あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊RUNNING OFF【vol.10】

ランニングをを無期限休止中のランナーによる2021年11月22日〜11月28日の活動報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20211129232314j:plain

1年9ヶ月ぶりに実家(名古屋)に帰省してきました。

日帰りで弾丸だったけど、良いツアーでした。


今週のアキレス腱

f:id:you_key69:20211129233214j:plain

右脚のアキレス腱炎により、9/20からランニングの休止を開始しました。

とうとう10週間が経過。


誰にも望まれぬままRUNNING OFFシリーズが第10回に突入してしまいました。


で。

アキレス腱の調子はというと、少しは良くなってきたかな…?

── というくらい劇的には良くなっていないので、再び整形外科を訪れました。

11/27 整形外科

整形外科で2回目の衝撃波(ショックウェーブ)治療

まとめるとこんな感じ↓

  • 治療は相変わらず拷問のように痛い
  • 私の場合、クチコミで聞くような「一瞬で治りました!」みたいな即効性はない
  • あと2回くらいはガマンして受けようかと思うけど、それでも効かないならもう…?

大いなる期待が寄せられた衝撃波治療でしたが、長びくアキレス腱炎にはさすがに一発では効かなかったようです。

詳しくは下記の記事をご参照ください。

今週のランニングケア

休足に役立つグッズを紹介するコーナー。

ウォーキング・ダンベル

f:id:you_key69:20211129232402j:plain

フォロワーさんの影響を受けて入手したウォーキング用のダンベル

結局ガチのウォーキングでもアキレス腱が痛むので、日の目を見ないままお蔵入りになりかけていました。


ところが、先日ケトルベルを負荷にしてウィンドミルをしているトレーニーさんをYouTubeで発見し、これは使える!と思い立ち、ウォーキング・ダンベルを引っぱりだして来たのでありました。

ウィンドミルも慣れてきたので、ちょうど負荷がほしかったんですよね。

負荷はまったく違えど、参考にはなります↑

腕全体にいつも感じないダルさを感じられたので、効いているはず。

あまりに重いダンベルを持つと格闘家みたいに腰周りが太くなってしまうので、ランナーは軽い負荷で回数を増やす方が良いようです。

今週のアクティブレスト

単なる日記になりつつあるコーナー。


もちろんランニングはゼロです。

ウォーキングと平城を2件攻め落としたくらいですかね。

11/23 桑名城

f:id:you_key69:20211129232528j:plain

勤労感謝の日だったのでUQをいただいて桑名城址へ。

観光で訪れるのは初めてでした。

f:id:you_key69:20211129232611j:plain

揖斐川由来の立派なお堀に囲まれていたに違いありません。

f:id:you_key69:20211130001058j:plain

本多忠勝像!

戦ではかすり傷ひとつ負ったことがない徳川四天王の一人。


名槍「蜻蛉切り」と鹿の脇立がかっこよすぎるッ!!

行政でもその才能を発揮し、桑名藩の初代藩主を務め上げたそうな。


f:id:you_key69:20211129232855j:plain

旧東海道の七里の渡しもあり、ランニングにはうってつけのコースもありました。

11/28 朝ウォーキング

天気もいいし、ウォーキングしよっかな~と思って早起きしたら、子どもたちも起きてきて一緒にいく運びに。


これくらいゆっくり歩くならぜんぜんヘイキ

誰かといると気が紛れるし、あっという間。


ラスト100mくらい、子どもたちが走り出したので、試しにジョグしてみたら、膝に来た

人ってこんなに早く衰えるんだっけ…?


もう満身創痍です。苦笑

11/28 名古屋城

f:id:you_key69:20211129232949j:plain

冒頭お話ししたとおり、名古屋城を巡りつつ実家に顔を出してきました。

ふだん閑散とした城址にしかいかないので、都会の人の多さに圧倒されてしまいました。


f:id:you_key69:20211129233024j:plain

加藤清正像!

賤ヶ岳の七本槍のひとりに数えられる猛将ですが、城造りにもその手腕を発揮したそうな。


っていうか、名古屋城ってこんなところだったんだ?と今さらながら感銘をうけてきました。

「地元の観光地に行ったことがない」というのは、地元民あるあるですよね。

今週のラヂオ

f:id:you_key69:20211130001148j:plain

今週は寂しく1本のみ。


土曜日に買い物がてらクルマで録ろうと思ったら「あたしも行く〜」と娘がついてきて、
日曜日はウォーキングしがてら…と思ったら前述のとおり長男までついてきて。

ま、いっか♪と、あっさり収録をあきらめました。


相手にしてもらえるうちが華なので、今を満喫することにします ^^b

今週のブログ記事

相変わらずブログも1本

前掲した「第2回・拡散型ショックウェーブ」に関する記事のみにとどまりました。

治療で右往左往すると、このブログのコンセプトも怪しくなってくるので、どうにか軌道に乗ってほしいです。

今週のKPT

f:id:you_key69:20211130001317j:plain

今、故障してランニングを辞めてしまう人の気持ちが痛いほどわかります。

でも、このブログには故障しても復活する人の道しるべになる!という使命(自称)があるので、こんなことじゃ挫けません。


この土日で部屋も片付けたし、次のSTEPへ向かいます!