あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ランニングを辞めて6ヶ月。あれから起こった【7つの変化】

f:id:you_key69:20220321233412j:plain


2021年9月、彗星のごとくランニングを辞めて、早6か月が経ちました。

いまだ復活の兆しは見えませんが、半年たって何が起きたかメモとして残しておきます。


(1)夜型人間に戻った

朝ラン派だったので、早寝早起きがルーティンでした。

それがすっかり夜型に戻っちゃいましたね。


早起きが三文の徳だというのは存分に味わえてたし、分かってるつもりだけど、やっぱり好きなことのためだから早起きできてたんだなっておもいます。

まだランニングを超えるライフワークには巡り合えていない証拠ですね。

(2)体脂肪が増えた

半年で体脂肪が3ポイント増えました。

体重は思ったほど増えていませんが、それは筋肉が落ちたからでしょうね。


日課だった体重測定ももはや面倒になりダメ人間まっしぐらです orz

(3)冬の寒さがキツくなった

ランニングに励んでいたときは冬の寒さが好きでした。

冷たくて乾いた空気が肺をダイレクトに刺激してくる感じ。


あれがたまらなかったんだけどな~

今やふつうに寒くてヤダ笑

(4)休日の充実度が下がった

これが個人的にいちばんインパクトが大きいですね。

朝ランやってたころの休日なんかは1日2倍楽しめました


朝ランで遠出して家族が起きる頃にかえってきて、家族とまたどっかに出かける。

そういえば、休日前のあのワクワクを久しく味わえてませんね。

(5)季節が感じられなくなった

ランニングをしていた頃は、

  • 堤防を走っては「ああ、桜が咲きそうだな」とか
  • 民家を走れば、「ああ、そろそろスタッドレスタイヤ代えなきゃな」とか

五感に飛び込んでくる景色から色々先回りして行動できていた気がします、

それが今まったくなくなってしまいました。


むしろ世間からワンテンポ遅れてるような気さえするのです。

やっぱり自分の足で、外に飛び出ないとダメですね。

(6)朝食が食べられなくなった

朝食は白米+納豆+卵、それに味噌汁、これが最高でした。

朝ランしたあとなんかは最高に美味しかった。


それが、先日とつぜん拒絶反応を起こしたかのように食べられなくなってしまいました。

こ、怖い…


やっぱり運動しないと食欲も湧いてこなくなっちゃうんですよね。

たぶんそうやって老いてくんだとおもう。


やっぱよく食べる人ってエネルギッシュだもんなあ。

(7)ブログ・SNSが失墜した

ブログもTwitterもランニングメインだったので、ネタが完全になくなってしまいました。

今は気休めにゲーム開発ネタを綴ったりしていますが、本意ではありません。


そしてTwitterはほとんど開かなくなってしまいました。

みんな元気にしてるかな~

良かったことは?

f:id:you_key69:20220321233431j:plain

上記のとおり、ハッキリいってやめて良かったとは1ミリも思えません

しかし、嘆いてばかりいても仕方がないので、むりやりポジティブな意見をひねり出してみます。

睡眠時間が延びた

朝ランやってた当時は22時台には寝て5時には起きていたのですが、平気で7時くらいまで寝るようになりました。

睡眠時間が長くなったからといって別に体調が良くなったワケでもありませんが(…おっと、またネガティブw)

柔軟性がアップした

ランニングを辞めたきっかけがアキレス腱痛だったので、走っていた頃以上に柔軟性に気をつかうようになりました。

接骨院でも整形外科でもストレッチは大事だと再三云われたので。


マジメに前屈を毎日やるようにしていたら、指先がつま先に届くようになりました。

万年からだカチコチ人間でしたが、こんなところに伸びしろがあったとは自分でも驚きです。

プログラミング学習ができた

ブログネタが枯渇し始めたので、前々からブログに反映させたいと思っていたJavaScriptを勉強するきっかけができました。

ランナーとしては不本意だったけど、ブロガーとしては成長できたとおもっています。

まとめ

f:id:you_key69:20220321233913j:plain

ムリヤリ良いところを見つけようとしましたが、やはりイチバン大事なのは

ケガしちゃいけない
ということです。


その代償ははかりしれません。

皆さまもどうかお気をつけください。