あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【永久保存版】GarminConnectのダッシュボード画面(三連丸、○○○)復刻手順

GarminConnectの仕様変更で伝統的な画面がなくなっちゃったけど、工夫すれば▼こういうふうに投稿することはできます。

寂しさを紛らわす2つの解決策をご提案しましょう。


GarminConnectのアップデート問題

8月末、GarminConnectのアップデートにより、ガーミンの象徴だったダッシュボード画面が廃止となりました。

▲こういうやつです


巷では「三連丸、○○○画面がなくなった…」と悲嘆が相次ぎました。

ザ・ガーミンという感じでしたからね。淋しくなるのも分かります。

▲こうなっちゃった


そこでそんなお嘆きの貴殿貴女に対策を2つ紹介したいと思います!

Garminの三連丸、○○○画面の復刻手順

以下の6ステップで似たような画面が投稿できるようになります。

  1. GarminSportsを起動
  2. アクティビティを開く
  3. シェアアイコンをタップ
  4. サマリーカードを選択
  5. クラシックブラックを選択
  6. アルバムに保存

もう少し細かく説明しましょう。

GarminSportsを起動

まず大前提として「GarminConnect」ではなく、「GarminSports」を使います。

持ってない人はダウンロードしておきましょう。

▼Android版
play.google.com

▼iOS版

Garmin Sports

Garmin Sports

  • Garmin
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
apps.apple.com

アクティビティを開く

続いて、GarminSportsから○○○画面を投稿したいアクティビティを選択します。


▼「アクティビティ」を開くための詳細手順

  • (右下の)プロフィールをタップ
  • 最近のアクティビティをタップ

※月間走行距離の真ん中の○をタップすると、日別のアクティビティ一覧に遷移します

シェアアイコンをタップ

右上の「シェアアイコン」をタップします。

※注:AndroidとiOSで記号が少し違うようです

サマリーカードを選択

もう、そのまま。「サマリーカード」を選んでください。

クラシックブラックを選択

色んな選択肢がありますが「クラシックブラック」を選びます。

既に“クラシック”呼ばわりなのがちょっと泣けますね ^^;

アルバムに保存

ここでは「アルバムに保存」を選んで、一旦ご自身のスマホに保存しておいてください。

※注:「Twitter」を選んでもうまく動作しないみたいです?(おそらく𝕏への対応漏れ)

投稿

あとは保存した画像を投稿するだけ。

簡単でしょ?

【代替案】旧画面のテンプレートを使う

クラシックブラックとはいえ、まったく同じじゃないじゃん (# ゚Д゚)

という方は、▼コチラのテンプレートに手書きするという裏ワザもあります。


投稿例

上手く活用していただいた例を載っけておきます(勝手に載せてすみません)

↓こんな変化球も!笑
https://twitter.com/0808ishinotacyu/status/1694635679320518879?s=20

珍しく、ぜーんぶ私じゃありませんw

まとめ

Twitterから𝕏への変更のときも味わいましたが、資本主義の中で生きているわれわれはもはや混乱を避けて通ることはできません。

そしてこれからその流れはどんどん加速していくことでしょう。


その度に抗っていては疲れるだけなので、うまくスルーして切り替えて、むしろ楽しんでいけるといいですね。

Fix the Bits.