あっぷりノート

あっぷりノート

大きなお世話を、小さなお世話に。

近くの山々で坂道トレーニング!東山~星ヶ丘間を攻める

f:id:you_key69:20170207204833j:plain


ぎふ清流ハーフマラソン2017まであと3ヶ月をきりました。


今回はまだやったことのないトレーニングをやってみようとおもい、坂道トレーニングを採りいれてみることにする。


山にかこまれた名古屋市天白区

僕の実家は名古屋市の天白区にあります。


八事山、植田山、御幸山八幡山、東山、相生山…とまわりを見わたせば、山々にかこまれている ──


ということに最近きづいた。


その地形をいかさない手はない。


マラソンのトレーニングとして、その山々に果敢にチャレンジしていきたいとおもうである。



東山~星ヶ丘

f:id:you_key69:20170207171158j:plain

今回は東山をこえて、星ヶ丘から折り返してくるルートです



名古屋市の投資が実をむすび、いつのまにか全国的に有名になっていた「東山動植物園」。


f:id:you_key69:20170207205022j:plain


東山の中腹にある動植物園である。


名古屋人からすると「東山」とよぶだけで、それは「東山動植物園」のことをさす。


名古屋市民あるあるである。


動物園付近は遊歩道が整備されているので、ランニングにはうってつけ。


早朝から何人かのランナーとすれちがった。


東山をこえていくと、ふもとには名古屋の表参道ヒルズ(?)「星ヶ丘テラス」があります。


かつて三越とボーリング場しかなかった星ヶ丘に突如としてうみおとされた星ヶ丘テラス。


f:id:you_key69:20170207204833j:plain


開業は2013年とのこと。


営業時間前だと現在の人の入りがまったくわからない。


早朝ジョギングあるあるである。


あっぷりへんしょん ~坂道トレーニングの成果はいかに?~

東山を登ってくだり、また折り返してきては登りくだり ── と10kmたらずではあったが、みじかい距離でもじゅうぶんに負荷をかんじられるランニングであった。


諸事情につき長距離を走れない場合は、走るスピードをあげるか、傾斜のきついコースでランニングすることをおすすめしたい。


ちなみに、清流マラソンのコースは起伏がほとんどない平坦な道のりのようです。

広告を非表示にする