あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】ランニング娘。

f:id:you_key69:20210903221125j:plain


今日も昨日も一昨日も「4kmジョグ」でした。

アキレス腱痛熱中症から不死鳥の如く蘇るランナーのトレーニング事例としてご覧ください。


目的 Purpose

練習目的は以下のとおりッ!

  • 体力維持

もはや体力維持が目的になってきました f^^;

そのモチベーションは休日の「河川ラン」にあります。


平日それなりに走っておかないと、休日長めに走るってことができませんからね。

休日に少しずつ遠くの河川を攻めながら、脚づくりができればいいな~という算段です。

設定 Plan

ということで、設定は以下のとおりッ!

  • 距離 4km
  • ペース 無視
  • 平均ピッチ 180spm

3日連続で4kmを目指します。

ピッチは脚に優しく、180台をキープしたいです。

結果 Result



ピッチ

f:id:you_key69:20210903223446j:plain

ここ最近ではいちばん良かったとおもいます。

結構うまくできました。

f:id:you_key69:20210903223513j:plain

ピッチを意識すると、脚への負担が減るだけでなく、安定したペースを刻めるというメリットもあります。


反面、ジョグでピッチだけ上げると、小股でスタコラサッサして走ることになるので、ぜんぜんカッコ良くはありません orz

憧れのフォームとのギャップに凹まない精神力が必要ですw

脳内BGM

安定したピッチを刻むために、常に頭の中では最適なテンポの曲を妄想しながら走っています。


本日の脳内BGMはコレでした↓

  • I WISH/モーニング娘。(90bpm)

え?テンポ遅くね?

とお思いかもしれません。


いえいえ、違うんです。

90bpmはあくまで4分音符のテンポなので、8分音符換算だと、180bpmに相当します。


つまり、8ビートを感じながら走れば、180bpmで刻めるのです。


▼詳しくはこちらをどうぞ

モーニング娘。のBGM集

そんな小ざかしいテクニックはさておき。

素直にランニングのピッチに合うテンポ(175~200bpmくらい)の曲をモーニング娘。の中から集めてみました(BPM順)。

  • 172 みかん
  • 175 浪漫 ~MY DEAR BOY~
  • 183 Mr.Moonlight~愛のビッグバンド~
  • 184 私の時代!
  • 200 大阪 恋の歌
  • 210 ここにいるぜぇ!


テンポ以前に、、、


なぜ故にモーニング娘。??


そうでした ^^;

飛躍しすぎました。


私がリアルタイムで聴いていたのは、彼女たちがミリオンを飛ばしていた20年前(2000年頃)。

ヲタでなくとも、高校のクラスメートにそれぞれ推しがいる、そんな元気な時代でした。



ここにいるぜぇ(210bpm)

当時ギターキッズだった私はつんく♂が魔法のように生み出すコード進行に感銘を受け、マネたりしていました。

でも、それに輪をかけて脱帽だったのが、ダンス☆マンの編曲センスです。


元々アイドルというより女性ロックシンガーオーディンションから派生したグループだったので、そのDNAが私のロック魂?を揺さぶったのかもしれません。

が、月日は流れ…ぶっちゃけ2003年以降はほとんど知りません(でした)。



浪漫 ~MY DEAR BOY~(175bpm)

「でした」としたのは、今回ここで曲をリストアップするにあたり、最近の曲も聴いてみたからです。

今までメンバーを刷新しながら成長してきたグループは、今もなお走り続けています。


私も負けじと走らなければっ

学び Review

f:id:you_key69:20210903221141j:plain

音楽のチカラはでっけぇ。

マラソン大会もそうですが、音楽イベントが開催できないのも本当に無念ですね。


でも、名プロデューサーのつんく♂は、くだんの「I WISH」で以下のように書いています。

晴れの日があるから そのうち雨も降る
全ていつか 納得できるさ
 
人生って素晴らしい

このご時世を予知していたかのように。


「いつか晴れるさ~」なんてのは綺麗事で、日の目を見ることなんてないかもしれない。

急用が入ったり、
天気が悪くなったり、
レースが中止になったり、
それでも受け入れて、納得して。


人生ってスバラシイって思えたら最高ですね。

そのために、やっぱり走るんだ。


走る、を創ろう。