あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

休日ハック!よく考えたら「花見」はオールシーズンできる

GWに花見はいかが?

 

f:id:you_key69:20150425123824j:plain

 

今、わが家は空前のピクニックブーム。

 

今年、花見の時期は雨続きで、ろくに花見らしいことができなかった。

 

挽回するかのように、時期をずらして葉桜を観に行ったこともあった。

 

でも、ちょっと待てよ。

 

単に花を見るなら「桜」に限定する必要はないんじゃないか。

 

桜以外の花で花見してみたらどうだろう。

 

f:id:you_key69:20150413022227p:plain

▲以前作った「季節の花リスト」を使います

 
 
 

■藤

春と云えば、藤である。

 

215本の藤が、公園の外周840mを囲む「赤坂スポーツ公園」で花見をしよう。

 

藤(フジ) | 大垣市

 

スポーツ公園というだけあって、サッカーグラウンドもあり、背後に横たわる金生山が絶景。

 

f:id:you_key69:20150425120342j:plain

 

木陰で弁当食べられる。

 

f:id:you_key69:20150425123824j:plain

 

ごちゃごちゃしてなくて良い。

 
 

結果:藤の花見→問題なし

 
 
 

躑躅ツツジ

春と云えば、躑躅である。

 

躑躅が45,000本が植わってる「浅中公園」で花見をしよう。

 

躑躅(ツツジ) | 大垣市

 

f:id:you_key69:20150426125346j:plain

 

まだ蕾のほうが多かったが、10種類の躑躅が咲くので時期によって変わるらしい。

 

f:id:you_key69:20150426124937j:plain

 

ごちゃごちゃしてなくて良い。

 
f:id:you_key69:20150426122020j:plain
 

結果:躑躅の花見→問題なし

 
 
 

■あっぷりへんしょん ~花見はいつでもできる~

つまり、この検証結果から云えることは「花見はいつでもできる」ということである。

 

そして、何より桜の花見みたいに「ごちゃごちゃしていない」というのが大きい。

 

f:id:you_key69:20150430205718j:plain

 

それがぼくにとっては一番大事。

 

花見はもともと春の訪れを寿ぐために始まった風習らしいが、別に桜に限らず梅でも桃でもやることがあるらしい。

 

ならば、いつでもその季節の到来を慶び、色んな花を愛でればいいと思う。

 

ということで、皆さんもGWに花見をしてみてはいかがだろうか。

 
 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...