あっぷりノート

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大きなお世話を、小さなお世話に。

東京マラソン2018まで残り99日!

今日、ふと来る東京マラソンまであと何日か気になったので調べてみた。


すると、今日11月18日(土)から開催日2月25日(日)まではあと99日らしい。


なんと、運命的に金哲彦氏の著書『マラソン練習法がわかる本』に記載された第1クールの開始日だったのだ。


そんな話を織りまぜつつ、初のフルマラソンにかける想いをすこし語りましょう。



初フルマラソンの目標

いびがわマラソンを終え、つぎはフルマラソンのためのトレーニングをおっ始めようと、金哲彦氏の著書を手にとった。


この本はトレーニングの基礎知識から

・初心者(目標:完走)
・中級者(目標:サブ4)
・上級者(目標:サブ3)

と、レベル別のトレーニングメニューが書かれている。


フルマラソンは初めてだし、とりあえず、初心者として目標は完走にしようかなと思っていた。


ところが、

国内で行われている多くの市民マラソン大会の制限は5時間が主流だ。

(中略)

多くのレースの制限時間が5時間であることを考えれば、「4時間台」までのゴールは単なる「完走」に過ぎないともいえる。

とある。


もちろん、最低限「完走」はしたい。


けど、それだけでいいのか。


4時間台」でゴールしてみたい。


フルマラソンは初めてだけど、いままで散々走ってきた矜持にかけて。


目標は「完走」と「サブ5」だ!


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トレーニングメニューをみると、ちょうど14週間前(99日前)が、導入期として紹介されていた。


なんと、運命的にも今日が東京マラソン2018の99日前だったのだ!


よし、やるぞー


明日、雨だけど…がんばるもん!