あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】10km・60分ピッタリ止められるか?!


本日の練習は60分・キロ6のペース走でした(よく言えば笑)


練習目的

6月から4回チャレンジしていて、見事にすべて失敗している「10kmを60分00秒でピッタリ止める選手権

今日こそは!と思い挑んできました。

夏でも楽しめる「ピッタリ走」

ピッタリ走は距離を稼ぎにくかったりペースが上げにくかったりする夏でもゲーム感覚で楽しめます。

タイムと距離をピッタリ揃えるだけなので。


たとえば、過去記事でも紹介した

なども同じ部類に入ります。

まあ、タイムと距離をピッタリ揃えるのが至極ムズいんですが笑


ちなみにトレーニング効果としては、同じペースで走り続ける「ペース走」と同じ効果が期待できます。

結果

今回もちゃんと失敗してきましたw


Garminウォッチってピッタリ止めても、Connectアプリに連携すると数秒ズレるんですよね(四捨五入どころか感覚的には切り上げにすら感じるw)


▲ほら、時計ではピッタリ1:00’00


肝心の内容ですが、衰えと暑さのダブルパンチにより8kmまではキロ6を追う展開に…

このままだとピタ止めのテクニック「早めに着いて、待ってから止める」が使えない…という状況に追い込まれました ^^;


なんとか8km、9kmで挽回したけど、こんなギリギリになる予定なかったんだけどなあ笑

いずれにしても、またリベンジだな。

昨年(2023年)の8月

60分ピタリは失敗したけど、大きな収穫もありました。

それが、昨年の8月にはできなかった「真夏の10km走」です。


1年前は病気療養のために「ドルコスト平均走!」とか言って、ずっと4kmを走っていました。

怖くて10kmも走るなんて発想さえ芽生えませんでしたが、昨年の自分を超えられたのは良かったです。

夏ランのサポートアイテム

「真夏の10km」の達成には少なからずサポートアイテムの活躍がありました。

給水ボトル

まず、給水ボトル

熱中症で救急搬送された経験もあるので、10kmとは云え自分比ではロング走なので、3.3km毎に給水しました。


愛用しているのはウェルビーの『シェイクハンズ』ボトルです。

容量は大きくありませんが、ランパンに挟んで携行できるのでランニングポーチ要らずなのが気に入っています。

冷感タオル

貰いものなのでメーカーは不明ですが、濡らして首に巻き、給水ついでに汗を拭くという目的で使いました。

日焼け止め

以前は日焼けバンザイでしたが、40を過ぎてから日焼け止めを塗るようになりました。

ランナーズフェイス対策ですw

最近使ってるのはBiore UV『アクアリッチ』

妻のものですが(笑)ランナーにも人気なのでたぶん効いてるのでしょう。シミ・シワ対策だけじゃなく、ちゃんと顔のほてりが軽減された気がします。

夏ラン向けのコース

コースにも工夫を施しました。

北上は工場の日陰、南下は高架の日陰、東西は街路樹の日陰…と、できるだけ日光が避けられるコースを走りました。


▲いつでも引き返せるように同じ場所をグルグル


8月とは云え、夏至を過ぎれば日の出はだんだん遅くなるので、おのずと朝は日陰が多くなり涼しく走れます

今回は水道(水浴び場)がないコースだったので、冷感タオルを濡らしたりできなかったのが難点だったかな?

さいごに

暑い中でも工夫しながら60分走れたのは良かったですし、久々にランニング記事を更新したいと思えたのが何よりの収穫でした。

もともとランニングを始めたのもブログネタのためだったので。


今はこういうくだらないチャレンジでなんとか走るモチベーションが維持できていますが、なかなかレベルアップに気持ちが向きません。

なので、何か大会にでも参加しようかなーと思い始めています。


そう思えるだけでも幸せなことですよね。

Fix the Bits.