あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

湖畔ランをオススメする5つの理由・湖の探し方・湖が近くにないときは?

f:id:you_key69:20210423220107j:plain



こんな方にオススメの記事
  • 気持ちよく走れる場所を探しているランナー

  • 湖のほとりはどうですか?

  • 経験上、

    今まで走ってきた中で気持ちよかったトコロはどこだろう?

    と想いを巡らしていて、ひとつの解にたどり着きました。

     です。


    湖畔ランのメリット

    f:id:you_key69:20210423221659j:plain

    湖のほとりを走る「湖畔ラン」には以下のようなメリットがあります。

    • ノンストップで走れる
    • 自然を満喫できる
    • 天然エイドがある
    • 周回できる
    • 刺激入れになる

    もちろん全部がぜんぶじゃありませんが、"その確率が高い"というふうに捉えていただければ幸いです。

    それでは見ていきましょう。

    ノンストップで走れる

    f:id:you_key69:20210423220439j:plain
    柴山潟の周回コースは最高だった

    湖畔ランは水辺を走るという意味では、川沿いの堤防と同じ地形上のメリットがあります。

    信号や交差点がないし、遊歩道が設えてあろうもんなら最高です。


    ノンストップで走れるならオンラインマラソンにも使えるかもしれません。

    こじんまりとした池では

    • 飽きたり
    • 道幅が狭かったり
    • カーブがキツかったり

    と気持ちよく走れないこともありますが、それなりに広い湖ともなればランニングには理想的です。

    自然を満喫できる

    f:id:you_key69:20210423220253j:plain
    湖じゃないけど「青い池」


    湖畔」や「レイクサイド」から連想されるバケーション感

    • 穏やか
    • 緑が豊か
    • 風光明媚
    • 空気が澄んでいる
    • 五感の保養になる
    というあたりが、それを連想させます。


    冒頭で「気持ちよかった」と感じたのはこの点が大きいですね。

    休むように働く「ワーケーション」という言葉がありますが、湖畔ランはさしずめ「ランケーション」とでも云いましょうか。

    周回できる

    f:id:you_key69:20210423220312j:plain
    柴山潟の周回コース


    湖の周りにジョギングコースサイクリングコースが整備されているのであれば、距離や時間を気にせず走り続けられます。

    堤防だと往復したり、橋を渡ったり、上り下りをくり返したりすることも多いですが、周回コースがあるなら細かくコース設計をする必要がありません。


    何より迷子にならないのはいい

    天然エイドがある

    f:id:you_key69:20210423220406j:plain
    水嶺湖のトイレ


    ランナーにやさしい湖には、ちゃんとトイレ休憩所が用意されています。

    さらに自販機まであったりすると、もはや天然のランニングステーションかと見まがうほど(実際は人工だけど笑)。


    周回しながらピットインまでできるなら、ここから離れる理由はありませんよね。

    刺激入れになる

    f:id:you_key69:20210423220514j:plain
    たどり着いたときの達成感


    湖畔ランのために目指した湖が「ダム湖」だったりすると、たどり着くまでにそれなりの起伏を越えていくことになります。

    すなわちトレーニングとしての「峠走」も一緒に堪能することができるのです。


    峠はキツイ。

    でも、上りきった結果、山紫水明が待っていると思えばふんばれるんじゃないでしょうか。


    ▼峠走についてはコチラの記事をどうぞ

    ランニングできる湖の例

    少しでも湖畔ランの参考になることを願って

    • 走って気持ちよかった湖
    • いつか走ってみたい湖

    をピックアップしてみました。

    水嶺湖(上石津町)

    • 水嶺湖(すいれいこ)
      • 所在地 大垣市上石津町
      • 湖周 ?km

    湖というよりも湖畔にある「日本昭和音楽村」が有名です。

    駐車場もトイレも休憩所も自販機も揃っており、充実しています。

    f:id:you_key69:20210423221757j:plain
    自販機もあるし、スタインウェイのピアノもある

    ここは外周がまわれるというより岐阜県側から入って、湖畔を横切り、三重県側に抜けるというようなルートですね。

    柴山潟(石川県)

