あっぷりノート

Fix the Bits | あっぷり工房

旅、ギア、サプリ、マインド、トレーニング ── “走る”は創れる

週刊RUNNING OFF【vol.12】

ランニングを無期限休止中のランナーによる2021年12月6日〜12月12日の活動報告です。

今週の一枚

f:id:you_key69:20211213200555j:plain

週末は長女のピアノの発表会でした。

本番で練習以上パフォーマンスが発揮できるとかホントに尊敬します。


ピーキングの持っていきかた、見習いたいです ( ;ㅿ; )


今週のアキレス腱

f:id:you_key69:20211213200617j:plain

右脚のアキレス腱周囲炎により、9/20からランニングの休止を開始しました。

とうとう12週間が経過。ほぼ3ヶ月。


アキレス腱の調子はというと ──


痛いのがデフォルトになってきた。

しばらく治る気がしません (つд⊂)エーン

整形外科

今週はバタバタしていて、整形外科に行く時間が取れませんでした。


衝撃波治療が一週空いちゃったけど、大丈夫なのかな??

また来週訊いてみよう。

今週のランニングケア

休足に役立つグッズを紹介するコーナー。

ですが、しばらくは「スピンバイク」の話になりそうです。

スピンバイク(HAIGE HG-YX-5006)

自宅に器具があるのはいいですね。

いつでも乗りたい時に乗れるので、ほぼ毎日乗ってます。


だんだん慣れてきたので、感想をブログにフルボリュームで書かせていただきました。

今週のアクティブレスト

  • 2021/12/6(月)
    • スピンバイク 60分
  • 2021/12/7(火)
    • スピンバイク 60分
  • 2021/12/8(水)
    • スピンバイク 60分
  • 2021/12/9(木)
    • スピンバイク 60分
  • 2021/12/10(金)
    • スピンバイク(メディオ)
  • 2021/12/11(土)
    • スピンバイク 60分
  • 2021/12/12(日)
    • 休足(スピンバイク ブログ執筆)

とりあえずスピンバイクの試走に明け暮れた一週間でした。

サドルやハンドルの高さを調整したり、何をしながら乗るのがいいのか試してみたり、心拍計をGarminに連動させたり、スピードセンサーの取り付け位置を試行錯誤したり。


トレーニングがメインではなく、レビューを目的に漕ぎまくりました。

そして、日曜日はしっかり休足をして、代わりにレビュー記事の執筆に没頭しました。


すべてはブログ中心に回っているのです。

2021/12/9(木)

CooSpoの心拍計とGARMINを連動させることに成功しました。

バイクトレーニングはランニング以上に心拍を基準することになるので、そのための準備です。


詳しくはまた別の機会に記事にします。

2021/12/10(金)

スピードセンサー、ケイデンスセンサーをGARMINに連動させることに成功しました。

私のGARMINウォッチは230Jというエントリーモデルですが、ANT+対応のセンサー類を揃えることで、収集したいデータを一気に拡充させることができるのです。


詳しくはまた別の機会に記事にします(2回目w)

2021/12/12(日)

ひとまず

  • スピンバイクを購入するに至った経緯
  • HAIGE HG-YX-5006を選んだ理由
  • 漕いでみた感想・工夫・注意点

等を書きました。

ひさびさのマンモス記事です ^^;


本当は心拍センサーやスピードセンサーのことも書きたかったのですが、ボリュームが大きすぎるし読者層も違うので、今回は省きました。

今度は既にスピンバイクを持っている方向けに別テーマで書きたいとおもいます。

今期のブログ

今週のブログは2本。

▼こういう記事を書くと年末だな~って思います

▼これはさっき紹介したばかりの記事

今週のラヂオ

f:id:you_key69:20211213200813j:plain

今週のラヂオは2本。

スピンバイクにコミットし始めて、ラヂオが失速気味です。


というか、そろそろ終息に向かわせることを考えています。

もともとランニングの休止期間限定のつもりで配信を始めたのですが、思った以上にラン休止が長引きそうなので、年内にでもフェードアウトするつもりです。


あと、収録場所がなくなってきたのも問題ですね。

この時期、寒空の下で収録してると鼻水が止まらなくなるので ^^;


でも、いちばんの理由は向いてなさすぎたことですね。

意地で30日連続更新をしましたが、ぜんぜん成長が見込めないまま惰性でここまできてしまいました。


やっぱり向き不向きありますからね、私は書くほうが向いてるようです。

良い勉強になりました。

今週のKPT

スピンバイクの記事にも書きましたが、ひとまず走ることから目を背けようとおもいます。

そして今の自分にしかできないことを開拓していくのです。