あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【結局】夜ランから朝ランに戻した3つの理由


1月中旬から夜ランを開始し、2月末にまた朝ランに戻しました。

理由はざっくり云うと「向いてなかったから」です。


何がどう向いてなかったのか記しておきますが、ほとんど個人的な事情なので「ふ〜ん、こんな人もいるのね」程度にとらえてください。

※あくまで個人的な生活スタイルや体質による理由です。
夜ランそのものに問題があるわけではないのでご理解の上、読み進めてください。


夜ランの問題点

夜ランの問題点は以前(といっても3年くらい前だけど)記事にしたことがありました。

注意点として以下の4つを挙げており、当時は上2つしか問題視していませんでした。

  1. 暗くて視界不良
  2. 人気(ひとけ)がないときは恐怖
  3. 夕食後すぐに走ると腹痛になる
  4. 寝る前に走ると寝つきが悪くなる

しかし、毎日夜ランをしていると、どちらかというと下2つの夕食と睡眠の問題のほうが解消しづらく、生活に支障をきたすようになってきたのです。

※あくまで私の生活にとっての支障です

夜ランの3つの悩み

夕食と睡眠と云いましたが、実際には以下の3つに悩んでいました。

  • 食事
  • 入浴
  • 睡眠
重ね重ね言いますが、「オマエの私生活など知らんがな」という事情が多めですm_ _m


前提として

  • 家族は最優先(夕食19時頃~、子どもたちと入浴20時頃~)
  • 漢字検定の夜勉強(30~60分程度)

を天引きしています(ほら、知らんがなでしょw)

食事


  • 食べてから走るとカラダが重い
  • 最悪、お腹が痛くなる
  • にも関わらずランニング後にお腹が空く
  • でも深夜になるのでそんな時間に食べるのもな…

という悩みをTwitterで打ち明けたところ、みなさんからたくさんアイディアをいただきました。

ありがとうございます!

  • 帰宅ランにする
  • 夕食前にササッと走る
  • メニューに合わせて調整する
  • 胃が重いのも練習と思って走る
  • 夕食後、2時間前後あけてから走る
  • 軽めに補給して、練習後に夕食を摂る
  • 食後に時間を空けなくても走れる(猛者に限る)

総じて、プライベート・仕事の中にうまく馴染ませていくしかないよねってことなんだけど。


私の場合は

夕食後、(まず漢検の勉強をして)2時間前後あけてから走る
に落ち着きました。

  • Before
    • 19:00 帰宅~夕食~団らん
    • 21:30 ランニング開始
    • 22:00 漢検勉強
  • After
    • 19:00 帰宅~夕食~団らん
    • 21:30 漢検勉強
    • 22:30 ランニング開始

※結論は上記ですが、「通勤ラン」はホント良案です。会社にシャワールームがあったらやりたい

入浴

入浴に関していうと、さらに個人的な事情が…

  • 子どもたちと入浴(1回目)
  • 夜ランから帰ってきて入浴(2回目)
  • 妻が気つかってくれて、入浴時間をズラしてくれることも

子どもたちがぜんぶ自分たちでできるようになってくれたら変わるんでしょうけどね。


せっかく下着を履き替えたばかりなのに、またすぐに履き替えるみたいな、今思うとアホなことをしたりもしていましたし。

それ以外にもカラダに異変が…!


この乾燥している時期に連続して2回も風呂はいったりシャワー浴びたりすると肌がガッサガサになることが判明したんです。

つやつやだったはずのカカトの皮まで剥けはじめちゃった~><

※これは「いや、好きにすれば良くね?」って話なので、今回はいったん無視します

睡眠

上記のようなルーティンで走っていると夜ランから返ってきた頃には日を跨ぐかどうかの時間帯になってしまいます。

本来は就寝したい時間なのですが、いい感じに交感神経が刺激されて目がギンギンに冴えてしまうんですよね ^^;


このままだと社会不適合になりそう~

なぜ夜ランにこだわっていたのか

そんなに向いてないのになぜ、夜ランにこだわっていたのか?

それは「漢字検定」と「パニック障害」のためでした。

記憶力を上げるため

勉強前に有酸素運動すると記憶力向上するというので。

しかし案の定、次第に本末が転倒しはじめ、ランニングが楽しくなってきました。


ここまでは目論見どおりだったのですが、夕食後に走ると毎回「胃が重い…お腹が痛い…」となるので対策を余儀なくされたというワケです。

悲しいかな、走った後に勉強しても走る前に勉強しても大して成長しなかったので(漢検準1級がムズすぎという説も…)順序を変更するに至ったわけです。

トラウマを回避するため

そもそも夜ランに切り替えたのは、熱中症の後遺症によりパニック障害を患ってしまったからでした。

日差しに対するトラウマからなかなか抜け出せなかったんです。


しかし!発症からしばらく引きこもりがちな日々が続きましたが、夜ランのおかげで外で運動できるようになったのです。


お腹いたいけど元気に走れるなら…気持ち悪いけど気持ちイイから…

ということで、1ヶ月半走り続けました。

解決策はやっぱり「アレ」!

それでも今後のことを考えると、食事・入浴・睡眠の問題は何とかせねばなりませんでした。

  • いや、勉強をはかどらせるためにラン→勉強にしてたけど、もはや優先順位が逆転してるなら…
  • 今後の人生、日光も浴びていかなきゃいけないしな…
  • 慣れていかないと…!


ということで、朝ランに切り替えましたッ!!

  • After①
    • 19:00 帰宅~夕食~団らん
    • 21:30 漢検勉強
    • 22:30 ランニング開始
    • 00:00 就寝
  • After②
    • 19:00 帰宅~夕食~団らん
    • 21:30 漢検勉強
    • 23:00 就寝
    • 06:30 ランニング開始

これだけで、3つの問題が一挙に解決して朝からバキバキに働けるし、やっぱ良いことづくめです。

  • 食事
    • お腹は軽いし、ランニング後の朝食はめちゃくちゃ美味しい!
  • 入浴
    • 朝シャワー浴びて、寝覚めがさらにスッキリ!
  • 睡眠
    • やっぱ早寝早起きって気持ちイイ!

(かかとカッサカサ問題も解決しましたw)


ってことで元気なうちは朝ラン続けていこうとおもいます。

まとめ

夜ランのおかげでランニング(というかスロージョギング)が再開できたので、今は感謝しかありません。

長く続けるには向いていませんでしたが、ポイントポイントでお世話になるつもりです。


Fix the Bits.