あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【全員やるべき】格安SIMでスマホの通信料は4分の1になる

ソフトバンクからOCNモバイルoneに乗り換えて、スマホの月額費用が6000円→1300円になった。


年間で72,000円が15,600円だよ?

実に4分の1以下


なんでこれ今までやらなかったんだー
#知識不足


だから家族分(妻+子ども2人)のスマホも乗り換えさせようと思った矢先にOCNモバイルoneが受付終了

OCNモバイルoneはドコモ回線に相乗りしているんだが、ドコモの「irumo」という実質値上げのエセ格安プラン発表と同時に超優良なOCNモバイルoneの新規受付が停止されてしまったのである。

どうしようか。

楽天モバイルへ移行

そこで3人分のパケット通信量を確認、各キャリアのプランや見守りサービスの有無などを比較して「楽天モバイル」に移行することに決めた。


が。

自分が格安SIMに移行したときのことを半分くらい忘れてしまっているので、かつて手続きした手順をふり返ってあらためて準備したい。


概要

ふり返るとざっくりした手順はこんな感じ。

  1. 違約金の発生有無
  2. 乗り換え先の選定
  3. SIMカードの利用可否
  4. 通話の要否確認
  5. SIMロック解除
  6. MNP予約番号の取得
  7. 新キャリアへの申込み
  8. MNP予約番号の登録
  9. SIMカードの挿し替え
  10. 設定

※ソフトバンクのXPERIA(901SO)の場合
※今後、アップデートする可能性あり

格安SIMのデメリット

私は決して回し者ではないので、格安SIMのデメリット(というかリスク)も明らかにしておきたい。

  • キャリアメールが使えなくなる(***@docomo.ne.jp みたいなアドレス)
  • 地域や時間帯によっては弱い通信キャリアがある(ちゃんと調べて!)
  • 店頭でのサービスが受けられなくなる(これが高額の根源)

特に3つ目が大事。

大手キャリアは人件費とショップの家賃にものすごいコストを割いている。だから通信費も高額。


そんなの自分でできる!って人が格安SIMの恩恵をたっぷり享受できるのだ。
#逆にぜんぶオンラインで完結できるからめっちゃ便利なんだけどね


ここに同意できる人だけ、読み進めてほしい。

違約金の発生有無

今のご時世、大丈夫だと思うけど、現行のキャリアから乗り換えるにあたって

  • 違約金等が発生しないか
  • 適用中の特典はないか

は確認しておこう。

念のため。

SIMロック解除

まずはSIMロック解除

とりあえず解除しても現行のキャリアにも影響はない。



通話の要否を確認

人によっては通話はいらないかもしれない。

今はLINEの通話もあるし、子どもに持たせるスマホなんかは通話要らない。

大人は何かと電話する機会があるので通話はあったほうが良さそう。

とりあえず直近の通話履歴を調べてみればわかる。

SIMカードの利用可否

乗り換えを検討するにあたって、現行機種で移行先のSIMカードが使えるかも確認が必要。
(ここで使えないと機種ごと替える羽目に合い、余計な出費がかさむリスクも…!)


私のスマホはXPERIAだった。ソフトバンクの「901SO」。

実は移行先のOCNモバイルoneの利用可能端末に901SOは載っていなかった

が、そんなことで諦めない。


載っていないからといって使えないワケではない。

できない理由を探すのではなく、できる方法を考えるんだ!

ってことで、ふつうは考えなくていいはずの「周波数帯」まで調べることに。

周波数帯の確認

※ふつうはやらなくていい手順です

ソフトバンクのXPERIA(901SO)利用できる周波数帯と、OCNモバイルone(ドコモ)が提供している周波数帯を調べて、一致する帯域・一致しない帯域を洗いだす。

で、一致しない帯域が自分の住んでいる地域と無関係であればGO
#おかげでちゃんと使えました

MNP予約番号の取得(旧キャリア側)

MNP(電話番号移行)のための予約番号を現行キャリアから取得する。

私の場合、なぜかソフトバンクの専用アプリから発行ができず、

電話(自動音声案内)で取得することになったが。



MNP手続き(新キャリア側)

新キャリアでのMNP手続きは予約番号の有効期限3日前までに手続きが必要なので、ここまでは一気に進めたい。



申し込み完了

ひとまず、ここで一旦小休止。



新SIMカード到着

2営業日くらいで新キャリアから新SIMカードが届く。

わくわくドキドキ。

新SIMを差し込む

新キャリアから送付されたSIMを挿入し、添付されているガイドに従って作業。

このへんはメンドクサイけど、このぶんの手数料をいつも大手キャリアに払ってたんだと思うと何クソの精神で全然やれちゃう

乗り換え完了!



おめでとう

これであなたも勝ち組決定です。

おめでとうございます&お疲れさまでした。