    • 柴山潟(しばやまがた)
      • 所在地 石川県加賀市
      • 湖周 8km

    加賀三湖のうちの一つで、西岸に片山津温泉の総湯があります。

    ほぼ一周ぐるっと回ることができるので気持ちいいです。


    一時期、加賀温泉郷にハマっていた時期は毎年のように行っていたのですが、ここ最近はGoToできていません。

    またいつか、必ず。


    鈴養湖(いなべ市)

    f:id:you_key69:20210423220538j:plain

    • 鈴養湖(れいようこ)
      • 所在地 三重県いなべ市
      • 湖周 ?km

    正式名称は「中里ダム」。

    個人的な話で恐縮ですが、自宅からわりと近くて(車30分圏内)で行ったことがない湖なので、オンラインマラソンの候補地としてリストアップしています。


    佐鳴湖(浜松市)

    f:id:you_key69:20210423220554j:plain

    • 佐鳴湖(さなるこ)
      • 所在地 静岡県浜松市
      • 湖周 5.5km

    湖畔のランニングコースを探していてたまたま目に飛び込んできた、静岡県は浜松市にある「佐鳴湖」。

    というのも、浜松は学生時代に住んでいた街。


    バイト時代に社員のお姉さんが「ホノルルマラソンに出るから佐鳴湖で練習している」と云っていた記憶が蘇ってきたのです。

    な、懐かしい…。


    まさか十数年後に自分がマラソンを走るなんて、そのときは微塵も思っていたかったんですが。

    当時「日本一汚い湖」と不名誉な通り名がついていましたが、今も根本的な改善には至っていないようです。。。

    諏訪湖(諏訪市)

    f:id:you_key69:20210423220608j:plain

    • 諏訪湖(すわこ)
      • 所在地 長野県諏訪市
      • 湖周 16km

    白馬のほうへスノボに行っていた時期はよく諏訪SAから巨大湖を眺めていましたが、周りにサイクリングコースを設えるなんて粋なことしますね (  ^ー')b

    f:id:you_key69:20210423223002j:plain

    引用元


    湖畔ランナーにとっては憧れの武舞台です。

    湖の見つけ方3選

    最後にオマケですが、私なりの湖の見つけ方をご紹介いたします。

    地域+湖で検索する

    ベタに「地域+湖」で検索してみても良いですが、思うような湖がヒットしない場合は、以下のようなキーワードを組み合わせてみると良いかもしれません。

    • ダム
    • 湖沼
    • 溜池
    • レイク
    • 遊水池
    • 調整池
    • 調整湖
    • 沢・沼・潟など

    「湖 ジョギングコース」で調べてもいいですね。

    隣県の「いなべ市+溜池」で調べたらこのような有益な情報にたどり着けました。

    f:id:you_key69:20210423222349j:plain
    ため池ハザードマップ 位置図


    徹底的に調べたモン勝ち!

    Google Earthを使う

    私は最近、ランニングをコースを探すのにはもっぱら「Google Earth」を使っています。

    ざっと地形を俯瞰して「走りやすそうか」、まず直感で攻められるからです。


    第一感」というのはあながち間違っていないといいますからね。

    し・か・も。

    今までは

    • 外周を「キョリ測」
    • 雰囲気を「ストリートビュー」
    というように使い分けていたのですが、Google Earthなら両方まかなえるのです。


    ▼Google Earthについて詳しくはコチラの記事をとうぞ

    河川の上流を狙う

    f:id:you_key69:20210423222426j:plain
    たまたま上流で見つけた「福王湖」


    河川やため池を上流に遡ると山奥のダム湖にめぐり逢うことがよくあります。

    なので、ためしに地図で追ってみましょう。


    意外と名もなき湖があったりするので、水回りをたどれば見つかる確率は上げられます。

    もし近場に「湖」がないなら

    近場で見つけられた方はラッキーです。

    でも、みんながみんな恵まれた環境に住んでいるとも限りません。


    ということで見つけられなかった方に2つのアドバイス

    他の移動手段に頼る

    f:id:you_key69:20210423222455j:plain

    もし走っていけそうな場所にないなら、クルマや自転車で現地まで向かうのもありです。

    自転車ならクロストレーニングになるし、クルマなら拠点代わりにもできるので、それはそれで別の楽しみが増えますよ ^^b

    今はなかなか遠方まではGoToしづらい世の中ですので、非接触で行きましょう。

    渓谷ランを選択する

    f:id:you_key69:20210423220753j:plain
    恵那峡での修行は幻想的だった


    もし湖がなければ、渓谷をひた走る「渓谷ラン」はいかがでしょうか?

    • ノンストップで走れる
    • 自然を満喫できる
    • 峠走ができる

    ぜひお近くの「渓谷」や「峡谷」を探してみてください。

    山奥でやれば修行っぽさが満喫できます。

    まとめ

    f:id:you_key69:20210423220932j:plain

    どこ走ろっかな~?

    計画するのもランニングの楽しさのひとつですね。

    楽しみながら、時には追い込みながら、快適なランニングライフを過ごしましょう。


    「走る」を創ろう。