あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】なぜ1年以上ぶりに夜ランをしたのか?注意したことは?

f:id:you_key69:20210707235627j:plain


朝の雨を回避して、1年以上ぶりに夜ランしてきました。

この度、豪雨被害に合われた方にお見舞い申し上げます


目的 Purpose

夜ランの目的は以下のとおりッ!

  • 朝ランの代替
  • 七夕ラン
  • 脚づくり

朝ランの代替

f:id:you_key69:20210707235659j:plain

朝起きたらだったので、夜に望みをかけて朝はオフ。

夜は多少の雨でも走ってやろうと虎視眈々と狙っていました。


夜のルーティンを前倒ししつつ、なんとかギリギリ雨間に滑り込むことができました。

七夕ラン

朝ランナーが夜ランをするっていうのは、なかなか気合いのいることです。


生活スタイルに影響を与えますからね。

これぞ、熱意の表れ!という感じがします。


初めてチャレンジしたのは、2年前。

絶対にサブ4してやる!と意気込んでいた時期だったし、去年はサブ3だ!!とか吠えてた時期にやってたし。


まさに彦星が織姫と逢瀬を果たすように、それぐらいランニングに情熱がないとやらないことなんだろうと。

その愛情を確かめるためにも、たまに夜走るのもいいですね。

脚づくり

前日、いい感じで走れたので、延長線上のイメージで走ります。

まだ脚を戻すことが優先。


焦らず、淡々と。

ポイント練習とかやるのはまだ先の話です。

結果 Result

本日の練習結果は以下のとおりッ!

  • ジョグ 10km

ペース Pace

f:id:you_key69:20210707235801j:plain

光を求めてできるだけ明るい県道で走ったので、信号に引っかかりまくり。

目的はあくまで脚づくりなので、多少のストップ&ゴーは試練だと思って耐えました。


f:id:you_key69:20210707235816j:plain

しかし、夜はラクに走れますね。

同じペースでも朝ランだと走り出しは脚が重いですが、夜だとすんなり上げられるので気持ちいいです。

夜ランのコツ Tips

コツというほどでもありませんが、久々の夜ランだったので備忘と共有を兼ねて載せておきます。

夜ラン用のライト

ヘッドライトは必須。

夜ランにも使えますし、冬の早朝ランやもしもの場合の停電用にも重宝します。

  • ヘッドライト LEDLENSER MH3
  • ペンライト DAISO

一家に一台、ヘッドライトを。

明るいコース

f:id:you_key69:20210708000006j:plain

夜は走り慣れていないので、多少走りづらくても街灯の多い、明るい道を選びます。


ここでもピストンコースは有効ですね。

暗い路地には入らず、ひたすら明るい通りを往復するのです。

f:id:you_key69:20210708000026j:plain

急に夜ランのコースを見繕うのは大変なので、日ごろから目星をつけて引き出しにストックしておくことをおすすめします。

シューズ

  • GEL-DSトレーナー23(asics)

雨間を縫っての夜ランだったので、昨日の反省を踏まえて滑らぬように、シューズはグリップ力のあるDSトレーナー23。

学び Review

f:id:you_key69:20210708000452j:plain

夜ランは実に1年以上ぶりでした。

▼2020年5月以来

夜ランには朝ランとは違ったメリットがあります。

  • カラダがほぐれていて元気よく走れる
  • 比較的門限に余裕がある
  • 日焼けしない
などなど。


しかし、もちろん慣れないゆえに注意点もたくさんあります。

夜道に気をつけるとか分かりやすい注意点ですが、いちばん気をつけたいのは

その時間帯に家を空けるリスクを埋めておくこと
ですね。

ちょっと何云ってるか分かりませんよね ^^;

しかし、「家庭を顧みながラン」を標榜する私としてはここを無視できません。


朝は家族が誰も活動していない時間帯に走るので、結構自由に走らせてもらっています。
※これが朝ランの大きな恩恵

が。夜は子どもの宿題をみたり、一緒に入浴したり、洗濯物たたんだり…とやることが立て込んでいるんです。


そこで「今日は夜走るから!」と大っぴらに宣言し、前倒しでやったり、任せたりすることを家庭内で共有します。

ホントは自分勝手なんだけど、あえてイベント感を演出し、みんなに協力してもらう空気を創るのです。


走れる空気、を創ろう。