あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊RUNこーぼ #20210215│フルマラソン3週前のテーパリング

サブスリーを目指すランナーによる、2021年2月8日~2月14日のトレーニング報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20210215214809j:plain

2/15朝の雨雲です。

週末は東北で地震、そして追い打ちをかけるかのような豪雨予報。


天災はあまりにも容赦なく、そして無情です。

皆様の無事を祈念いたします。


週間走行まとめ

一週間の走行距離は62.4kmでした。


フルマラソン3週間前につき、絶賛テーパリング(疲労抜き)中です。

各スケジュールの練習内容・目的は以下の通りです。

  • 2021/2/8(月)
    • 休足
  • 2021/2/9(火)
    • ジョグ+ダッシュ 3.5K
    • 一週間のスタートアップ
  • 2021/2/10(水)
    • ジョグ+WS 4K
    • 脚の張りが残っていたためポイント練習回避
  • 2021/2/11(木)
    • サラザール式インターバル+Mペース 13.2K
    • ランニングエコノミー改善
    • Mペース確認

  • 2021/2/12(金)
    • 休足
  • 2021/2/13(土)
    • 観梅ジョグ 25km
    • ほぐし
    • スタミナ維持
  • 2021/2/14(日)
    • ソツケン 15km
    • 実力テスト
    • スピード持久力養成

以下、ハイライトシーンをどうぞ。

2021/2/11(木)

一度やってみたかった「負荷の軽いインターバル」という噂のサラザール式インターバル


軽いならテーパリング中にちょうど良いのではと思い、はじめてチャレンジしてみました。

2021/2/13(土)

皆さんの観梅レポートを拝見して、つい遠出してしまいました。

テーパリング期間なのに ^^;


結局ほとんど咲いていませんでしたが、気分転換のジョギングは久々だったので気持ちよかったです。

2021/2/14(日)

サブ3の壁を感じた「ソツケン」。


アディゼロプロのシュータンが足に合わず、本番までにどうにかならないかと靴紐を緩めたりキツくしたりして試行錯誤していました。

何とか良さそうなポイントを発見して落ち着きそうなのでひと安心です。


あと、ひとりフルマラソンを走るコースの下見も兼ねており、ちょうど一周14kmの堤防が確保できました。

ここを3周走れば42km。


あとは給水をどうしようか思案中です。

一週間のふりかえり

f:id:you_key69:20210215215108j:plain

次の一週間をより良い一週間にするために「KPT」でふりかえるコーナーです。


KPTとは

  • Keep 継続したいこと
  • Problem 改善したいこと
  • Try 試したいこと
の3つの視点のことを云います。

  • K テーパリング中の刺激入れ
  • P 脚(右脹脛)の張り
  • T フルマラソン

一週間前(2/7)に35kmを走ってからかなりのダメージが残っており、慢性的に脚が重い印象でした。

しかも、57km前後に抑えるはずでしたが、やや多め(62.4km)に走ってしまいました。


そのせいか、あまり疲労が抜けた感じがしません。

今週は38.2kmまで落とす予定です。


少ない走行距離の中てもメリハリを創りたい。

2月27日のフルマラソンに向けて、粛々と調整していきます。