あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【週刊 RUNこーぼ】#2020090

2020年9月7日~9月13日の週報です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20200913234558j:plain

表紙の写真は養老町で新たに発掘された「千人塚1号古墳


ニュースでも取り上げられ、本日9/13、現地では説明会が開催された模様です。

9/12に先んじて、その史跡にクロスバイクで訪れたときの一枚です。



週間走行まとめ

今週の走行距離

  • ラン 45.4K
  • バイク 40K

でした。


各スケジュールの練習目的は以下の通りです。

  • 2020/9/7(月)
    • 休足
    • 前日セット練の疲労抜き
  • 2020/9/8(火)
    • ジョグ+WS
    • アクティブレスト
  • 2020/9/9(水)
    • 15km(4'22/km)
    • ビルドアップ
    • 無酸素性代謝閾値の底上げ
  • 2020/9/10(木)
    • 休足
    • 豪雨+アキレス腱の回復
  • 2020/9/11(金)
    • ジョグ 6.9km+クロスバイク
    • アクティブレスト
  • 2020/9/12(土)
    • クロスバイク
    • 34km(23.8/km)
    • アクティブレスト兼クロストレーニング
  • 2020/9/13(日)
    • アップ/ダウン 7.4km
    • 10km(3'58/km)


以下、ハイライトシーンをどうぞ。

2020/9/7(月)

先週、先々週と疲れが溜まってきている気がしたので何のレースも決まってないけどテーパリングをすることに決めました。


今週は一気に披露を抜いて、リスタートを切るつもりです。

2020/9/8(火)

ふだんはSITですが、今週はジョグとWSを8本。

WSはタバタ式で。

2020/9/9(水)

控えめにビルドアップ走。

今はゼーハーするより、距離耐性や閾値を高めるほうが先決なので。

2020/9/10(木)

朝起きたら豪雨だったので、完全休足。

2020/9/11(金)

ふだんは自転車通勤です。

クロスバイクのCYLVA(ブリヂストン)に乗っています。

木曜日の夜、豪雨だったため職場に置いてきてしまったクロスバイクを取りにランニング。

2020/9/12(土)

クロスバイクでアクティブレスト


f:id:you_key69:20200913234823j:plain

駒野城址と冒頭でふれた千人塚1号古墳をめぐる旅でした。

しかし、レストのつもりが、そこそこの距離とアップダウンがあったので、ほぼクロストレーニング気味に。


Insta360GOで撮った動画もランニングと違って自転車は上下運動がないので滑らかですね。



2020/9/13(日)

朝は地域の草刈り活動のため、朝ランはお休み。

代わりに夕ランをしました。


テーパリングのおかけで昼間に子どもたちと走り回っていたら思いの外カラダが軽く、「これはイケるんじゃないか」と咄嗟に10kmTTの敢行を決意。


無事、目標としていた40分切りを達成できました。

詳しくはまた別で記事を書く予定です!

今週のランニンググッズ

今週、ランニングもモチベーションを上げてくれたグッズのご紹介です。

今回は大好きなイエローづくめです。

DSトレーナー23

もはや3足目となるasicsのDSトレーナー23。


今回の10kmTTも、もちろんこの子を履いて出撃しました。

CYLVA

f:id:you_key69:20200913234926j:plain

主に通勤用で使っているブリヂストン製のクロスバイク「CYLVA」


パンクに強いのがウリです。

パンクしたら怖いので、ロングライドは控えてます(;^ω^)

ゲイター

f:id:you_key69:20200913235000j:plain

疲労抜きウィークだったので、久々にゲイターにもお世話になりました。


走るたびにふくらはぎをマッサージしてくれるとか、してくれないとか?

おかげでふくらはぎやアキレス腱は痛むことなく1週間過ごせました。

まとめ

疲労抜きウィークのつもりでしたが、結果的に10kmTTのための伏線のようになってしまいました。

が、無事回収できて良かったです。


また次の目標に向かって粛々と邁進いたします!