あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

咲いたり舞ったり散ったり│週刊RUNこーぼ #20210404

アキレス腱痛からの再起を図るランナーによる、2021年3月29日~4月4日のトレーニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20210404224123j:plain

滋賀県のとある菜の花畑

自宅から走っていける菜の花畑がないので、花見ランナーとしては何とかして開拓したいと思っています。


週間走行まとめ

一週間の走行距離は50.4kmでした。

各スケジュールの練習目的は以下の通りです。

  • 2021/3/29(月)
    • ジョグ 9km
    • お花見ラン
  • 2021/3/30(火)
    • ジョグ+WS 5.1K
    • 前週の疲労抜き
  • 2021/3/31(水)
    • クルーズインターバル 10.1K
    • 無酸素性代謝閾値の底上げ
    • ハーフ目標ペースの確認
  • 2021/4/1(木)
  • 2021/4/2(金)
    • SIT 5km
    • VO2Maxの向上
  • 2021/4/3(土)
    • 桜ジョグ 21.1km
  • 2021/4/4(日)

3/31 クルーズインターバル

風が強かったとはいえ、もう少しやれる自信があったのにあっさり打ちのめされ、萎えてしまいました。

軽くトラウマになってしまったので、閾値ペースとはしばらく距離をおきたいと思います。


4/2 SIT

年度末、最悪なイメージで終えてしまったので、何とか次の打ち手がないか、4/1にずーっと考えてました。

で、至ったのが、ツイートのとおり「短時間高強度」作戦です。


やっぱり私にはSIT(スプリント・インターバル・トレーニング)が合ってるのかもしれません。


ランニング向きの桜並木

ランニングコースが桜のトンネルになってるとついシェアしたくなります。


昨年(2020年)は長い間、桜を楽しませてもらえました。

が、今年は週末の天気が悪くてお花見ランニングを楽しめる時間が短かった気がします。


同じ心境をされている全国のランナーと想いを共有するために、Insta360GOで撮影してきたので掲載しておきます。

3/27 大島堤

七部咲きでしたが、唯一天気が良かった週末のロング走。

やはり大垣市内で花見しながらいちばん気持ちよく走れるランニングコースはここですね。

3/29 杭瀬川堤防

ほぼオフロードの自宅からいちばん近い桜並木。


撮ったのは3/29でしたが、4/1は軽く凹んでいたので、桜並木を拝んで気持ちをリセットしていました。

シェアするために撮ったつもりが、自分が癒やされてしまいました

4/3 藤古川堤防

大げさに「第2弾!」とか云っておきながら、実は第3弾でした(恥)

3年連続3度目の訪問。


しかし、朝に訪れても、昼間に訪れても、花見客がいない穴場だということを知れたのは収穫でした。

今週のKPT

次の一週間をより良い一週間にするために、今週の反省をするコーナーです。

  • Keep SIT
  • Problem クルーズインターバル
  • Try 閾値走(無風で)

クルーズインターバルで自信喪失しかけて、SITに救われた一週間。

心に決めたのは

強風の中では頑張らないこと

閾値走をやるにしてもほぼ無風で。


気づけばぎふ清流ハーフマラソンまであと3週間。

悪あがきしたってしょうがないけど、やれることはぜんぶやり切りたい。


「走る」を創ろう。