あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ランニング中に買ったペットボトルの持ち方

前回の続きです。 夏、身軽にランニングしたいなら、途中でドリンクを買うことをご提案しました。 ペットボトルの間違った持ち方 ドリンクを途中で買うとボトルホルダーとかは携帯していないので、手で持って走ることになります。 買ったドリンクはその場で…

夏ランニングはドリンクではなく小銭を持とう

6月に入ると気温も湿度も一気に上がり、LSDにはドリンクの携帯が必須になります。 でも、ドリンクって重くてかさばるからなるべく持ちたくないですよね? なので、私は (1)ベース(拠点)にドリンクを置いて、その周りを走る(2)行った先でドリンクを仕…

ハゲた芝の修復に!「まき芝」に挑戦する

わが家の庭。 部分的に芝がハゲている。 憎き雑草“スギナ”のせいである。IRIS 速効除草剤 2L 4359909 SJS2L出版社/メーカー: アイリスオーヤマ(株)メディア: その他この商品を含むブログを見るスギナは普通の除草剤では退治(除草)できず、強力な薬…

コスパが高いランニンググッズをお求めなら“VISION QUEST”がオススメ!

ランニングビギナーの方もそうでない方も、ウェアにコスパを求めるなら“VISION QUEST(ビジョンクエスト)”がオススメです! ビジョンクエストとは ビジョンクエストとは、ヒマラヤスポーツが展開するプライベートブランド(PB)。 https://www.himaraya.co.…

ノースリーブのランニングウェアのおすすめ・メリット・デメリット

長く走るほど、遠くに行くほど、速く走るほど、そして暑くなるほど袖(ソデ)がいらなくなります。最近は朝でも暑いので、3kmランでも腕まくりをして走っていました。ソデが邪魔なんです。なので、ためしにソデのないノースリーブのウェアを導入してみました…

今年も『おおがきマラソン2018』が開催されます!

今年も12月に『おおがきマラソン2018』(ハーフ)が開催されます! 今年は袋井マラソンに参加することもあり、あまりアンテナをはっていなかったので、広報で知りました。 http://www.ogaki-marason.jp 昨年(2017年)の大会が第二回目にして盛り上がりがイ…

自転車のチェーンをメンテ(洗浄&注油)しよう

昨日、クロスバイクのチェーン洗浄について、きっかけ&間違ったメンテナンスをお届けしました。 その続きです。 正しい手順 前回は自己流のNG手順を公開しました。 今回は正しい手順です。 どうぞ。 洗浄 チェーン専用のパーツクリーナーで洗浄します。 ス…

自転車のチェーンをメンテしよう ~導入編~

クロスバイク通勤をしています。 クロスバイクはチェーンカバーがないので、路面の悪いところや濡れた道を走り続けると、チェーンはヌメヌメ、ギトギトのドロドロになります。 そんなんじゃいけませんね。 ちゃんとチェーンのメンテナンスをしましょう。 き…

芝の根止め THE FINAL

先週末、レンガ&モルタルで芝の根止めにチャレンジしました。 その結果、根止めには成功したのですが、境界にあった芝が枯れはじめてしまったのです。 当然かもしれません。 根止めをするために根を刈り取られた芝もあるし、岩を掘り起こすために土をえぐり…

Happy Birthday!! レゴランドジャパンに行ってきました!

6月9日、ロックの日は私の誕生日! (おめでとう!) ありがとうございます! 妻にどこに連れてってほしい?と聞かれたので「レゴランド!」と即答し、実現しました。 世間では酷評されてるレゴランドだったので、やや心配でしたが、フツーに楽しかったです…

ランチで食べる量を減らす3つのメリット

最近、ランチで食べる量を減らしたことで、3つのメリットを感じたのでシェアします。 (1)ダイエット効果 とくに糖質を減らすと食事制限になっていいです。 (2)コスト節約 当たり前ですが食べる量を減らす=食材の調達量も減るので、多少コストも下が…

【速報】袋井クラウンメロンマラソンに出場します!

http://www.fukuroi-melmara.jp 先日、迷っていた奈良マラソンか袋井マラソンのどちらに出場するかの葛藤ですが、袋井のほうに出場することに決めました。 と、同時に先ほどエントリー完了しましたので、ご報告いたします。 決め手は、妻の「袋井だったら一…

レンガとモルタルで芝の根止めに挑戦する

先週の続きですが、ひとまず一段落したのでご報告します。 障害物との闘い レンガを縦置きにすることにしたので、そこそこ深く掘る必要がありました。 すると出てくる出てくる、硬い岩や、雨水用の配管、電源用の配線 etc. その子たちを撤去したり、埋めたり…