あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アマチュアブロガー必読!どうせ“書く”なら意識したい、7つの心構え

ブログを書く人たちへ。 ・それは、誰に向かって書く文章ですか? ・それは、何のために書く文章ですか? ・上手に見せようとしていませんか? ・導入に気を配っていますか? ・読み手に何か発見がありますか? ・読みやすくなる工夫をしましたか? ・手垢の…

なぜ教則本で練習してもギターがうまくならないのか?

ふたたびHidenori氏のうけうりであるが、結果、やっぱり人は「才能」という宿命からはのがれられないんだと感じました。 どうぞ。 ギターがうまくなる理由 ヘタな理由 (CD付) (ギター・マガジン)作者: 野村大輔出版社/メーカー: リットーミュージック発売日:…

クロスバイクのママチャリ化!鍵として“リング錠”を装着してみた

ママチャリは日本の宝である。荷物も運べるし、そこそこの悪路でも何のその。 唯一の欠点といえば「重いこと」くらいである。 一方のロードバイクやクロスバイクをはじめとするスポーツ系バイクは速さを追求し、ママチャリの欠点である「重さ」を解消してい…

目からウロコ!ギターはクリーントーンで練習するな。

今回は、世のギターキッズのためになるギターの練習方法についてです。 僕をふくめ、練習方法をかんちがいしている人には目からウロコですよ。 まずはこの動画をご覧ください なぜだかギターはクリーントーンで練習するように洗脳されてしまっていた気がする…

【ライフハック】壁に家具を!壁下地の探しかた

以前チラッとご紹介した、謎の小部屋。 ここにチャンネルサポートをつけようと考えています。 ▼「チャンネルサポート」とはこういうやつですロイヤル チャンネルサポート棚柱 ASF-1 クローム【900mm】 1本売出版社/メーカー: (株)ロイヤルメディア: この商品…

【ライフハック】ずり落ちないメッセンジャーバッグのかけ方

メッセンジャーバッグってお手軽だけど、自転車をこいでるうちにだんだん前にずれてきてしまう。 そんな状況を抑止する方法をお教えします。 それは、 肩ストラップをできるだけ短くして、体をはさみ込むようにかける これに尽きる。 適切な長さは乗るたびに…

#14 弘法の井戸広場 | 湧き水ジョギング

まさか大垣市が、空海に縁があるとはおもいませんでした。 #14 弘法の井戸広場 自宅から2.8kmほどのところに、そのゆかりの地はあった。 弘法大使が杖をふると水が湧いたという伝説の井戸。 杖で水をあやつるとか、モーセみたいな術の使い手であったとは。 …

【新企画】ジョギングで“湧き水”を詣でます!

昨年はジョギングで大垣市の景観遺産をたくさんめぐってきた。 2017年、今年は「湧き水」にスポットをあててジョギングをつづけていきたい。 水の都“大垣”としての湧水スポット(自噴水) 地下水が豊富な街として、大垣市は“水の都”をウリにしている。 いた…

【3つの公式】なぜ彼のブログは読まれて、あなたのブログは読まれないのか?

ずっと本棚の肥やしになっていたダン・S・ケネディ著の『究極のセールスレター』を拾い読みした。 「価格を度外視させる三つの公式」はブログにも応用できるとおもったので、ここでシェアさせてください。 究極のセールスレター シンプルだけど、一生役に立…

【保存版】冬の朝ジョギングを走りぬく4つのコツ

冬まっさかりである。 冬といえば朝ジョギングである。 今回はいまさらではあるが、僕が冬の朝ジョギングをはじめた当初に直面した問題とその打開策についてまとめておきたい。 Pounding the asphalt via photopin (license) 直面しがちな朝ジョギングの課題…

自分が欲しいモノは“節目”のどさくさに紛れて手に入れる

LEGOのテクニック・シリーズから、プルバック式のレゴが発売されたので、買ってみた。 どさくさに紛れて。 D太郎がくる レゴ (LEGO) テクニック スタントトラック 42059出版社/メーカー: レゴ (LEGO)発売日: 2016/12/02メディア: おもちゃ&ホビーこの商品…

【ご報告】引っ越しました!

