あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

サブ3.5のための30km走トレーニング【VDOT 後編】

f:id:you_key69:20191021001056j:plain


本記事は後編です。前編はコチラへ。



前回までのあらすじ

  • VDOTは自分の実績を基に目安のタイムやペースを予測するので、信憑性が高い
  • 私のVDOTは46
  • 30kmは2:22'48"を目指して、4:46/kmペースで走ろう

というのが、前回までの話。

今回は実際に30km走を試し、

  • VDOTの信頼度
  • フルマラソンの予想タイム

を確認してみました。

どうぞ!

実際に走ってみた

まずはいきなり結果報告しちゃいます。

f:id:you_key69:20191021001225j:plain

2:28'31" でした!

うーん、6分ほど届かず。

ペースにして、4'57"/kmなのでサブ3.5もちょっと怪しいペースですね。


コースは最近お気に入りの池田温泉~ふれあい街道~揖斐峡コースでした。


f:id:you_key69:20191021001303j:plain

そうそう、11/10のいびがわマラソン(フル)では、このコースの一部を走るんです。


f:id:you_key69:20191021001327j:plain

揖斐川につく頃には豪雨になり、足元も視界も悪い中でしたが、もう本番で雨降っても大丈夫だな、という自信がつきました。

予想タイム

さて、VDOT 46 のペースには届きませんでしたが、このままいくと私のフルマラソンはどれくらいのタイムになるのでしょうか?

VDOTと同じように累乗近似で計算してみます。

f:id:you_key69:20191021001401j:plain


その結果、こうなりました。

f:id:you_key69:20191021001416j:plain

3:28'42"

ギリ、サブ3.5!


ただ、こういう計算が通用しないのが、いびがわマラソン。アップダウンが地獄ですからね。

f:id:you_key69:20191021001443j:plain


とはいえ、今回の30kmコースもなかなかのアップダウンでした。

f:id:you_key69:20191021001459j:plain


予想タイムを計算したからには、ぜひこのタイムをクリアしたいと思います!

あっぷりへんしょん ~いびがわマラソンまであと20日~

今年はじめていびがわマラソンのフルを走ります。

サブ4ですら未達成の男がサブ3.5を目指しています。

己の努力を信じて前進あるのみ!走った距離は裏切らない!

あとは台風で中止にならないことを切に祈っています。。。