あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

僕が通勤用自転車に「シルヴァ F24」を選んだ6つの理由

通勤用自転車を新調しました!


f:id:you_key69:20170107210436j:plain

ブリヂストンのクロスバイク「シルヴァ(CYLVA) F24」!


これほど通勤用自転車に向いているクロスバイクはないとおもっています。


そこで今回は、僕が通勤用クロスバイクとして「シルヴァ F24」を選んだ理由を6つ紹介します。


通勤・通学の自転車にお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください!



(1)取っつきやすい価格帯

クロスバイクでも1, 2万円のものから数十万円のものまでピンキリある。


でも、素人がいきなり十数万円は抵抗があった。


その点、シルヴァF24は価格も5万円台でギリギリ出してもいいかなと思える価格帯であった。
(軽自動車を買うよりは圧倒的に安い)


そして安心のブリヂストンだし、制御系パーツはシマノ


f:id:you_key69:20170107210547j:plain

とりあえず知ってるメーカーだと安心できてしまうのだ。



(2)パンクしにくい

ロードバイクをはじめとしたスポーツバイクはタイヤが細い。


スピードは出るが衝撃に弱いのでパンクしやすいのだ。


でも、通勤中のパンクはいやだ。


特に僕の通勤経路はぜんぶが舗装されてるわけではないので、パンクしにくいことが必須条件であった。


その点、シルヴァF24はクロスバイクなのにパンクしにくい(らしい)。


f:id:you_key69:20170107210607j:plain

700×32Cというやや太めのタイヤをはいてるというのもあるし、タイヤプロテクターというブリヂストンオリジナルの内部構造がパンクを抑止するらしい。


よくわからないけど、すごそうなので、そのオリジナル技術を信じたい。



(3)充実した初期装備

ふつうクロスバイクを買うとスタンドやライトはついていないので、購入時にあわせて揃えることになる。


が、シルヴァF24はスタンドやライト、ロックが最初からついてくる


f:id:you_key69:20170107211026j:plain

(但し、ライトやロックは簡易的なものなので買い替えを検討中であるが。)


意外とうれしいのは空気入れの英式バルブアダプター付きであること。


シルヴァF24も他のクロスバイク同様に空気入れが仏式バルブなのだが、英式のバルブアダプターがついていることにより空気入れの買い替えもしなくていいのである。(一般の空気入れは英式バルブ)

(4)裾が汚れにくい

通勤用なので主にスーツで乗ることになる。


スポーツ系の自転車にはギヤカバーがついていないので、もしスーツでのるならズボンの裾が汚れないように裾バンドをしなければならない。


では、シルヴァはどうだろう。


ギヤカバーはついていない。


でもギヤガードがついている。


f:id:you_key69:20170107210757j:plain

わかりますか、このかゆいところに手が届くかんじ。


がっつりカバーをするほどではないが、控えめに巻きこまれないようにだけ配慮されているのだ。


ギヤガードのおかげでスーツのまま乗ることができるのである。お見事ッ!



(5)充実した純正オプション

ブリジストンの自転車には純正の泥よけやリアキャリア等、オプションが増設できるようになっている。


僕みたいに自転車の知識がなくても純正部品なら間違いなく装着できるのである。


これはビギナーにやさしい計らいである。


f:id:you_key69:20170107212126j:plain

https://www.bscycle.co.jp/greenlabel/option/#cylva-f24



リアキャリアにパニアバッグを付けることも可能だ。

(パニアはオプションではありません)


ありがたい!



(6)デザイン

最後の決め手はやっぱりデザインである。


スペックを満たしていてもカッコわるければ乗りたくない。


通勤用とはいえ、大好きなイエローがほしかったので、これはもう運命としかいいようがない。


f:id:you_key69:20170107211111j:plain

(イエローは2016年モデルのみです)


結局、最後はご縁なのである。

 

気になるデメリットは?

f:id:you_key69:20170107212207j:plain


実のところ、一年くらい悩んでいた。新たなる通勤手段を。


が、昨年末ようやく腹をきめることができた。


自転車屋にいって「シルヴァを通勤用に使おうとおもうんですけど」と相談し、「それならシルヴァはうってつけです」と云われたのが決め手になったとおもっている。


プロのお墨付きは人を動かす。


ただ、そのとき云われたのが、「ただ、他のクロスバイクよりも若干重たいですけどね。」


他のクロスバイクに付いてないものが付いていたり、考慮がされていたりして、その分重量がふえてしまうらしい。


一般的なクロスバイクより2kgほど重たいんだとか。


それでもオールアルミなので、今のママチャリより格段にかるくなるのはまちがいない。




メーカー:BRIDGESTONE(ブリヂストン )

最強の通勤用クロスバイクへ!

さっそく通勤用自転車としてのりたいところだが、じつはまだ通勤用にはつかっていない。


カバン問題があるから。


カゴがないので、ビジネスバッグを入れようにも入れられない。


それをどうするか。


ビジネスバッグをやめてメッセンジャーバッグにするか。

リアキャリアにパニアバッグをとりつけるか。

カゴをつけるか。

【追記】メッセンジャーバッグ、パニアバッグを試してみました

※2019/03/23 その後の対策を更新しました


メッセンジャーバッグは通勤スタイルに合わず、却下しました。

you-key69.hatenadiary.jp



代わりに、リアキャリアを取り付けて──

you-key69.hatenadiary.jp


パニアバッグを導入し、通勤用として使い続けてます!

you-key69.hatenadiary.jp


参考になれば、幸いです。