あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊RUNNING OFF【vol.11】

ランニングをを無期限休止中のランナーによる2021年11月29日〜12月5日の活動報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20211205232041j:plain

外に出たらポタリング。家の中ではスピンバイク。

走る代わりにひたすら漕ぐ人生が始まりました。


今週のアキレス腱

f:id:you_key69:20211129233214j:plain

右脚のアキレス腱炎により、9/20からランニングの休止を開始しました。

いよいよ11週間が経過。


アキレス腱はまだ良くならないので、再び整形外科を訪れました。

12/4 整形外科

整形外科で3回目の衝撃波(ショックウェーブ)治療をうけてまいりました。

まとめるとこんな感じ↓

  • 衝撃波を受けたところ相変わらず衝撃波はめっちゃ痛い
  • でもカカト周りの外側はまだ痛いけど、内側の痛みはだいぶ収まってきた
  • 衝撃波治療はべつに1週間あける必要はない、境界が曖昧になってきていて、極端な話、毎日やる人もいるくらい
  • ただ仕事の都合上、やっぱり土曜の朝一しかいけないので、週1ペースでいいかな、とにかくこのめっちゃ痛い治療は週1でじゅうぶん
  • 最も効果が現れるのが、8週から12週と云われている、まだ3週目だし焦ることはない
  • 最終手段のステロイド注射というのもあり、効果はおそらく劇的な効果があるが、腱が弱くなるリスクを伴う(最悪の場合、断裂しやすくなる)

アキレス腱はやっぱり鍛えて強くしていきたいので、注射はせずにしばらく衝撃波治療を続けることにしました。

気休めかもしれませんが、通院することで少なからずメンタルが救われてる部分はあると思います。


衝撃波治療(拡散型ショックウェーブ)について、詳しくはコチラの記事をご参照ください。


今週のランニングケア

休足に役立つグッズを紹介するコーナー。

スピンバイク(HAIGE HG-YX-5006)

今週のトピックスは間違いなくコレですね。

とうとう買っちゃいました、スピンバイク

自分へのクリスマスプレゼント、という名目で。


第一印象は悪くありません。

今レビュー記事を鋭意執筆中なので、近日中に公開予定です ^^b

今週のアクティブレスト

ランニングの代わりの活動報告、という名の日記のコーナーです。

平日

まずはジョグ感覚でスピンバイクを漕ぎながら、スピンバイクのレビューをしています。

来週からHIIT系にもチャレンジしてみようかな?

休日

休日は子どもたちと散歩やらサイクリングやら。

今週のラヂオ

f:id:you_key69:20211130001148j:plain

今週のラヂオは3本。

#55のウォーキングネタはだいぶ前に録ったんですが、なぜか音がこもっていて再録しました。


こういうことたまにあるんですよね。

せっかく録ったけど風の音が強すぎてボツになったりとか。


いちばんいいのはクルマの中です。

誰にも邪魔されないので最高の録音環境になっています。

今週のKPT

f:id:you_key69:20211130001317j:plain

衝撃波治療による劇的な復活は遂げられていませんが、ゆっくり治しつつ、スピンバイクで体力の維持につとめます。