あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【季節の花】サイクリングでミカンの花を愛でる│海津市南濃町

2022/5/7のお花見サイクリング記です

季節の花

何度もかたじけない、けど大事なことなので何百回も云わせていただく。

走るなら、まず季節の花より愛でよ。

ジョギングでもサイクリングでもいい。


走りながら季節の花を愛でることは、そのアクティビティに彩りを添えてくれるし、期限を設けてくれる。

すなわち、楽しみ強制力を同時に与えてくれるのだ。


これを利用しない手はない。

ということで、今回はミカンの花を拝むことにした。


海津市の花マップ

フジ・サイクリングのときにもご紹介したが、岐阜県海津市には花畑がたくさんある。

海津市「花カレンダー」の例


これはオールシーズン花見の役に立つ。

どうやら花カレンダーによると、5月は「みかんの花」が見頃らしい。


ということで、みかんの花を狙おう。

でも、ミカンの花ってどこで拝めるのだろうかか?

ミカンの花の見つけ方

例のマップでもざっくりと養老山麓としか記されていない。

左隣のアジサイとは扱いが大違いだ。


では、どのように照準を絞ればいいのか?

カンタンである。

海津市 みかん狩り
で調べればいいのだ。

天才だろう。

ということで、「くだもの直売所 丸正農園」を目指すことにした。

サイクリング

今回も、脚にやさしくサクッと遠出できちゃうクロスバイク(自転車)でめざした。

農園が山麓にあるのでやや登るが、ほとんど堤防なので平坦でスイスイ走れるコースだった。

コース

揖斐川の堤防を南下し、みかん畑を拝んでから津屋川の堤防を北上するルート。

動画

やっぱりサイクリングは堤防につきる。

城址めぐりは楽しいけど、ストップ&ゴーが多くて自転車には不向き。


堤防なら私の貧脚でも20km/h以上で巡航できるし、気持ちがいい。

しかし今回は、津屋川堤防もヤッホーって帰るつもりが、東海環状自動車道の工事で堤防を降ろされてしまった。


しかし、しばらく見ないうちに工事がめちゃ進捗していた。

そう、津屋川の堤防はランニングしてた当時、ヒガンバナや梅園をよく拝みにきてたんですよね。


それがかなり様変わりしていて、皆さま、日頃のお勤めご苦労さまです。

南濃町のミカン畑

さて、目指したのは「くだもの直売所 丸正農園」だったが、南濃町に入ってから道中の至るところでミカン畑を目にしていた。


そのたびに、


あれ?もしや咲いてない──


と、前回のトラウマが蘇ってくるのである。





そうこうしてる間に

丸正農園に到着。



肝心のミカン畑がこれだ ──

やはりダメか…






と絶望の淵に立たされそうになったそのとき、脇のほうに希望の光が…!!





これだよね?と思わず、その場で「ミカン 花」とググってしまった。

どうやら、合っていそうだ!


ありがとう、みっかァーーん!!

装備・アイテム

そうそう、動画を見直してたら思い出した。

大垣付近は晴れてたけど海津に向かうにつれて、曇っていった。


おかげで、涼しくて助かった。

しかし、朝からすでに16℃超えたから薄手のコンプレッションTシャツ一枚で。


のどが乾いたので、4ヶ月近く期限が切れたジェルを補給してごまかしてきた。

とりあえず、今のところおなかは大丈夫です。

まとめ

今回は無事目的が達成できてよかった。


それよりも、海津市は広い堤防が多いので自転車で走りやすいことがよくわかった。

近頃のブームですね。


またフジ(藤)のリベンジに行きたいな〜