あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

メンタルモンスターに、俺はなる!【景観遺産ジョギング】


本日は走り初め!と称して久々に大垣市景観遺産をジョギングで愛でてきました。

敢行に至った経緯やチャレンジを書き留めておきます。


これまでのあらすじ

詳細は省きますが、病気でランニングを辞めたランナーが奇跡の復活をめざすストーリーと捉えていただけると幸いです。

  • 2021年 救急搬送+ラン停止
  • 2022年 パニック障害発症
  • 2023年 ラン再開 ←イマココ
  • 2025年 ハーフM出場
  • 2027年 フルM出場
  • 2030年 生涯PB達成!

ぜひ、見届けてください!

5つの備え

さて、ランニングを再開とはいえ、いつパニック発作が起きるかわかりません。

ということで、5つの備えを講じました。

  • コース
  • 頓服薬
  • シューズ
  • 大垣市景観遺産
  • スロージョギング

これらをどんな意図で使ったか少し解説します。

コース

コースは家の周りを短めに、5kmほど。

何が起きてもすぐに帰れるように助けを呼べるように

シューズ

走りに行くぞ!と気合いを入れてしまうとまた恐怖感が湧いてしまうのでランニングシューズは履きません

走るんじゃなくて、あくまで散歩の延長だと自分に言い聞かせます。

着用するのはウォーキング用に買ったNBのシューズ。

オーバープロネーションに優しそうなところ以外は何もこだわりなく買ったので、品名とかは分かりません ^^;

頓服薬

発作が起きたときに効くらしい頓服薬をポケットに忍ばせて走ります。

まあ、御守りみたいなもんですね。


ティッシュは鼻水出まくるので、鼻かみ用に。冬ランではいつも2枚くらい持っていきます。

大垣市景観遺産

よし、5km走るぞ!だと自分にプレッシャーを与えてしまうので、景観遺産を観に行くぞ〜と脳をだまします。

今回訪れたのは「杭瀬川決潰守護神」。

2年前、毎週のようにハーフや30kmを走ってた杭瀬川の堤防コースに、まさか景観遺産が降臨していたなんて。

いや、石碑があるな〜ってな具合に存在は知っていたんですが、いつの間にか景観遺産に登録されてたなんて。

しかも「決潰守護神」なんという大それた名前だったとは。

ぜひ私のココロの決潰も守護してほしいものですね ^^;

スロージョギング

スロージョギングは早歩きくらいのペースでゆっくりジョギングすることですね。


ランニングほど心拍数も上がらないから疲れにくく、発作にも起きにくい(はず)

それでいて歩くよりは遠くに行けるので、療養中のランナーにも重宝されます。


私はこのスロージョギングからランニング人生をスタートさせたので、原点回帰です。

メンタルモンスターへの3つの挑戦

余計な心配をさせたくないので、両親にはパニック障害のことは話していません。

にも関わらず、年始に両親に会ったときにやたら「メンタル、メンタル」というのでドキッとしてしまいました。

母親が長友佑都選手のファンなので、どうやら新著『[メンタルモンスター]になる』の影響を受けていたようですが。

いずれにしても、いつまでも病気を恐れてばかりはいられません。

できる範囲でチャレンジします。


たとえば、下記3つ。

頓服薬

不幸中の幸いではありますが、抗うつ剤を処方されてからはパニック発作が起きていません。

でも熱中症が危険な季節を迎えるとどうなるかわかりません。


だから夏を迎えるまでに

  • どこまでなら大丈夫なのか
  • もし発作が起きても頓服薬で収まるのか
というのを、あえて走ることで検証できないか。


おそれずにチャレンジしてみたいと思っています。

朝ラン

パニック障害を患ってから日光がニガテになってしまいました。

そのために夜ランに逃げたい気持ちもありましたが、逃げてばかりだと前項の検証ができないので、あえて朝ランに飛び込んでみます。


日中は怖いけど、まだ朝なら日差しも弱いし、景観遺産も拝めるしw

アキレス腱

相変わらずアキレス腱の調子はは万全ではありません。

しかし(年末に話したように)ロボットとAIにより、身も蓋もなくなる世の中で、痛みを感じられるって幸せなことなんだな

ゼェハァできるのは生きてる証拠だな。 

── と再確認ができる。


最近、走ることは人間そのもののような気がしてならないのです。

まとめ

まだココロも身体も万全ではありませんが、走ることを始めたきっかけである景観遺産スロージョギング

この掛け算でもう一度夢を見たいと思います。


長い物語になるかとは思いますが、懲りずに見守ってやってください m(__)m

Fix the Bits.