あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】3日3種の走らないトレーニング

f:id:you_key69:20210617224419j:plain


3日間、走らないトレーニングを続けていました。

アキレス腱痛のリハビリをしながら、再起を誓うランナーのトレーニング事例としてご覧ください。


3日3種の走らないトレーニング

f:id:you_key69:20210617224429j:plain

6/15~6/17のトレーニングと目的は以下のとおりッ!

  • 6/15 レッグリフト
    • 完全休足
    • 体幹トレーニング
  • 6/16 ケトルベルスイング
    • オフフィート・トレーニング
  • 6/17 自転車SIT
    • クロストレーニング

6/15 レッグリフト

  • レッグリフト 10回
  • レスト 30秒
  • セット数 3回  

8日連続で運動したので、晴れてはいましたがあえての完全休足。

その代わりに「レッグリフト」。


あのダニエルズ博士お墨つきの体幹トレーニングです。

腹筋や背筋が鍛えられるのはもちろん、何より脚にまったく負担がかからないので重宝します。


自宅自重でできるので、思い立ったときにすぐできるのがウリですね。

6/16 ケトルベルスイング

  • スイング 30回
  • レスト 30秒
  • セット数 5回  

雨だったので、家でおとなしくケトルベル

慣れてきたし、前日も休足していたので、回数をいつもの3セットから5セットへ変更し、合計150回のスイングへ。


VoicyやSpotifyを聴きながら淡々と数をこなします。


やってる最中はなんともありませんが、翌朝ハムストリングがパンパンになっているんです。

よく鍛えられるのはいいのですが、やりすぎると翌日のトレーニングに支障がでます。苦笑

6/17 自転車SIT

  • 全力 30秒
  • レスト 75秒
  • セット数 6回  

晴れたのではりきってお外で自転車トレーニング。

最近の走らないトレーニングの中でイチオシなのが自転車SITです。


6月に入ってから2日に1回のペースでやっています。


全力を尽くしてオールアウトまで追い込むので、いちばん“やった感”に浸れます。

ランニングにどれだけ効果があるか未検証ですが、すくなからず運動習慣は維持できています


何よりアキレス腱にダメージが残らないのが、最高です。

学び 〜色即是空トレーニング〜

f:id:you_key69:20210617224826j:plain

般若心経に「色即是空 空即是色」というの有名な一節があります。

「モノには決められた実体はなく、人が勝手にフィルターを通して決めているだけ」という意味です。


つい雨やケガで思うように走れないと考えてしまいがちですが、実際は雨やケガ自体に罪はないんですよね。

走れなくなるから人間が勝手に忌まわしいものだと決めつけているだけで。


しかし、起きていることがすべて正しいとしたら、どう解釈できるでしょうか。

そんなとき、たとえば

  • 雨の日を楽しむためのトレーニンググッズ
  • ケガしたときに使えるトレーニング方法

を引き出しに入れておくだけで、いろんな解釈ができるようになると思うのです。


最終的に生き残れるのはもっとも強い者ではなく、もっとも環境に適応できる者ですからね。

「走る」を創ろう。