あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【アキレス腱治療】セカンドオピニオンを求めて別の整形外科へ

f:id:you_key69:20220410225221j:plain
(画像はイメージです)

アキレス腱炎の状態をチェックすべく、別の整形外科に行ってみました。

そこで得た学びを共有いたします!


半年経っても治らないアキレス腱炎

f:id:you_key69:20220410225258j:plain

2021年9月から右脚のアキレス腱治療のため接骨院整形外科に通っていましたが、一向に良くならず、まん防が発令されたのを口実に通院をあきらめていました。

しかし、休めど休めど良くなるどころか悪くなる一方だったので、思いきって別の病院に通ってみることにしたのです。


セカンドオピニオンというのを求めて。

診療内容

f:id:you_key69:20220410225314j:plain
(画像はイメージです)

受診してきた内容はざっくり以下のとおり。

  1. 問診
  2. 触診
  3. レントゲン
  4. 診断
  5. ストレッチ
  6. リハビリ(電気治療)

ま、だいたい普段どおりですね。

診断結果

触診やレントゲンからの診断結果は以下のとおりです。

  • レントゲンを撮ってもアキレス腱や骨にはまったく異常なし
  • ストレスをかけた状態でのレントゲンにも異常なし
  • 異常がないどころか、むしろアキレス腱自体は左足のほうが腫れている(!)
  • アキレス腱から筋肉に変わっていく部分が若干炎症を起こしてるかな?という程度
  • 根本原因は不明だが、圧痛があるので「アキレス腱付着部炎」だろう

痛くない左脚のほうが腫れているのにはオドロキでしたが、だいたい同じような診断結果でしたね。

セカンドオピニオンは?

f:id:you_key69:20220410225349j:plain
(画像はイメージです)

正直、痛みの元になるようなものは見当たりません。

でも痛むんだもんね…
またマラソン再開したいよね…

同情されてしまう始末。


有効な対処としては

  • 湿布を貼って
  • ストレッチを朝晩行うこと
この2つです。

f:id:you_key69:20220410225414j:plain
処方された湿布薬(ロキソプロフェンナトリウム)

そして

  • リハビリはいつ来てもらってもいいよ〜
  • 2週間後に診せて〜

とのこと。

うーん、新しい意見を聞きたかったけど同じような反応でした。残念 orz.

治療

せっかく来たので、ということでついでにリハビリを受けてきました。

SSP療法

受けたのはSSP療法(低周波治療)です。

鍼からかるーく電気流してもらって温めてもらう気持ちいいやつ。


これは前の整形外科でも良く受けてたものと同じで、装置も同じものでした。

ストレッチ

f:id:you_key69:20220410225448j:plain
腓腹筋とヒラメ筋のストレッチ

あと、アキレス腱というよりふくらはぎのストレッチを2パターン、レクチャー受けてきました。

これを朝晩1回ずつ毎日行うこと、とのことです。


治療のバリエーションについては、以前の整形外科のほうが衝撃波治療水治療など選択肢が豊富でしたね。

学び

f:id:you_key69:20220410225705j:plain

今回の整形外科でもそうですが、接骨院や他の整形外科をわたり歩いて学んだのは

アキレス腱炎の治療に、ウルトラCはない
ということです。


やはり湿布などで痛みを抑えつつ、ストレッチなどで回復を促す、みたいな基本的な方法で耐えることになりそうです。

人生でなかなか大どんでん返しは起きるもんじゃありません


そういう意味でもケガしないことが一番なのです。