あっぷりノート

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モルモットからオオカミへ

クロスバイクでいびがわマラソンのコースを下見してきた【久瀬橋~フル中間地点】

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すみません、今回は完全に日記です。

3分くらいでサクッと読めますので、お時間あればコーヒーのお供にどうぞ。

今回の目的

今回の目的は2つ!

  • 来る11/10のいびがわマラソンのコース(フル中間地点付近)の確認
  • ふくらはぎ痛リハビリのためのクロスバイク

脚を労りつつ、迫り来るレースに備えられたらと企んだうえでのチャレンジです。

憧れのシックスホイール

自動車に自転車を積むことを4輪+2輪=6輪で、シックスホイールといいます。

それ、ちょっとやってみたかったんですよね。

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当方、バイク用のキャリアなんぞ持ちあわせていないので、後部座席をたおしてそのまま自転車をぶちこむ方式です。

下見ポイント

揖斐峡大橋までの道のりは、先日の30km走やハーフも走ったことあるので、だいたい理解できているつもりです。


でも、今回いびがわのフルを走るのは初めてです。


なので、揖斐峡大橋以北はどんなコースなのか、サブ3.5ペースで攻められるのか、どのくらいの傾斜なのか。


あらかじめ心づもりをしておきたいとおもいます!

通行止め区間に注意!

公式サイトでも告知されていますが、下記のとおり通行止め区間があります。

▶️マラソンコースを試走される方へ

そのため、今回は久瀬橋以北を攻めることにしました。

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拠点にするなら、

  • 揖斐川町 久瀬振興事務所
  • 星のふる里 藤橋
あたりが駐車場もあり、お手洗いもあるのでいいとおもいます。

久瀬橋~フル中間地点

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フルのコースでいうところの14km~20km地点あたりです。

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今回は自転車につき、あまりゆっくりと写真を撮ることができませんでした。

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おもわず、アッと息をのむような絶景や

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カモシカに遭遇しちゃうところなんかはさすがいびがわという感じでした。

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すでにコース沿いには大会の幟が立っており、たくさんのランナーが試走に来ていて、

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私も早く自分の脚で走りたい!という気持ちになりましたよ。

バイクでのリハビリ

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走ったのは15km、リハビリとしての目的は果たせたか?

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有酸素運動にはなってるとおもいますが、あまり心肺に負担のかかるような極端な勾配がなく、不完全燃焼で終わってしまいました。

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自転車にとっての15kmは短すぎましたね。


もの足りなかったので、自宅で空気イスやペットボトルベルスイングをこなして大腿筋に活を入れておきました。

あっぷりへんしょん ~ラン再開へ~

一応今日のバイクで、リハビリ終了のつもりです。


明日からゆっくりジョグを再開し、2週間後までにサブ3.5まで持っていきたいですが…


多少ムリはしてもムチャはしないように復活を遂げたいとおもいます!