あっぷりノート

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大きなお世話を、小さなお世話に。

【反省】目標は高く設定しよう

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先日の清流マラソンで目標だったサブ100(1時間40分切り)を達成しました。


走っている最中は苦しくてくるしくて、それでも声援をチカラにかえて、活をいれながらなんとか走りきります。


そして目標を達成できたときの喜びはひとしおです。 


が!

目標が低いと、そのとおりにしかならない


達成感にひたっている自分がいる一方で、「目標が低いと、本当にそのとおりにしかならないんだなァ」と冷静に結果をとらえてる自分がいました。


達成できそうな目標を設定してるから達成できて当然なんです。


きびしい云いかたをすれば「出来レース」なんですね。


タイムがギリギリだったことからして、ちょうどそのタイムでゴールできる程度のトレーニングしか積んでこなかったんじゃないか、と責めたくなりました。


目標はたかく持とう!


ハーフマラソンの目標はサブ90!


ということで、来シーズン(2019秋~2020春)はおもいきって10分短縮のサブ90を目指したいとおもいます!


サブ90とはもちろん、90分以内でのフィニッシュ


すなわち、4'15"/kmのペースで走りつづける走力がもとめられます。


ハーフマラソンランナーの5%程度といいます。


サブ100は全体の15%~20%程度でしたから、さらにハードルが高くなることは目にみえています。


でも、ワクワクしてきませんか?


フルマラソンの目標は?


ちなみにフルマラソンの目標はサブ4で据えおきます。


一般的にハーフをサブ90で走れるランナーなら、サブ4はだいぶ余裕なはずです。


でも、私にはまだその持久力が足りない気がしてます。


もしかしたら極端な短距離タイプなのかもしれません。


なので、私に向いている(?)ハーフのほうで上を目指していきたいとおもいます!


フルでタイムをめざすのはそのあとでも遅くないかと。


サブ90のためのトレーニング


サブ90をめざすといっても、基本的にはサブ100のトレーニングをつづけます。

  • 心拍トレーニング
  • SIT
  • 筋トレ


その中でもSITの強度を上げていくイメージですね。


さらに、5~10kmのレース出場のプラスしていこうと企んでいます。

  • タイム追求
  • モチベーション維持

を目的として。


来シーズン、目標達成するには夏に追いこむ必要があります。


夏に長距離を走るのは命にかかわるので、その点でも5~10kmのレースは好都合なんです。


日本各地で開催されてるようですし、結構直前までエントリーを受けつけてるようなので、積極的に吟味していこうとおもいます。


あっぷりへんしょん ~やりたいことは盛りだくさん~


フォームも改善していきたいし、ウェアもスピード重視にしていきたいです。

  • コンプレッションハーフタイツ
  • トライトップス

とか、ね。


上を目指せば足りないことは、都度たくさん出てくるでしょう。


でも、それが楽しくおもしろいんです。


RUN & FUN !!



今日もご高覧いただき、ありがとうございました!