私事ですが、2017年1月14日に転居しました。 田んぼのど真ん中ですが、いいところです。 個人的にはこの2.5畳のナゾの小部屋をどう改造していくか ── たのしみにしているので、またそんな風景もお届けできればとおもいます。

3ヶ月ほぼ毎日連続ブログを投稿して何が起きたか?そのためのコツとは?

じつは2016年10月14日から3ヶ月間、ブログの連続投稿をこころみていました。 でも、達成できなかった。 途中、寝落ちしたり、風邪をひいたりで投稿が歯抜けになってしまったのである。 情けないことに、10/14に意を決したにもかかわらず、10/16にはもう更新…

クロスバイク用の通勤カバン!メッセンジャーバッグ「TIMBUK2 クラシックメッセンジャー S」のご紹介

前回のつづきです。 TIMBUK2の「クラシックメッセンジャー S」 理想に近いメッセンジャーバッグとして選んだのはTIMBUK2の「クラシックメッセンジャー」のSサイズであるが、僕がこのバッグをえらんだ基準は以下の3つだった。 (1)A4サイズの書類が入るか…

自転車通勤用に“ひとまず”メッセンジャーバッグを買いました

カバン問題、暫定対処のお知らせです。 パニアバッグか、メッセンジャーバッグか、カゴか 通勤用クロスバイクを選ぶにあたり、必須条件だったのが、「良い通勤カバンとの出逢い」であった。 以前お話したとおり、クロスバイク(シルヴァ F24)は通勤用にはう…

もはや“最強“?ドラム用グローブがランニングに使えるか検証してみた

かつて楽器屋でバイトしていたころ、先輩スタッフのみんながドラム用グローブを軍手がわりに機器の搬入や設置作業をこなしていた。 かっこいい。 これは、ぜひ真似したいとおもい、ぼくも買った。 そしていまだに軍手としても使っている。 引っ越しの梱包だ…

自転車用ライトを徹底比較!もっとも高コスパなのはどのライト?

Q.この一歩とび抜けた製品はなんでしょう? たかが自転車用ライトの選定ですが、大まじめに研究して、もっともコストパフォーマンスが高いライトにたどりつきました。 どうぞ。 人として自転車用ライトは点けなければならない 先日クロスバイク「シルヴァ …

ジョギングの目的地に神社がちょうどいい!そのワケとは?

神社ならどこにでもあるから。 全国のコンビニよりも多い神社 コンビニよりも多いといわれる神社。 全国に8万社ほどあるそう。 沖縄は極端にすくないが、各都道府県には少なくとも500社、多ければ3000社以上ある。http://todo-ran.com/ts/kiji/14357 だから…

僕が通勤用自転車に「シルヴァ F24」を選んだ6つの理由

通勤用自転車を新調しました! ブリヂストンのクロスバイク「シルヴァ(CYLVA) F24」! これほど通勤用自転車に向いているクロスバイクはないとおもっています。 そこで今回は、僕が通勤用クロスバイクとして「シルヴァ F24」を選んだ理由を6つ紹介します…

家庭円満の秘訣!ビジネスモデルを“家庭”に持ち込んだら、こうなった

前回、ビジネスモデルの基本要素として・誰に(顧客) ・何を「約束」するか(提供価値) ・なぜそれができるのか(その根拠)を紹介(引用)した。 ビジネスモデルというと、じゃあすぐに新しい事業でも立ち上げるか、ともならないので、ハードルが高い気が…

わかりやすい!ビジネスモデルの基本要素はたった3つだけ

「ビジネスモデル」をとてもわかりやすく説明している書籍に『成功はすべてコンセプトから始まる』(木谷哲夫, ダイヤモンド社, 2012)という本がある。 どれくらい分かりやすいか、紹介させてください。成功はすべてコンセプトから始まる作者: 木谷哲夫出版…

ジョギングで季節の花を愛でる ~笠縫町のスイセン~

1月に咲く花、スイセン(水仙)を愛でてきた。 笠縫町のスイセン(水仙) 場所は大垣市笠縫町の堤防沿い。春は桜並木としても名高い堤防である。冬はスイセンがおがめるという噂をききつけ、ジョギングがてら愛でにいってきた。 堤防の西側と 東側では、 咲…

2017年、今年もよろしくお願いします!

明けましておめでとうございます!今年は新しいステージに移ります!今年もよろしくお願いいたします!