あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

ランニングする恋人・旦那様・パパに!バレンタインにあげると喜ばれるランナー向けギフトは?

f:id:you_key69:20200130222019j:plain


こんな方にオススメの記事
  • 彼の趣味がランニング

  • バレンタイン、何あげようかな?

  • 甘いものはあげないほうがいいの?

  • 何かご法度やこだわりがあるなら知りたい

  • もう、いっそのこと何が欲しいか云ってほしい!


  • 趣味の世界って奥が深いので、まったくわからないですよね。


    ことストイックにトレーニングをしている人については「食事制限してるからチョコ食べない」とか云われるリスクもあります。


    そういうことがないように予備知識は仕入れておきたいところ。


    その知識を踏まえて、バレンタインに何をあげるべきか、私がランナーを代表してご提案したいとおもいます!


    ※とにかくあげるモノをサクッと知りたいという方は「タイプ別バレンタインギフト」まで飛んじゃってください

    よくわからない趣味の世界

    f:id:you_key69:20200130222319j:plain

    ランニングをしない人にとって、ランナーのこだわりってまったくわかりません。


    私もランニングを始めるまでは、まさかこんなにこだわることになるなんて想像もつきませんでしたから。


    走れれば、何使っても、何食べてもいい?

    そうじゃなかったんですよね。


    なので

    • せっかくあげたのに使われない、とか
    • 食事制限してて食べてもらえない、とか

    そういうことがないように最低限の予備知識は仕入れつつ、リスクを最小限におさえておきましょう。

    こだわりが強いリスク

    こだわりが強いので、長く使えるものをあげてしまうと

    • 相手からすると、使ったほうがいいよなぁ
    • あげた方は、気に入らなかったかな…

    とか、お互い気をつかう可能性が出てきます。


    みんなが厚底シューズを履きたいわけじゃないし、ウェアやランニングウォッチにもこだわりがあります。


    ならば消耗品のほうがいいんじゃないでしょうか?

    たとえば、食品なんかどうでしょう?


    マラソンは食べながら走るスポーツ」とも言いますからね。

    甘いものを制限しているリスク

    f:id:you_key69:20200130223447j:plain

    じゃあチョコでいいじゃん?と考えるのは早計です。


    チョコっと待ってください(滑)


    人によっては糖類を制限している人もいます。

    体重や血圧への影響が気になりますからね。


    そう、めんどくさくてすみません。

    私がランナーを代表して謝ります。


    でも、そこをかいくぐって選びぬいてあげることこそ真の愛情だとおもうんです!

    ですよね…?

    サプリや補給食をあげよう!

    f:id:you_key69:20200130221946j:plain

    じゃあ何をあげればいいの?

    お待たせしました。


    貴女の次にランニングをこよなく愛する彼にはこちらのカテゴリーがおすすめです!

    • サプリやプロテイン
    • 補給食(ゼリー飲料等)

    これは「ハマれば嬉しい!失敗しても大丈夫!」なジャンルです。

    • まずカラダを気遣ってくれていることが伝わって嬉しい
    • もし飲んだことがないモノでも、お試し感覚で使える
    • 気に入ったらリピートしてもらえばいい
    • 仮にフィットしなくても、半永久的に残ることもない

    これ、完璧なバレンタイン戦略じゃないでしょうか?


    一見、

    バレンタイン=スイーツ=アスリートに不向き
    に見えた方程式も、「スイーツ」をサプリや補給食に置き換えてしまえば、甘くてもアスリート向けなので受け入れてもらいやすいでしょう。


    じゃあサプリや補給食って何なの?という話ですが、カンタンに説明しますのでもう少しおつき合いください。

    サプリやプロテイン

    ランニングをしている=健康志向が強い可能性が高いです。

    また、マラソンを走ったり、マラソンに向けてトレーニングをされている場合は、さらにカラダに気をつかっているはずです。


    そんなときに役に立つのがサプリやプロテインです。

    たとえばこんなものがあります。

    • 筋肉の栄養となるアミノ酸
    • 疲れを回復させるクエン酸
    • 脱水防止や血行促進になるミネラル
    • 筋肉を強くするプロテイン(たんぱく質)


    ざっくりこんな知識でいいと思います。

    補給食(ゼリー飲料等)

    さきほど「マラソンは食べながら走るスポーツ」と申し上げたとおり、数時間走りつづけるとお腹がすきます。


    じっとしていても4~5時間たてばお腹が空きますよね。

    それを走りつづけるんですから、そりゃお腹がすいてあたりまえです。


    なので、ランニングする人たちはよく食料(補給食)も持って走りにでかけます。

    しかし、さすがにおにぎりをもって走るわけにもいかないので、

    • 小さいけど
    • カロリーの高い

    ゼリー飲料のようなモノをもち運ぶわけです。


    そんな彼のランニングをサポートするサプリや補給食をえらべば、愛情も実用性も両方おくることができて二重の悦びを贈ることができるんじゃないかと思うのです。


    じゃあ何を贈ればいいの?


