あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【iPhone】ソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換え完了しました


7月末をもって、とうとう家族全員のスマホ(iPhone)をソフトバンクから楽天モバイルへ乗り換え完了しましたのでご報告いたします。

もう何も怖いものはありませんが、3箇所ほど躓きそうになったので共有させてください。


これまでの経緯

私も元々ソフトバンクユーザだったが、通信費が高すぎるので~6GBで1300円の「OCNモバイルone」へ乗り換え済み。

3GBだと心もとない人には最適のプランだったのに、ドコモに新規加入を潰されてしまった。

で、ほとんど自宅(Wifi)でしか使わない、妻+子2人は3GBでじゅうぶんだったので、安定の楽天モバイルへ乗り換えることにした。

▼詳しくはこちら

家族3人分を楽天モバイルへ移行

まずは長男のiPhoneから

[:embed]

続いて長女のiPhone

最後に妻のiPhone

3つの壁

結果的にすべて移行完了できたが、もちろん順風満帆というわけではなかった。

その一部をご紹介しよう。

同じ壁にぶち当たりそうになったどなたかのお役に立てれば幸いである。

MNP番号はどこに入力するの?

これは楽天モバイルのUIが悪い!

ガチで分かりづらいから、直したほうがいい。

コンボボックス内の粒度は揃える、これはキホンだよ。

SIMロック解除前に解約しちゃった!

子どもたちのiPhoneは2022年契約したばかりだったので、元々SIMロックがかかっていなかった。

そのノリで妻のiPhoneをそのまま進めたら、SIMを差し替えてもエラー。


ま・さ・か…


SIMロック解除できてなーい <”0”>

ロック解除に2,3日かかるらしい。

ごめん、妻。


しかも、問題はこれだけじゃなかった…

本人確認ができないんだけど!

SIMロックの解除に本人確認が必要である。


よくある、免許証の撮影と本人の顔写真・動画をいくつか撮影してAI判定してもらうやつ。

それがまさかのNG。何回やってもダメなんです><


ま・さ・か…


そのまさか。登録されていた住所が間違ってた…

※店舗では通用したのに、オンラインだと厳密にチェックされる。いかに人間がテキトーな仕事をしているか、という事例


で、住所変更には本人認証のためにSMSで6桁の認証コードが送られてくるんだけど…

ソフトバンク解約しちゃってるからSMSが届かなーい orz


ってことで、認証コードの送信先をフリーのメールアドレスに変えなきゃならなくなり、改めてマイソフトバンクから設定追加をする。

しかも「パスワードを忘れた場合」から入らなきゃいけないという裏口入学みたいな方法でメールアドレスを設定→認証コード送信先を変更しなきゃならんかった…

その後、無事に

  1. 認証コード受信
  2. 住所変更
  3. 本人確認申請
  4. SIMロック解除
  5. 新SIM差し替え

という流れで乗り換え完了しました。

よく頑張った。俺、おつかれ。

さいごに

家族4人ならこれだけ安くなる。

調べて行動した者だけが見られる景色。


諦めるな、立ち向かえ。