あっぷりノート

走る、を創る │ あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

サイクリングでラベンダー畑を愛でる│ラベンダーファームあまおか・円興寺峠

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休足5日目。代わりにクロスバイクで峠道へクロストレーニングしてきました。

ラベンダー畑を拝みつつ。

詳細をレポートします。


コース

今朝は所用があったので、サクッと短めに1時間だけライド

ラベンダー畑が目的ではありましたが、1時間でも負荷のかけられるようにで刺激入れしてきました。

距離

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  • 距離 23km
  • 時間 1時間1分
  • 平均ペース 22.4km/h

ハイライト

今日のハイライトは

  • ラベンダー畑
  • 円興寺峠
この2つにつきます。

池田町のラベンダー畑

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5月初旬に早とちりして開花前に突撃してしまったので、しっかり開花状況を確認してからリベンジ。

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晴天にも恵まれ、気持ちの良いサイクリングでした。

前回の早とちりラン

事前のリサーチ不足が祟った前回の失敗ランニング。

開花が5月末~6月上旬ということをあまり知らずに、そろそろかなという感覚に任せてはいけませんでした。

ラベンダーファームあまおか

調べたらしっかりラベンダー畑のブログがありました。

毎日ブログを更新いただけているようなので、チェックしておけば開花状況は確認できます。

もちろん、今回はブログで事前確認してから再訪しましたよ。

円興寺峠

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復路は最近トレイルでもよく訪れる円興寺峠をとおって帰路に。


峠はランニングで上るよりキツい

何せ10kgくらいのおもりをかついでいるようなものなので。


でも登ったぶん、下りは完全にラクできます。

サイクリング動画

今回もInsta360GOで動画を撮ってきました。

36秒〜が円興寺峠です。

既存の三脚とInsta360GOのアクセサリを組み合わせることで自転車に搭載できることが判明したので、のちほどご紹介いたします。

装備

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装備は昨日のライドとほぼ変更なし。

  • 自転車 CILVA(BRIDGESTONE)
  • ヘルメット VICTGOAL
  • カメラ Insta360GO
  • ウェア VISION QUEST
  • インナー EXIO
  • タイツ C3fit
  • シューズ DS-TRAINER 23

Insta360GO

愛用していたInsta360GOのクリップホルダーが壊れてしまいましたが、三脚用アダプターがまだ生きていました。

Insta360GOは付属品が豊富なのがウリ

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アダプターゴリラポッドのミニ三脚を組み合わせることで、自転車のハンドルに固定することができたのです。

これでガチで漕ぎながらも撮影できるようになりました。


さすがに片手撮影はキケンですからね。

ソフトフラスク

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Insta360GOはうまく搭載できたのですが、逆に紛失してしまったグッズがあります。

NATHAN(ネイサン)のソフトフラスクです。


なんとドリンクホルダーにうまくハマっておらず、どこかで落としてきてしまいました。

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よく見たら中間地点でもう落ちかけていた…

カッコよくて気に入ってたのに…残念 orz


さよなら、おネイサン…

ペダリングと脳内BGM

サイクリングを楽しんではいますが、あくまでランニングのためのクロストレーニング(走らないトレーニング)の一環です。

自転車のペダリングにも1分あたりの回転数という目安があり

  • もっとも経済的なのは 50~80回/分
  • 負荷をかけるなら 80~90回/分
  • タイムトライアル 90~100回/分

という感じのようです。

ランニングと違って左右セットで1回転とみなします。

なので単純に1回/分×2ランニングのピッチ(spm)に相当し、同様に音楽のBPMに値するのです。


ギアチェンジするたびにリズムが変わるので、そのたびに最適なBPMを頭の中からひっぱり出してきて漕いでみました。

以下はその一例です。

BPM146 ロマンス/PENICILLIN

回転数でいうと73回/分相当。

比較的ラクに漕げる回転数ですね。

BPM161 四魔貴族バトル/ロマサガ3

回転数80回/分相当。

すこし頑張りはじめるときのテンポです。

BPM170 NOVA ERA/ANGRA

回転数85回/分相当。

平地で頑張るときのリズム。

しかし、下り坂なら余裕というレベルです。

自転車はギアチェンジの概念があるので、ランニング以上に一定のテンポで刻むというのが難しいです。

おわりに

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そういえば、ハーフタイツで2日間乗り続けていたのでお尻痛くなるかなと思ったけど無事でした。

でも、慣れないせいかハンドルを持つ手が疲れました。


変に力みすぎると腱鞘炎になりそうです。

まだまだ改善の余地はありますね。


最近トレイルやバイクに浮気してるようにみえるかもしれないけど、あくまで専門はランニング

脚が良くなるまでのクロストレーニングです。


「走る」を創ろう。