あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

【練習記録】距離より時間よりランニング頻度

ニューシューズを手に入れて、モチベーションアップ。

週1だったランニング頻度が、週2サイクルに突入しました。


本日の狙い

今回のランニングは「ニューシューズの試し履き」と見せかけて、実はランニング頻度を増やすことが狙いでした。

というのも、ランニングを8ヶ月も休んでしまうと、お恥ずかしい話、週に1回10分程度走っただけで翌日筋肉痛になってしまうんです orz


で、一週間で治して、また一週間後に走って、また筋肉痛…

と、ぜんぜん成長しないんです。

なので、週あたりのランニング回数を少しでも増やして、慣らしていかなければいけません


トレーニングの原則ですよね。

  • 漸進性の原則
  • 反復性の原則
  • 全面性の原則
などなど。


すべては繋がっているのです(←怪しい)

本日のランニング内容

ランニング頻度を増やすために頼ったのが、ズームフライ4のシェイクダウン(試走)でした。


シューズについてはまたどこかでレビューしますね〜

本日のランニングフォーム

上半身を意識して。


本日のKPT

今日、39回目の生誕記念日でした。

お祝いメッセージくれた方々、ありがとうございましたー!


30代最後の歳です。

今年はアキレス腱を治して、レースに参戦できますよーに。