の1週間は…

ランニングする代わりに何をしていたかというと、特に何もしていません

朝ラン派なので、朝早起きをしなくなった、というだけなんですよね。


代わりに自転車とか筋トレとかやっても良かったのですが、今回は一切そういうものを断ちました。

つまり、ただたくさん寝ただけ f^^;


しかし、すごいもので、土曜日の明け方、ランニングしてツイートするというを見ました。

距離を置くと恋しくなってしまうようです。

ブログ休止のつもりが…

もともとブログを書くのも一週間休むつもりでした。

が、ウズウズして結局解禁してしまいました。


そりゃあ、そうかもしれません。

別にブログを書くのが辛くなったわけではないので、休む理由がありませんからね。


ただ、ランニングネタが書きづらくなっただけで。

よって、少しテーマを変えて「ランニングブログの書き方」について連投しています。

しかし、ランニング系ブログはランニングで実績を残せてこそ書けるジャンルです。

このまま走れなくなったら、ネタは尽きて負のループへまっしぐらにちがいありません。


ランニングとブログは両輪だと思ってるので、どちらかな崩れるともう一方も道連れになってしまうのです。

東京マラソン2023へ…

f:id:you_key69:20210824220701j:plain

東京マラソン2022からコロナウイルス感染拡大に伴い、規模縮小の通達がありました。

縮小したいので、希望者は2023年に権利を移行せよというのです。

カラダと相談

現時点のランに関しては満身創痍の状態。

昨年はアホみたいに調子が良かったのに、今年は厄年かというくらい不調です。


こんな状態でフルマラソンでベストを尽くせる気がせず、東京マラソン2022の出走権利を2023年に移行しました。

あっさりと。


長い目でみて、今年はガマンの年になりそうです。

収束を祈念

ホントは今夏、2年ぶりの北海道旅行を計画してたんですが、感染拡大が最悪な状況になり航空機もホテルもすべてキャンセル。

まだ、大手を振って遠出する気にはなれません。


東京で数万規模のイベントとなると、ますますハードルが上がりそう。

そもそも開催されるのか?


2年後にはコロナも収まっていてほしい…そう期待して2年後に懸けることにしました。

最後の30代

 
2023年3月は個人的に30代最後の年(2023年6月に40歳になります)。

最後に大輪を咲かせて、有終の美を飾りたい。


そんな覚悟でトレーニングに励み続けたいとおもいます。

今週のランニングギア

より快適にランニングするためのアイテム、モチベーションを上げてくれるアイテムをご紹介するコーナーです。

── といっても、一切のトレーニングを断ってしまったので、空いた時間に使ったグッズを紹介します。

UNO

ご存知、カードゲームの雄「UNO」です。

どうしてもやりたくなり、調達。


夜な夜な家族で白熱のバトルが繰り広げられました。

子どもたちはドハマりし、日中も子ども二人だけでやってるようです。


ここで、一句。

断ランし
 夏雨UNOで
  団欒し

いよいよ俳句のウデにも磨きがかかってきました。

今週のKPT

f:id:you_key69:20210824222614j:plain

ひとまずジョグから再開してみるつもりです。

8月中は大人しくしておきます。


まずはメンタルを克服するところから。

走る、を創ろう。