あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

新年にかこつけて、決意を新たにしてはいけない

毎年この時期になると、ぼくがブログで声高に叫ぶことがある。


新年にかこつけて、「来年こそは◯◯をやるぞ!」と意気込んではいけない。


なぜか。


やると決めたのなら、新年を待たずして、今始めるべきだからだ!



おかげさまで5周年


f:id:you_key69:20171228220017j:plain


2012年12月27日はこのブログ「あっぷりノート」が産声をあげた日です。


2012年末にこの世に生まれ落ちたこのブログは、5周年をむかえました。


ありがとうございます。


途切れとぎれでではありますが、細くながく続けられています。


ときにブログに描くために企てる、なんて本末転倒な動機もありましたが、それでも隔日におのれを成長させてくれてるのではとおもいます。


引き続き、そのワクワクをすこしでも皆さまにおすそ分けしていきますので、よろしくお願いいたします。



2周年もあります


f:id:you_key69:20171228220048j:plain


もうひとつ、年末にはじめたことで2年経つコトがあります。


ランニングです。


2015年の年末(たしか12月30日)にスロージョギングをはじめ、2016年12月におおがきマラソン(ハーフ)に初参戦。


そして今、東京マラソン(フル)にむけて追いこめるようにまでなりました。


おかげで最近では当ブログの記事はほぼランニング一色に染まりつつあります。


小さな目標をひとつひとつクリアしながら、何とかここまで来ました。


フルマラソンに参加したその先には何が待っているかまだわかりません。


でも、これだけワクワクできることが続けられるのも、先延ばしにせず、一歩ふみだせたからだとおもいます。


年末は躊躇する必要がありません。


失敗しても年始にまたやり直せばいいのです。


ぜひ年末に、新しいコト、やりたかったこコト、始めてみませんか?



あっぷりへんしょん ~年始ではなく年末から始めてしまおう~


あのとき、もし「来年になったら始めよう」と決意していたら、もしかしたらいまだにブログもランニングも始められていなかったかもしれません。


そんな過去の体験があり、いつもこの時期にそれを思い出すのです。


以下に過去のエントリーをならべておきます。


2013「未来の自分に期待しない」

2014「年始に始めてはいけない」

2015「来年の抱負は『今日の抱負』にする」

・2016(投稿なし)



タイトルこそ違いますが、それぞれ云わんとしていることはまったく同じです。


2016年はなぜか失念していたようです。