    ご安心ください。より具体的な例をあげていきましょう。

    タイプ別のバレンタインギフト

    f:id:you_key69:20200130221812j:plain

    一言にランニングやマラソンといっても、それぞれ多様な流儀があるので、できるだけ色んなタイプのランナーに当てはめるようなサプリや補給食を考えてみました。


    もし彼のタイプ別にドンピシャならそのままあげても良いとおもいます。


    注目は「あげるときに添えたい一言」です。

    ランニングが趣味の彼に

    アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

    アミノバイタル パーフェクトエネルギー 130g×6個

    • 発売日: 2012/02/25
    • メディア: ヘルスケア&ケア用品
    初心者からベテランまで全ランナーにうれしいアミノ酸。

    ランニングで消耗する筋肉をサポートするアミノ酸。

    ジョギングでもマラソンでも補給したいアミノ酸。

    走る前でも走りながらでも飲めるアミノ酸。


    もう万能すぎて、説明いらないレベル。



    添えたい一言私とかけてアミノ酸と解く、その心は、どちらも「必須」でしょう♡


    マラソンを走る彼に

    くだんのミネラルが豊富な「マグオン」という補給食です。


    色もカラフルでかわいくありませんか?



    添えたい一言私もマグオンも、どっちも可愛いでしょ?♡


    いつも疲れている彼に

    クエン酸が含まれている疲労回復のためのプロテインです。


    これならトレーニングしすぎで疲れがちな彼も振り向いてくれるはず!



    添えたい一言私に癒せない疲れなんて、ないよね♡


    筋トレしている彼に

    ある意味いちばんバレンタインっぽいプレゼントかもしれません。

    クッキーです。


    しかもふつうのクッキーではなく、プロテインで作られたクッキー。

    おかしいでしょうか?


    バレンタインっぽさを味わいつつ、彼のカラダにも気遣う。

    もしかしたらこれが正解かもしれません。



    添えたい一言筋トレマニアとかけてプロテインクッキーと解く、その心は、どちらも「お菓子食わない(可笑しくはない)」


    甘党の彼に

    もちろん鍛えている人が全員チョコを制限しているわけではありません。

    むしろトレーニング後のスイーツを楽しみにしている男子もいます。


    そんな方にはチョコ味のプロテインはいかがでしょう?

    ちょっとガチ感が漂いますが、味とコスパは間違いないです。



    添えたい一言大胸筋だけじゃなくて腹斜筋も鍛えてね♡


    バレンタイン当日も走る彼に

    意外かもしれませんが、カステラは糖質やたんぱく質がバランスよく含まれていて腹持ちもいいので、マラソンランナーがスタート前によく食べています。

    オリンピックの名だたるメダリストたちもエネルギー源として走る前に食べてたんですよ。


    そんな豆知識と一緒に彼にプレゼントしてみては?



    添えたい一言Qちゃんもいいけど、私もね♡


    和菓子派の彼に

    ランニング業界では有名ですが、空腹時に羊羹(ようかん)を食べる方も多いです。

    「スポーツようかん」というカテゴリーがあるくらいなので。


    しかも、あの“井村屋”がつくっている羊羹です。



    添えたい一言走りながら食べるなら、よう噛んでね♡


    甘いのが苦手な彼に

    梅には例のクエン酸やミネラルが豊富に含まれています。

    個包装されているので、ランニングに持っていてもいいし、自宅で食べてもよし。


    甘いのがニガテなランナーにうってつけです。



    添えたい一言マラソンとかけて梅干しと解く、その心は、どちらも「そんなに甘くない」でしょう♡


    ネタ好きな彼に

    あとはすこしチャレンジングですが、大きさや重さで勝負という手もあります。

    伊藤園 ビタミン野菜 紙パック 200ml×24本

    伊藤園 ビタミン野菜 紙パック 200ml×24本

    • 発売日: 2014/09/29
    • メディア: 食品&飲料

    うまくラッピングできればインパクトは大きいですよ。



    添えたい一言愛情とプレゼントの重さは比例するのよ♡


    注意点

    f:id:you_key69:20200130221721j:plain

    今回ご提案したプレゼントは、あくまでランニングしている人限定への贈り物です。


    やっていない人や断念してしまった人にあげると「走れよ」「鍛えろよ」「痩せろよ」という無言の圧力を与えてしまうことになりかねないので、ご注意されたし!

    あっぷりへんしょん ~私がもらって嬉しかったもの~

    f:id:you_key69:20200130221850j:plain

    実はこのテーマで書くにあたり、私が欲しいランニンググッズを載せまくり、Amazonリンクを貼りまくって広告料で「よっしゃあ、ウハウハだぜェェ!」というつもりだったんです。


    が、なぜか良心に逆らえなくてゼロから書き直しました。


    で、体験談から「自分が妻にもらって嬉しかったランニンググッズ」を思い返したときに、件のアミノバイタルが思い浮かんだのです。


    夫が土日のどっちか、半日つぶして走りにいってしまうにもかかわらず、しっかりサポートしてくれている愛情がひしひしと伝わってきたからです。


    おそらくそんなランナーを支えてくれているパートナーの方がたくさんいらっしゃることでしょう。


    余計なお世話かもしれませんが、そんな方々に向けて記事を書きました。


    ランナーを代表して、御礼申し上げます。いつも、ありがとう!


    ということで、この記事を読んで「役に立ったァ~」「助かったァ~」という方は私にチョコあげる感覚で、この記事をSNSでシェアしてね♡