とうとう大晦日!
皆さまにおかれては、今年一年どんな年だったでしょうか?
僕にとってこの一年を象徴するのは、やはり『ジョギングで景観遺産を詣でる』シリーズである。
2016年最後の記事は、この景観遺産に感謝の意をこめて書くことにした。
今年最後を飾るにふさわしいテーマにちがいない。
まだ制覇してないけど、2016年の暫定版としてお届けしたい。
ジョギング向きの景観遺産とは何か?
評価の基準は以下のとおり。
・ジョギングの目的地にふさわしいか
・ジョギングするプロセスが気持ちいいか
・景観遺産にたいする発見や意外性、ストーリー性があるか
景観遺産単独での評価ではなく、ジョギングの有意性もからめて審査の対象とした。
その結果、上位3位までがしのぎをけずりにけずって
ほんと甲乙つけがたかったが、厳正なる審査のなかで勝ちのこった3つの大垣市景観遺産を紹介しよう。
第1位! ソフトピアジャパン周辺
いきなり1位から発表してしまうが、ソフトピアジャパン周辺が堂々の1位!
ジョギングするという目的でいちばん気持ちよく走れた景観遺産である。
過去の記事にもかいたが、しっかりと路面は舗装されていて、ほどよく緑にかこまれていて、もし同志がいるなら一番にすすめたいと思ったジョギングコースである。
目的地まで新規川沿いをはしるコースもよかった。
何より晴天にめぐまれたのが高ポイントだったとおもう。
天候にかんしては運としかいいようがないけどね。
▼過去の記事
http://you-key69.hatenadiary.jp/entry/2016/03/13/050358
第1位を記念して、今年最後のジョギング納めにあらためてソフトピアジャパン周辺を詣でてきた。
冬のメタセコイアもなかなか威厳があってよいでしょう。
第2位! 曽根城公園
2位は初めて20km超を達成することができた景観遺産。
この経験がハーフマラソンへのチャレンジに自信をもたらしてくれた。
ハナショウブをおがむこともできて、目的地としてもプロセスとしても満足のいく景観遺産だった。
1位と接戦だったが、どっちがまた行きたいかという点で次点となった。
惜しい!
ただ、信長の時代に稲葉一鉄という武将がすんでいた曽根城の跡地なので、歴史的背景という点ではこちらに軍配があがるかもしれない。
▼過去の記事
http://you-key69.hatenadiary.jp/entry/2016/06/08/235234
第3位! お茶屋屋敷跡
3位は赤坂のお茶屋屋敷跡。
部分ぶぶんを切りとれば、京都にでも来たかと見まがうほど、目的地としてはいちばん心地よい空間だった。
牡丹が咲く時期をのがしてしまったので、もしタイミングが合っていたなら順位がかわっていたかもしれない。
小雨も降ってたしね。
その辺も運としかいいようがない。
ここは、かの家康が宿泊した遺構なので、そのストーリー性については抜群である。
▼過去の記事
http://you-key69.hatenadiary.jp/entry/2016/05/11/225217
あっぷりへんしょん ~ジョギングコースにお悩みのあなたに~
以上、運や気持ちに準じた主観的なランキングとなったがいかがだっただろうか。
何せ「景観」なので、その日の天候にも左右されやすい。
たとえば、明星輪寺なんかは晴れていればもっと評価が高かったはずである。
金生山からの眺望なんか曇って何もみえなかったので、惜しいことをした。
そんなランキングだが、あらためて見直してみると
・景観遺産自体をジョギングで周遊できる景観遺産
・目的地として楽しめる景観遺産
・たどり着くプロセスも有意義にすごせる景観遺産
と、ジョギングで景観遺産を詣でるためのエッセンスに富んでいることがわかる。
だから、大垣じゃなくても、景観遺産じゃなくても、「ランニングコースがマンネリ気味」とか「走る場所を探している」なんて方には、そのエッセンスだけでも参考にしていただき、お住まいの街で目的地を見つけていただければと願う。
来年も飛躍の年に!
快適なジョギング・ライフを!
よいお年を。
【追伸】困ったときの神社ジョギングもおすすめです
今日ソフトピア周辺を走りにいったついでに、ジョギング納めなので白鬚神社にお詣り納めにもいってきた。
(初詣の逆は何ていうんだろう?)
ジョギングをはじめてからいろんな神社にもお世話になった。
走りにいくところないなァというときは、困ったときの神社頼みなのである。
来年もよろしくお願いします。